札幌近郊

空沼岳(空沼コース)

2015年12月13日(日) [日帰り]

下金山林道出合
アクセス
コース状況/
林道歩きはさておいて、空沼へのルートにはほとんど赤テープなどの目印がないので、ルートファインディングには気を使いました。
日が明けてきました。
笹が多く露出し、スキーで大丈夫かと心配する
尾根に取りついたばかり、辺りにはクマも含めて動物の足跡がいっぱい
だんだん薮が濃くなってきます
朝日が輝いて美しい
空沼岳の頂稜線が見えてきました
下金山林道に合流、カーブミラーで身だしなみを整えます
ラッセル要らずの林道
前方に見える稜線がだんだんと近づいてきます
空沼到着、前方に見えるのが空沼岳、ここを北側のP1153と見誤ったのがそもそものミス。
湖面上に雪が被っていますが凍結していないと思われるため湖上の通過は控えました。
ここは空沼岳から漁岳方面につながる稜線上のP1200の台地、ここの通過は想定外でしたが、真っ白に輝く風景は別世界に来たような気分になりました
空沼岳山頂、最近の登山者の痕跡はまったくありませんでした。
ここの山頂標識は来るたびに変っているような気がします。今のは札幌岳のものと同じ人が作ったのでしょうか?
空沼岳山頂、最近の登山者の痕跡はまったくありませんでした。
シールを着けたままで下山開始
12時を過ぎるととたんに薄暗くなってくる気がします
シールを着けたままで下山開始
12時を過ぎるととたんに薄暗くなってくる気がします
空沼がキレイです。雪が少なくモナカ状となっている斜面を恐る恐る降ります
無我夢中で下山、そしてかろうじて日暮れ前に出発点に戻ってきました。車を走らせた頃には辺りは暗くなっていました。

三種の神器

感想

シーズン最初のスキー登山として山仲間のMさんと空沼岳(空沼コース)に行ってきた。このコースは4、5年前に単独スノーシューでチャレンジし山頂に立つこともできていたので、組みやすしと多少甘く見ていたが、結果は日の出に出発し日の入りに下山するというかなり際どい山行になった。
往路でのP1200の稜線経由は完全にルートミスの結果だったが、普通だったらわざわざ行かないところに行けたと思えば、それも良しである。
足回りのスキーの選択は失敗とまではいかないが、登り返しの多い薮山ではその機動性がまったく発揮できず(スキー操作が未熟ということもあるが)、下りでも登りとほとんど同じぐらい時間を要してしまった。
暗くなる前に下山しなければと、最後はかなり焦った感があったが、そういうことも含めて頑張ったなと実感できる山行だった。