札幌近郊

2015年12月23日(水) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道230号線、中山峠を下り定山渓トンネルを抜けると望岳橋の先、左手にパーキングエリアがあります。本日はここからスタートしました。
コース状況/
(望岳橋〜豊平川)
・パーキングエリアから一気に下ります。距離1.2kmで標高差240mですが、ノートレースですので結構キツいです。特に帰路のラストになるのが・・・(汗)

(漁入林道分岐〜大二股山)
・緩やかに、ひたすら緩やかに上り詰めて行きます。途中、尾根道を横切る林道を何度も横断します。地形図に無い林道(作業道)も幾つかありました。この山域はとにかく林道が多いです。木が生い茂っており、眺望は殆どありません。

(大二股山山頂)
・植林されたトドマツに囲まれてひっそりと山頂標識があります。三等三角点「大二股」は雪に埋もれてます。もちろん、眺望はゼロです。
その他周辺情報 豊平峡温泉:入浴料金1,000円です。素晴らしい温泉です。本格インドカレーもお勧めです!
t)mikuriさんの華麗な運転で望岳橋横のパーキングエリアに到着!他に登山者の車はありません。
m)運転は大好き~任せてください♪
m)運転は大好き~任せてください♪
i)準備して出発
t)雪の壁を乗り越えて元気にスタート!今日もshimachanは長靴です。帽子と長靴をシロで揃えるコーディネート。
t)いきなりの急傾斜にi-tomoさんも足を取られて一回転する場面もあり。
i)油断してました(笑)
i)油断してました(笑)
m)駐車場からの急斜面をおりる、i-tomoさんとtacasicaさん。帰りの登りがキツイだろうなとしょっぱなから思ってしまいました。
i)ほんとにトレースは何もなく地形を見ながら降りました。
t)登り、想像以上にキツくて長かったですよ〜。
i)ほんとにトレースは何もなく地形を見ながら降りました。
t)登り、想像以上にキツくて長かったですよ〜。
i)ちょと晴れ間も出てきたよ!
t)写真で見るまで、こんなに晴れてたのを忘れちゃってましたよ。ほんと一瞬だったんですね。
i)ちょと晴れ間も出てきたよ!
t)shimachanもザクザク下りますが・・・
i)速い!
t)shimachanもザクザク下りますが・・・
i)速い!
i)駆け下りるshimachan
m)冬はクロカンで鍛えてる!?
i)駆け下りるshimachan
m)冬はクロカンで鍛えてる!?
t)深い雪は容赦なく長靴に入り込みます。冷たくないのでしょうか?初めて見るのでビックリしますが、彼は大丈夫なんですね。本当に凄い。
t)下りきると立派な林道(幹線)があり、雨量観測所があります。
i)林道を行くtacasicaさんとmikuriさん
t)ビックリするくらい綺麗にならされてましたよねー。毎日除雪しているみたいに真っ平らでした。
i)林道を行くtacasicaさんとmikuriさん
t)豊平川に架かる立派な橋(名前不詳)で地図を広げるi-tomoさんとshimachan。
i)やっぱり頼りになるのはアナログですよ(笑)
t)橋を渡ると漁入林道(直進)と右折する林道の分岐に出ます。今日はその間にある尾根に取り付きます。
t)最初の尾根を登りきると、暫くは広々とした緩やかな尾根歩きを楽しめます。
m)こんな広尾根歩きも楽しいし、狭い痩せ尾根歩きも、とっても楽しかったりします♪
t)(;゜д゜)mikuriさん、ヒールリフター上げてるけど踵が乗ってない!「そーなのよー」って言いながら最後までこれで行っちゃいました(汗)
m)なんのためのリフターなのか・・・修行ってことにしておきたいのですが、単なる装着ミスです(笑)
i)さくさくと登るmikuriさん
t)ほんと、サクサク登ってました。
m)でも内股なので、自分のシューを踏みつけて転ぶのは毎度のことなのです・・・
i)さくさくと登るmikuriさん
t)ほんと、サクサク登ってました。
i)いきなり鼻血のshimachanを気遣うmikuriさん
m)月2ペースでフルマラソンって・・・山口県での大会を終えたばかりで、忘年会に睡眠不足。ちょっとハードでしたね。
t)月2でフルって・・・:(´・ω・)ω・`): ブルブル
t)月2でフルって・・・:(´・ω・)ω・`): ブルブル
t)林道に沿ってトドマツの植林が広範囲になされていて、作業標識も幾つもありますが、さびて読めません。
t)尾根道には木の混んだ箇所も散在します。
m)暖かいのか、雪は重めでした。
t)尾根道には木の混んだ箇所も散在します。
m)暖かいのか、雪は重めでした。
i)大きな木もあります
t)凄い木でしたね〜
i)大きな木もあります
t)凄い木でしたね〜
t)過去には大規模に植林が行われたようです。比較的若い植林帯もありました。
t)いよいよ山頂近くなると綺麗な「大二股雨量観測所」がありました。携帯電話のアンテナもあり受信は良好です。
i)ずっと圏内なので安心です。
i)ずっと圏内なので安心です。
m)積雪量90cmって、少なすぎですよね。
t)また観測に来なきゃですね!
m)積雪量90cmって、少なすぎですよね。
t)また観測に来なきゃですね!
t)最後の広い尾根を登っていると日差しがでてきました。頂上付近は西斜面に植林帯があります。
m)広い場所をみると、寝転がりたくなります♪
m)広い場所をみると、寝転がりたくなります♪
t)隠すようにトドマツで囲まれたピークを発見。高い位置に立派な山頂標識があります。
i)こんなに隠れ家的な秘密めいた山頂は初めてですね。
i)こんなに隠れ家的な秘密めいた山頂は初めてですね。
t)木に彫り込み、周りをサッシのパーツで補強した手の込んだ逸品です!
t)さあ、おりましょう!
i)下りもかったるくなるような斜度と長さ。
t)さあ、おりましょう!
i)下りもかったるくなるような斜度と長さ。
i)marikkaさんのマネ(笑)
i)展望の良いところもたまにあります。
t)帰路でみんなの目を引いたのは、札幌岳と狭薄山の美しい山容。見えますでしょうか?
t)どうです!この狭薄山の美しさ!こちら側からしか見ることの出来ない素晴らしい尾根筋が輝いてます。絶対に行くぞ!
m)本当に素敵過ぎる山容に、みとれました。
m)本当に素敵過ぎる山容に、みとれました。
i)こんなに埋まりながらもスピードが落ちないshimachan。
t)漁入林道で見つけた看板「林鉄土場跡地」。鉄道が通ってたのでしょうか?
m)昔定山渓までは鉄道が走っていたそうですが、こんな先まできていたのでしょうか・・・。
i)林道に到着、でもこの先に今日一番の試練が待っている
t)そして最後の難所、駐車場までの急登です。というか今日の山行の核心部(笑)
m)本当にバテバテ状態でした。一番最後の急登って想像以上に厳しかったです。
t)豪快に埋まっています。
t)鉄人のshimachanが苦悶の表情を見せています。
t)ここで今日唯一撮れたコゲラの背中です。寂しいなー。
i)ようやく登山口に登りきりました!登らないと登山口に着かないというのも初めてでした。
t)下山中(というか最初から?)みんなの頭の中は温泉のことで一杯でした。
m)はい、もうカレーと温泉のことが楽しみで楽しみで♪
i)ナンの事を考えただけで頑張れた(笑)
m)はい、もうカレーと温泉のことが楽しみで楽しみで♪
i)ナンの事を考えただけで頑張れた(笑)
t)最高のお湯の後は、名物の美味しいカレー!(写真はしまちゃんのダブルナンのに変えて下さい!
s)お腹が空き過ぎたのでナン2枚食べました🍴
t)ガンガン登って、ガツガツ食べて、帰りの車で寝ちゃう。非常にシンプルでカッコいいですね!

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) コンパス ファーストエイド一式 ヘッドランプ ツェルト 補給食1日分 水2l 地図1/25000 ロングスパッツ 6本爪アイゼン ダウンパーカー 使い捨てカイロ ストック スノーシュー 保温ボトル 替えグローブ 替え帽子 バラクラバ サングラス 日焼け止め

感想

昨晩のヤマレコユーザー忘年会では、普段あまり飲まないのだけど、あまりの盛り上がりについつい飲んでしまい、予定してなかった二次会まで付いて行く事になった。
でもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
幹事のEi-taroさん、mikuriさん、shimachanには感謝です!ありがとうございました!
酒が抜けない中の山行になりましたが、考えていた通りの地味な山でした。
でも初コラボのtacasicaさんをはじめ、みんなで行ったので、地味な山がとっても楽しい山になりました!
今回はmarikkaさんのレコを参考にさせてもらいました!
ありがとうございます!

昨晩はヤマレコユーザーの忘年会。3次会まで行って午前サマだったのにmikuriさんは、今日i-tomoさんとshimachanさんと秘境?大二股山に行くと仰るのでご一緒させて頂きました。皆さんタフですねー。

結論から申し上げますと、大二股山は本当に地味〜なお山でした。眺望の無い長くて緩やかな尾根をひたすら上り詰めた先には、植林トドマツに囲まれたひっそりとした山頂。しかも曇天。

ルートで一番キツいのは帰路のラスト、豊平川沿いの林道から駐車場までの急登というオチまで付く念の入れようです。これが札幌50峰の一つとは、ある意味、なんて奥深いのでしょうか(;・`д・´)

今日のポイントは、�こちら側から見る狭薄山のカッコ良さ、�shimachanの鼻血&噂のハイスピード長靴、�mikuriさんのカカトを乗せないヒールリフター、�i-tomoさんのマダニ切開痕拝見、そして水疱が治ったので豊平峡温泉に入れたってとこでしょうか。

という訳で、お山は地味でも本当に楽しかったです。皆さんありがとうございました!

前日の山レコ忘年会中に、新たなコラボのお話が誕生されていたようで、
そういう私達も、tacasicaさんとの初コラボが成立しまして、とても楽しい
山行となりました♪
普段精力的に雪山を歩かれている方なので、そのラッセル力は流石でした♪
私は平らな部分だけ担当で、楽をさせてもらいました。
i-tomoさんのルーファイはとても安心できます♪
shimachanは相変わらずのツボ足、白い長靴で、かなり埋まりながらも、
その下山スピードの速さが尋常でなかったです♪
最後の駐車場への登り斜面が一番しんどくて、バテバテとなってしまいました。
そしてメイン?!の豊平渓温泉にて温泉とカレーを堪能して来ました♪
またみなでコラボ登山、よろしくお願いいたします!!

ヤマレコ忘年会の翌日は

3時間睡眠で大二股山に

登ってきました。

今回で札幌50峰 46山目

i-tomoさん
mikuriさん
tacasicaさん

とっても楽しかったです*\(^o^)/*

ありがとうございました🙇