また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 781650
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*社山* 日光連山へ年末のあいさつ♪

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
815m
下り
813m

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:33
合計
4:38
6:32
55
7:27
7:27
15
7:42
7:42
66
8:48
9:21
38
9:59
9:59
15
10:14
10:14
56
11:10
11:10
0
11:10
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇道路状況◇
R122 大間々→足尾経由で入っています。積雪なし。
日足トンネル手前まで問題なし。
日足トンネル抜けて すぐが少し凍結。
いろは坂→途中の駐車スペースのある展望箇所まで問題なし。
展望箇所→明智平付近 霜で白くなっている程度。
明智平先のトンネル出口が一番イヤな感じでした。
中禅寺湖周辺問題なし。
冬タイヤ装着していますが 冬道運転は初心者並みの感想です(^_^;)
最新の情報で確認をお願いします♪

歌ヶ浜駐車場を利用。
大きな駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。積雪なし。
笹の伸びている根っこあります。
一部崩壊している箇所ありますが 問題ないでしょう。
霜が全般にあります。融けてくる下りではスリップ注意です。

ルートは手書きのため だいたいです。
山の名前間違っていたらすみません。
いろは坂途中の展望箇所から ため息で見つめます♪
9
いろは坂途中の展望箇所から ため息で見つめます♪
明智平。陽が登る前の大好きな色です(//▽//)
日光の山たちが気になるので今朝は朝陽を待ちません。
13
明智平。陽が登る前の大好きな色です(//▽//)
日光の山たちが気になるので今朝は朝陽を待ちません。
凍結が心配でしたが中禅寺湖まで問題なく来ることが出来ました。さぁ〜出発します♪
1
凍結が心配でしたが中禅寺湖まで問題なく来ることが出来ました。さぁ〜出発します♪
−5℃。腕を振りシャカシャカ歩きして指先を温めます。明るくなっての社山へは久しぶり。
−5℃。腕を振りシャカシャカ歩きして指先を温めます。明るくなっての社山へは久しぶり。
ふむふむ。。徒歩もだめなんですね。
ふむふむ。。徒歩もだめなんですね。
ステキです〜
うっとり男体山(//▽//)
24
ステキです〜
うっとり男体山(//▽//)
うわぁ〜白根山も〜
7
うわぁ〜白根山も〜
染まってきました♪
14
染まってきました♪
ズーーム。
冷たい空気が流れてくるけど湖畔を歩きます。
ガチガチに固まっています。コケないように&濡れないように。
3
冷たい空気が流れてくるけど湖畔を歩きます。
ガチガチに固まっています。コケないように&濡れないように。
芸術が出来ています。。
9
芸術が出来ています。。
少しずつ育っていますよ(*^_^*)
4
少しずつ育っていますよ(*^_^*)
三角の社山方面。
6
三角の社山方面。
ピンクからオレンジへ変化しました。
4
ピンクからオレンジへ変化しました。
うきゃ〜♪
こちらも濃くなってきます。
12
うきゃ〜♪
こちらも濃くなってきます。
葉をカシャカシャ踏みながら歩いていきます。阿世潟まで1時間くらい?歩くので身体も指先も暖かくなっていきます。
1
葉をカシャカシャ踏みながら歩いていきます。阿世潟まで1時間くらい?歩くので身体も指先も暖かくなっていきます。
キリっとした空気の中で何とも男体山は凛々しく。
16
キリっとした空気の中で何とも男体山は凛々しく。
湖畔から離れて・・
湖畔から離れて・・
阿世潟峠まで最初はゆるゆると登っていきます。
阿世潟峠まで最初はゆるゆると登っていきます。
社山での鹿さん遭遇率100%
朝散歩中かな・・ごめんね。
9
社山での鹿さん遭遇率100%
朝散歩中かな・・ごめんね。
ゆるゆる登りから 歩幅の合わない階段へ続きます。
1
ゆるゆる登りから 歩幅の合わない階段へ続きます。
到着です♪
さらに薄着になって 登ってきます。すでに暑い(^_^;)
さらに薄着になって 登ってきます。すでに暑い(^_^;)
登るにつれて
見えてくるのは・・
登るにつれて
見えてくるのは・・
富士山〜(*^_^*)
今朝も麗しい姿。。
5
富士山〜(*^_^*)
今朝も麗しい姿。。
ズーム♪
半月山方面から朝陽が入ってきます。
今朝は何度も朝陽をこうやって見ます♪
3
半月山方面から朝陽が入ってきます。
今朝は何度も朝陽をこうやって見ます♪
ぜーぜー振り返り。何度登ってもキツイのデス・・・。
でも何度も来たくなる山なんです(*^_^*)
4
ぜーぜー振り返り。何度登ってもキツイのデス・・・。
でも何度も来たくなる山なんです(*^_^*)
雨量観測計ピークを過ぎて奥がさらに見えてきます。
雨量観測計ピークを過ぎて奥がさらに見えてきます。
少しずつ近づく白根山。
2
少しずつ近づく白根山。
日光ファミリー♪
8
日光ファミリー♪
男体山トップ。
男体山の左には太郎山・山王帽子山。
2
男体山の左には太郎山・山王帽子山。
太郎山〜9月に行きました。こちらも お気に入りの山です♪
2
太郎山〜9月に行きました。こちらも お気に入りの山です♪
中禅寺湖もどんどん形を変えていきます。
3
中禅寺湖もどんどん形を変えていきます。
可愛い〜上野島(こうずけじま)
12
可愛い〜上野島(こうずけじま)
今朝はいっぱい奥まで見えます♪
じっくり見ればよかった・・
そんなことを今頃考える(^_^;)
2
今朝はいっぱい奥まで見えます♪
じっくり見ればよかった・・
そんなことを今頃考える(^_^;)
まだ歩いたことのない戦場ヶ原。
2
まだ歩いたことのない戦場ヶ原。
さらに近づく。
ほんと穏やかで良い天気です。
登っている方が見えないかな(*^_^*)
4
ほんと穏やかで良い天気です。
登っている方が見えないかな(*^_^*)
高めの笹。ここは下りで注意。
高めの笹。ここは下りで注意。
高めの笹を抜けると もう少しで山頂ですよ。
3
高めの笹を抜けると もう少しで山頂ですよ。
足尾下界。
振り返ると・・
おっ!!筑波山ですよ♪
こんなにクリアなのは初めてかな。
5
振り返ると・・
おっ!!筑波山ですよ♪
こんなにクリアなのは初めてかな。
キツイ時は休憩しながら
きょろきょろ。。
2
キツイ時は休憩しながら
きょろきょろ。。
男体山尾根から奥に広がっているのは高原山でしょうか。シロヤシオの時季に行きたいと思っています♪
4
男体山尾根から奥に広がっているのは高原山でしょうか。シロヤシオの時季に行きたいと思っています♪
コメツガの樹木を過ぎると・・
1
コメツガの樹木を過ぎると・・
山頂です♪
山頂はスルーします(笑)
展望の良い箇所に行きます。
4
山頂はスルーします(笑)
展望の良い箇所に行きます。
庚申山 鋸山 皇海山
3
庚申山 鋸山 皇海山
左の肩に うっすら雪山が見えます。
八ヶ岳の気がする。
5
左の肩に うっすら雪山が見えます。
八ヶ岳の気がする。
鋸山  
こちらもゴールデンルート。
黒檜山への尾根。
3
こちらもゴールデンルート。
黒檜山への尾根。
きっと賑やかな白根山。
6
きっと賑やかな白根山。
憧れの錫ヶ岳♪
今年も行けなかったな。
7
憧れの錫ヶ岳♪
今年も行けなかったな。
お友達から譲り受けたバーナー♪
ありがとう大切に使います(*^_^*)
今朝は豆乳シチューです。
11
お友達から譲り受けたバーナー♪
ありがとう大切に使います(*^_^*)
今朝は豆乳シチューです。
昨日 稲含山からの下山時にGETしたパン。
パンダぱんださん♪
甘楽町大字福島1582-4
8
昨日 稲含山からの下山時にGETしたパン。
パンダぱんださん♪
甘楽町大字福島1582-4
お腹も温まったので
麗しい富士山〜見ながら下山開始します。
5
お腹も温まったので
麗しい富士山〜見ながら下山開始します。
急降下の下りですが気持ちの良い稜線です。きょろきょろしながら足元には注意です。2度ほどスリップ。
2
急降下の下りですが気持ちの良い稜線です。きょろきょろしながら足元には注意です。2度ほどスリップ。
うん?うっすら凍っているのかな。
1
うん?うっすら凍っているのかな。
崩壊箇所。奥が雨量観測計のピーク。こちらあたりでポツポツ登って来られた方にお逢いしました。良い天気で笑顔になっちゃいますよね♪
崩壊箇所。奥が雨量観測計のピーク。こちらあたりでポツポツ登って来られた方にお逢いしました。良い天気で笑顔になっちゃいますよね♪
降りかえり〜
歩いてきた稜線です。
降りかえり〜
歩いてきた稜線です。
阿世潟峠から下って
すっかり明るくなりました。
阿世潟峠から下って
すっかり明るくなりました。
湖畔に浮かんで見える この高さが好きなんです(^.^)
5
湖畔に浮かんで見える この高さが好きなんです(^.^)
湖畔から逸れたり・・・
3
湖畔から逸れたり・・・
湖畔歩きをしたり〜
楽しみながら戻ります♪
7
湖畔歩きをしたり〜
楽しみながら戻ります♪
スイ〜スイ〜
気持ちよさそう。
3
スイ〜スイ〜
気持ちよさそう。
それにしても〜
良い天気なんですよ(*^_^*)
8
それにしても〜
良い天気なんですよ(*^_^*)
空が濃い青ですね。。
ヨーロッパチックの画。
11
空が濃い青ですね。。
ヨーロッパチックの画。
うん?
朝より少し融けたかな・・(^_^;)
5
うん?
朝より少し融けたかな・・(^_^;)
イタリア大使館別荘記念公園前。
ポカポカ陽気のこんな日はココでのんびりも良いかもね〜♪
観光客の方も お散歩されています。
10
イタリア大使館別荘記念公園前。
ポカポカ陽気のこんな日はココでのんびりも良いかもね〜♪
観光客の方も お散歩されています。

感想

いろは坂の凍結が心配で日光に入るか悩んでいました。
気温は低いけれど風もなさそう。
凍結の目安にしていた足尾集落も問題なし。
いざ〜いろは坂へ♪
みなさん〜スゴイな・・どんどん抜かれていく(笑)
ゆっくり ゆっくり 運転。
展望箇所・明智平で見た これでもかっていうくらい染まっていく空。
今朝は 大好きな色でした(//▽//)
朝陽が登るのを待たずに 中禅寺湖の駐車場へ。

何度 登っても 慣れない 社山のキツさ。
でも穏やかで良い天気〜♪
富士山・筑波山・足尾山塊・・見せてくれました。

行きたい山があって 何度も登りたい山がある 日光の山。
キリっとした空気の中で見た 染まる山。
今年も お世話になりました♪ おかげで楽しい時間を過ごせました。
来年も よろしく お願いします(*^_^*)

23日お仕事。26日仕事納め。
家族のご機嫌をうかがいつつ もう少し山に入れるといいな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

インレッド
お早うございます。
かなり寒かったのでは・・・
阿世潟峠から上は風も強い所ですね。
この日は私も、足尾銅親水公園から行って
見ようかなー なんて思っていましたが
他の山にしました・
 
       良い年をお迎え下さい。
2015/12/21 8:57
インレッドさん♪
レコ見てくださり コメントまでありがとうございます♪
寒かったのは準備している時間だけで どんどん暖かくなりました。
風もなく穏やかな朝でしたよ(*^_^*)

manaも銅親水公園からの中倉山か考えたのですが 奥の日光に入りました。
雪がもう少し降ったら行きたいです
2015/12/21 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら