ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 783633
全員に公開
ハイキング
甲信越

山梨の蛾ヶ岳を峰山集落からピストン【山梨百名山】天狗岩も

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:46
距離
7.6km
登り
702m
下り
693m

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:57
合計
3:46
8:40
1
林道スペース
8:41
8:41
22
峰山登山口
9:03
9:03
10
天狗岩分岐
9:13
9:21
7
天狗岩
9:28
9:28
54
天狗岩分岐
10:22
10:24
9
10:33
11:20
2
11:22
11:22
11
直登コース分岐
11:33
11:33
39
分岐点
12:12
12:12
13
天狗岩分岐
12:25
12:25
1
峰山登山口
12:26
林道スペース
ルートは手書きです。
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの林道スペースに駐車させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
落ち葉があるけど踏み跡は明瞭。
ペンキマーク、テープ、リボンは少なめ。
山頂直下の尾根道を直登するコースは立入禁止になっていました。
すぐ先の林道終点は犬が3匹飼われていたので登山口から少し下ったスペースに駐車させて貰いました。
1
すぐ先の林道終点は犬が3匹飼われていたので登山口から少し下ったスペースに駐車させて貰いました。
こちらが峰山集落にある蛾ヶ岳の登山口。
2
こちらが峰山集落にある蛾ヶ岳の登山口。
ヤマプラには峰山からのコースは無かったので身延町のHPにあったトレッキングマップを参考にしました。
2
ヤマプラには峰山からのコースは無かったので身延町のHPにあったトレッキングマップを参考にしました。
集落の舗装路を進んでいると天狗岩が見えました。
集落の舗装路を進んでいると天狗岩が見えました。
すぐに舗装路も終わり登山道へ。
1
すぐに舗装路も終わり登山道へ。
すぐ先には何故かこんな所にバイク?!
3
すぐ先には何故かこんな所にバイク?!
コースにはしっかりとした指導標があり安心でした。
2
コースにはしっかりとした指導標があり安心でした。
コースには落ち葉もありますが踏み跡はしっかりしていました。
コースには落ち葉もありますが踏み跡はしっかりしていました。
天狗岩への分岐にも指導標。
2
天狗岩への分岐にも指導標。
分岐から10分ほどで天狗岩に到着。山頂には祠と山名板。
3
分岐から10分ほどで天狗岩に到着。山頂には祠と山名板。
シンプルな山名標識と四等三角点もありました。
2
シンプルな山名標識と四等三角点もありました。
残念ながら曇りなので展望はありませんでした。
2
残念ながら曇りなので展望はありませんでした。
分岐まで戻り時おりある指導標に従い蛾ヶ岳を目指し進むと
分岐まで戻り時おりある指導標に従い蛾ヶ岳を目指し進むと
林業のケーブル跡や
林業のケーブル跡や
小屋跡?や
少し崩れかけているところなどあり
少し崩れかけているところなどあり
四尾連湖からのコースと合流する西肩峠に到着しちゃいました。途中にあるはずの分岐点は見過ごした?
1
四尾連湖からのコースと合流する西肩峠に到着しちゃいました。途中にあるはずの分岐点は見過ごした?
六地蔵とも呼ばれているようです。
1
六地蔵とも呼ばれているようです。
大きな標識も。
四尾連湖にある水明荘さんお手製の案内図は無残な姿に。
1
四尾連湖にある水明荘さんお手製の案内図は無残な姿に。
西肩峠からひと登りで蛾ヶ岳の山頂でした。
1
西肩峠からひと登りで蛾ヶ岳の山頂でした。
山頂には祠や
石碑とお地蔵様や
石碑とお地蔵様や
三等三角点や
山梨百名山の標柱がありました。
5
山梨百名山の標柱がありました。
山頂は小広く貸し切りだったので
2
山頂は小広く貸し切りだったので
かろうじて雲の上に山頂だけが見えた北岳などの南アルプスをおかずに昼食。
2
かろうじて雲の上に山頂だけが見えた北岳などの南アルプスをおかずに昼食。
四尾連湖はしっかり見えましたが富士山は残念ながら見えず。
4
四尾連湖はしっかり見えましたが富士山は残念ながら見えず。
雨が心配なので復路は三方分山方面に進み直登コースを下り時間短縮をすることに。
雨が心配なので復路は三方分山方面に進み直登コースを下り時間短縮をすることに。
三方分山方面に進むとすぐに直登コースの取り付きがありました。指導標はありませんがリボンがありました。
三方分山方面に進むとすぐに直登コースの取り付きがありました。指導標はありませんがリボンがありました。
コースは踏み跡もありペンキマークもありました。
コースは踏み跡もありペンキマークもありました。
10分ほどで合流地点に到着。
1
10分ほどで合流地点に到着。
振り返ると直登コースは木で塞がれています。以前は直登コースと西肩峠への迂回コースの分岐点だったようです。
振り返ると直登コースは木で塞がれています。以前は直登コースと西肩峠への迂回コースの分岐点だったようです。
ということはこれが分岐点にある竜の様な松だったのかな?
1
ということはこれが分岐点にある竜の様な松だったのかな?
これが一本松かな?
1
これが一本松かな?
バイク置き場で雨が降り出してきたので急ぎます。
1
バイク置き場で雨が降り出してきたので急ぎます。
山でも集落でも誰にも出会わずに登山口に到着。
山でも集落でも誰にも出会わずに登山口に到着。
雨がひどくなる前に車に到着。ギリギリセーフ(^^)
2
雨がひどくなる前に車に到着。ギリギリセーフ(^^)

感想

前回は茅ヶ岳と羅漢寺山と両方とも賑やかな山だったので今回は静かそうな蛾ヶ岳へ。
蛾ヶ岳には四尾連湖からのコースが一般的なようで峰山集落からのコースは静かと紹介されていたので峰山集落から向かうことに。
ヤマレコを見てみるといくつか峰山からの記録もありコースも問題なさそう。
登山口のすぐ先が林道の終点になっていたのですが繋がれた犬が3匹いてうるさかったので登山口近くのスペースに駐車させて貰いました。
まずは集落から見えた天狗岩へ。
残念ながら曇りで展望が無かったので三角点を確認して蛾ヶ岳へ。
途中2,3箇所コースが崩落していますがちゃんと新しいコースが付け替えられていました。
指導標に従い進んでいくと西肩峠に到着。
身延町のマップにあったいくつかのポイントは見過ごしたようです。
西肩峠からは急登ですがすぐに山頂に到着しました。
貸し切りの山頂で昼食を済ませて下山開始。
往路で見過ごした直登コースを下山しましたが今は通行止めになっているようです。
たしかに斜度もキツク滑りやすいのでわざわざ歩くほどのコースではありません。
心配だった雨はなんとかセーフで車に到着。
天気も悪かったので誰にも出会わず鳥に数羽出会っただけの静かな山行でした。
今回参考にした身延町のトレッキングガイドマップには一本松や竜の様な松など記載されていましたが復路でやっとそれらしき松を見つけましたがイマイチ自信がありません。
マップには分岐点も記載されているので情報が古いのかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3532人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら