ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 782911
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

快晴☆最高のダイヤモンド富士☆2015登り納め【竜ヶ岳】

2015年12月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
05:32
距離
9.3km
登り
684m
下り
681m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:51
合計
5:26
6:36
6:39
36
7:15
8:12
48
9:00
9:51
71
11:02
11:02
2
11:04
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場
本栖湖キャンプ場 登山者駐車場 無料
※駐車場は 朝05:30時点で薄霜

この日は道路凍結無し
コース状況/
危険箇所等
本栖湖キャンプ場
ヘッデンスタートで暗く キャンプ場内で少し迷いました。
平坦で同じようなロッジが同じ間隔であるので 初めての方は 車道から回る方がわかりやすいかもです。
同時スタートの男性と共に 登山口取り付きまで少し迷いました。
おはようございます
初めてダイヤモンド富士☆を見に来ました
ヘッデンスタートでいってまいります
予定より30分遅れたので巻きで。
なのに少しキャンプ場内で迷いました
3
おはようございます
初めてダイヤモンド富士☆を見に来ました
ヘッデンスタートでいってまいります
予定より30分遅れたので巻きで。
なのに少しキャンプ場内で迷いました
おはよう富士山☆
間に合いますように…
9
おはよう富士山☆
間に合いますように…
裾野シルエット
雄大な富士山を垣間見ます
7
裾野シルエット
雄大な富士山を垣間見ます
本日の主役
富士山☆
8
本日の主役
富士山☆
西湖近辺の山々
見とれているのは…
2
西湖近辺の山々
見とれているのは…
。。。。。
ため息
13
。。。。。
ため息
朝ご飯で寄りましょう
2
朝ご飯で寄りましょう
見晴台より
竜ヶ岳
コースタイムによるとここから1時間
やばい 見惚れてる場合じゃない
5
竜ヶ岳
コースタイムによるとここから1時間
やばい 見惚れてる場合じゃない
薄紅色に染まり始める毛無 十二ヶ岳 鬼ヶ岳方面
5
薄紅色に染まり始める毛無 十二ヶ岳 鬼ヶ岳方面
もう間に合わなくてもいいかなと思い始めてます
朝を迎える前の富士山 美しすぎて歩が進まない
11
もう間に合わなくてもいいかなと思い始めてます
朝を迎える前の富士山 美しすぎて歩が進まない
八ヶ岳
素晴らしすぎる朝
8
八ヶ岳
素晴らしすぎる朝
南アはすでに輝いています
4
南アはすでに輝いています
寒そうな笹原
だいぶ陽が当たり始めました
間に合うかもーーー
急げーーーー
6
寒そうな笹原
だいぶ陽が当たり始めました
間に合うかもーーー
急げーーーー
南アル見えた
山頂近し!
猛烈ダッシュ
5
南アル見えた
山頂近し!
猛烈ダッシュ
間に合いました
竜ヶ岳 到着(*'▽')/
14
間に合いました
竜ヶ岳 到着(*'▽')/
人たくさん!賑わっています
2
人たくさん!賑わっています
うほっ!
立派な機材!
どなたのカメラかしら‥‥
3
うほっ!
立派な機材!
どなたのカメラかしら‥‥
おーーーー
プロの出で立ち♡
おじさまとダイヤモンド待ち時間 お喋り
今日は天気良すぎるからねー 雲がある方がいいんだよーっと。さすが目が超えていらっしゃいます
7
おーーーー
プロの出で立ち♡
おじさまとダイヤモンド待ち時間 お喋り
今日は天気良すぎるからねー 雲がある方がいいんだよーっと。さすが目が超えていらっしゃいます
キマシタ…
しばらくお楽しみください
9
キマシタ…
しばらくお楽しみください
元旦は真ん中に出るそうです☆
37
元旦は真ん中に出るそうです☆
いつか歩きたいですね
4
いつか歩きたいですね
南アルプスの山々
荒川岳 塩見岳
6
南アルプスの山々
荒川岳 塩見岳
白根三山かな
雨乞山 毛無山
縦走も考えましたが寝不足なのでまた行きますね
6
雨乞山 毛無山
縦走も考えましたが寝不足なのでまた行きますね
パリパリ凍った笹
8
パリパリ凍った笹
笹原と富士山
ごめんよーすっかり忘れてた
竜ヶ岳です♪
毎冬訪れたくなりました
10
ごめんよーすっかり忘れてた
竜ヶ岳です♪
毎冬訪れたくなりました
道標みたい
最高の富士山を見られました!
来てよかった!
12
最高の富士山を見られました!
来てよかった!
うひょ〜〜〜〜♡
気持ち良すぎる笹原の道
6
うひょ〜〜〜〜♡
気持ち良すぎる笹原の道
樹海と去年登った十二ガ岳 鬼ケ岳
毛無山も行かなきゃ
5
樹海と去年登った十二ガ岳 鬼ケ岳
毛無山も行かなきゃ
言うことなし
最高です♪
4
言うことなし
最高です♪
八ヶ岳もこんなにくっきり
4
八ヶ岳もこんなにくっきり
座り込んで撮ってるのは…
9
座り込んで撮ってるのは…
可愛く見えるから不思議です
18
可愛く見えるから不思議です
これも…
笹も喜ぶ朝
本日 富士山ばかり
9
本日 富士山ばかり
富士山アップ
こんな道ですよ
ご機嫌です
6
こんな道ですよ
ご機嫌です
笹も写しちゃう
東屋見えました
富士山アップ
カツサンドとスープとコーヒーいただきました
写真撮り忘れw
お腹すきすぎて
3
カツサンドとスープとコーヒーいただきました
写真撮り忘れw
お腹すきすぎて
竜ヶ岳
いい山でした♪
4
竜ヶ岳
いい山でした♪
絶景に
ありがとう!
14
絶景に
ありがとう!
冬枯れた道が好きなんですよね
10
冬枯れた道が好きなんですよね
南アも見納めかしら
2
南アも見納めかしら
本栖湖 見えました
5
本栖湖 見えました
戻ってきました 登山口
2
戻ってきました 登山口
朝は暗くてわからなかった
シンプルな道なのね
2
朝は暗くてわからなかった
シンプルな道なのね
ここを左に行ってしまった…
左からも行けますが
2
ここを左に行ってしまった…
左からも行けますが
朝暗くて迷ったキャンプ場
2
朝暗くて迷ったキャンプ場
風が冷たい
澄んでいますね
山で写し忘れたので
7
山で写し忘れたので
2015に感謝♪
最高の登り納めができました
18
2015に感謝♪
最高の登り納めができました
精進湖にも寄り道
ここから見る富士山も好きです
9
精進湖にも寄り道
ここから見る富士山も好きです
水鳥がたくさん遊んでいました
4
水鳥がたくさん遊んでいました
見納め
富士山 1日ありがとう♪
15
見納め
富士山 1日ありがとう♪
山始める前に来たことのあるほうとう屋さんへ
5
山始める前に来たことのあるほうとう屋さんへ
優しい味でした
ごちそうさまでした
13
優しい味でした
ごちそうさまでした
談合坂SAで。
シュトーレンとコーヒー
今日も無事に帰りましょう。
ありがとうございました☆
11
談合坂SAで。
シュトーレンとコーヒー
今日も無事に帰りましょう。
ありがとうございました☆

感想

冬になると行きたくなる富士五湖周辺の山
登り納めは快晴予報!
1度は見てみたいと思っていたダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ行ってきました。

何処へいってもつい探してしまう富士山
見つけると決まって「あ 富士さーーん♪」と嬉しく感激してしまう不思議な山

ダイヤモンド富士は 文句なく素敵でしたが 登山道から見える富士山も素晴らしく人気の山の理由がわかった気がします。
これから雪が付き始めると道路凍結やアイゼンなど状況変わりますが 晴れの日に友達を連れて来たら 山好きになること間違いないだろうなと思うそんな素敵な山でした。
雲一つない快晴の日に 雄大な富士山を感じることができ感無量の登り納めになりました。

山に行けない時期もありましたが 2015年いろいろなスタイルの登山が楽しめたかなと思います。
ヤマレコを通じ、たくさんの方とお話しすることができ楽しい1年になりました。
どうもありがとうございました。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとられて素敵な1年になりますように☆


 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

納山ハイクお疲れちゃ〜ん
ナイスな を朝からありがう。

すべて出動したみたいで、お疲れでした
年賀状はこれで決まり?
昨日は美容院行って、W1ふらついて、ガソリン入れてオイル交換して
ヤマダ行ってと結構バタバタだったから、今日こそ年賀状を作らないと

日曜晴れたら ハントしに、納山ハイクへ行って参ります。

今年は初顔合わせの年となり、楽しんだね〜
来年も更にいっぱい へ行こうぜ
2015/12/24 8:15
elyちゃん
Merry christmas☆
コメ見てのけぞった
初対面 今年だったんだね 信じられん…

2015は変化の1歩 山を思う暇もなくキツイ時期もあったけど
elyちゃんの元気レコ見て どれだけやる気みなぎったことか…
いつも ありがとう
来年もよろしくね(^_-)-☆

週末 快晴予報だね
いい登り納めできますように♪
来年もたくさん山行こーね
まずは 雪山へ♡
アイゼン お買い!w
2015/12/24 14:13
ダイヤモンド!
uutanさん こんにちは
冬になると行きたくなる富士五湖
わかります

ダイヤモンド富士
綺麗ですね!

笹原美しい竜ヶ岳
ダイヤモンド富士のこの時期は
とても素晴らしいですね!

登り納めお疲れ山でした!
来年も宜しくお願いします!
よいお年をお迎えください!!


ふわり
2015/12/24 8:17
ふわりさん
こんにちは☆
コメありがとうございます

また見てしまいました
白銀 青空の赤城山
ため息…♪

冬の富士五湖 いいですよね
冷たい富士山が凛としていて 
いますぐ行きたくなってきました(笑)

来年もふわりさんの素敵な写真 楽しみにしていますね
2016もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください
2015/12/24 14:22
参りました!
おはようございます

すごいカメラの数ですが全部自分の物なのでしょうか
最後はカタメ打ちですね、打率もだいぶ戻したご様子で(野球じゃないね)

寝袋被りながらの朝日じゃないのがいいですね(笑)

今年一年コメントのやり取り楽しかったです。
薬師ではお友達のelyちゃんを筆頭にyamabikoちゃん、ママちゃんにお会いすることも出来ましたしね。(uuちゃんご当人抜きね)
来年にでもお会い出来るといいですね



Happy merry churistmas
2015/12/24 9:08
seraさーん!
どーです?快晴でしたよ〜(*'▽')v
こちらこそ楽しい1年でした。
ありがとうございました。
ガス男seraさんとか ガスで安心レコとかたくさんいじってごめんなさい
来年も いじらせてくださいね (笑)

来年は何処かでお会いできるといいですね
できれば快晴がいいのでテルテルお願いします

I wish you a Happy Merry chiristmas and a Happy new year!!
2015/12/24 14:33
今年の締めくくり
こんにちは

最近のレコで竜ヶ岳が多く、どんな山なのかなぁと思いつつ、
uutanさんのレコでじっくり拝見させてもらいました。
あぁ〜、富士子ちゃんがあまりにも美しい
人気があるのも納得です
お天気に恵まれ、最高の景色で2015年の山旅を締めくくることができて良かったですね。
2015年は色々ありましたが、uutanさんのレコにいっぱい励まされました。
ありがとうございました。
来年も楽しい登山、楽しいレコを楽しみにしています。そして安全登山で!
2016年もよろしくお願いします
メリークリスマス cakexmas
2015/12/24 9:36
muraoさん♪
こんにちは☆
こちらこそ 1年間いつも御覧いただきありがとうございました。

2015年 いろいろありましたね
そんななかグループハイクmuraoさんの笑顔レコ拝見しホッとしたり 安心したり♪
忙しくて山に行けなかった時期 北アルの山々レコや日記に元気たくさんもらえました。
どうもありがとうございました
本格雪山をしないので冬は低山ハイクメインになりますが 富士五湖周辺もとても素敵ですよ
是非 いらしてくださいね♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
muraoさんにとって笑顔溢れる1年になりますように!!
I wish you a Happy Merry chiristmas and a Happy new year!!
2015/12/24 14:48
くわ〜(T^T)・・精進湖で30min差だった〜(大泣)
uuちゃま達〜♪ こんぬつは〜♪ ディアマンテ鳩ぽっぽーで御座います<(_ _)>

ふっふっふっふ〜
毛糸のお帽子のちょんまげが前に垂れませんでしたかのう〜(^-^)
五胡山より射抜いて御座いますよ〜(p^-^)p♪
しっ・・しかし・・・ちっ・・近かった〜 ・・ですね!
精進湖に12:00でしょう ・・後30min子抱富士と戯れていてくれれば
路面歩いている鳩をuuちゃま が追い抜くシーンが叶ったかと思います
実に残念無念!(T^T)

お互いに馬鹿デカイ で2015年の納山!と相成り、
最高の最終GAMEで締めくくれましたね!
元旦にド真ん中からディアマンテなんですね!
なるへそ!

来年はもっともっと山へ行けるようになると良いですね〜
そうなるよう微力ながら鹿島神宮へ祈念しときます<(_ _)>
終わり良ければすべて良し!
今年は妙義白雲山相馬岳レコで大変お世話になりました<(_ _)>
厚く御礼申し上げまするめイカ!(ポッフ
来年もよろしゅ〜たのんます<(^-^)/~~
2015/12/24 11:24
えーーーーーー(T^T)
そーだったんですね
30minですか…
もしかして何処かで追い越してるでしょうか🚗

鳩ぽっぽさん こんにちは☆
この日は風が冷たかったですが最高の富士見日よりでしたね
思えば富士五湖周辺の山が好きになったのは鳩さんのレコを見てからなんです
去年の十二ヶ岳 鬼ヶ岳がデビューでした
今回は鳩さんお薦めの毛無山 雨乞山は行けませんでしたがいつか必ず行きたいと思います。
もう一つの毛無山ー十二ヶ岳も行きたいのですが いまだ駐車場がわからず…
青空澄む冬に 富士五湖楽しみたいです(^^)/

今年もいつも見ていただきありがとうございました☆
2016元気いっぱいポッポレコ楽しみにしていますね
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※鹿島神宮 よろしくお願いしま〜す(^_-)-☆
2015/12/24 15:04
どど~んと富士山
どど〜んと富士山が見える山はいいですね
冬だとクッキリ見えますし、雪も少なめの山梨の山はお薦めですね
私も22日火曜日に山行きを考えていましたが、大掃除を優先してしまいました
お陰で、これから今年の登り納めに行くのは、難しくなってしまいました
天気も良さそうだったみたいですし、行けば良かったかなぁと…
2015/12/24 17:21
こんばんは☆
どどーんと大きな富士山でしたよー
kuriboさん こんばんは
山行タイミングって本当に難しいですよね
この日はスケジュール的にタイトだったのでギリギリまで止めてゆっくりしたいなと気持ちが揺らいでいましたが えいっと行ってきました。
年内 行ける日がありますように!
31日までガッツリ仕事なので合間をぬって掃除しなきゃです
Merry christmasxmas
2015/12/24 18:04
早速ダイヤモンド富士を待ち受けにしたよ!☆
uutanおつかれーー!!しばらく見ないうちに山行記録がすごい増えてる!!お腹すきすぎて撮り忘れたとか、、、、くすくす

待ち受けにしたら大正解!!めっちゃ綺麗で見るたびに癒されてそしてuutanを思い出すよ笑

来年も山誘ってね!!初心者だけどついていきます!プリとランニングで足鍛えとくわ!!
2015/12/25 22:08
待ち受け☆
ぷりちゃん やっほー!
ありがとー(^o^)/
ダイヤモンド富士 是非是非 見に行ってみて!
多分 ぷりちゃん好みの山だわよ
登ったことある富士山が どーんと目の前で本当に圧巻だから!
晴れの日に是非!

来年は 谷川岳リベンジしようね(^_-)⭐
風邪ひかないで元気でいてね!
2015/12/25 23:19
良いものを見せていただきました♪
uutanちゃん、頑張って急いで登って、ダイヤモンド富士見せてくれてありがとね^^
感動しました
こちらの竜ヶ岳はまだ未踏なので、近いうちに登れたら良いなと思います。
また来年もよろしくね
来年はコラボしましょうねー\(^o^)/
2015/12/26 10:24
こんにちは〜(^o^)/
こちらは快晴 青空ですよ‼
messiahさん上空はいかがですか?

あっという間に年の瀬
年賀状 掃除と追い込まれてます
掃除するつもりが 今 山道具の整理してました(笑)
富士五湖の山々 冬の時期良いですよ〜
竜ヶ岳自体は サクッと登れてしまうのでmessiahさんには物足りないかもですが 富士山大きくて 美しくて気持ちよいですよ
是非是非!
来年は 生!生脚見られるのを楽しみにしていまーす
鍛えなきゃ ダイエットしなきゃo(`^´*)
良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いします(^_-)⭐
2015/12/26 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら