また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 784078
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

竜門岳 吉野運動公園より竜門の滝

2015年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
8.6km
登り
729m
下り
725m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:00
合計
3:12
7:24
102
スタート地点
9:06
9:06
90
10:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吉野運動公園駐車場 無料 トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
駐車した吉野運動公園から登山口まで山口集落の中を歩きます。
途中まで沢沿いの林道歩きです。
作業道がいくつも分岐していますが、沢沿いの林道なので間違えないでしょう。
沢を何度か渡りますが、とくに濡れる事はありません。
山頂から下る時、西谷側へ下る道が直進、山口へは左なので注意が必要です。間違えました。 
竜門の滝の滝壺に下る道も整備されています。滝壺へは沢沿いの遊歩道も整備されています。
その他周辺情報 温泉 : やはた温泉 500円(22km程離れています。近くには津風呂湖温泉、大宇陀温泉があります。)
ダムカード : 大滝ダム
車のメーターが400000kmになりました。
4
車のメーターが400000kmになりました。
朝の吉野運動公園から大峰山です。
朝の吉野運動公園から大峰山です。
登山道は近畿自然歩道になっています。
登山道は近畿自然歩道になっています。
林道の登山口戸なる駐車スペースにトイレが設置してありました。
林道の登山口戸なる駐車スペースにトイレが設置してありました。
林道は続いていますが、一般車両はここまでとのことです。
林道は続いていますが、一般車両はここまでとのことです。
吉野杉の地方ですので杉林の中を進みます。
吉野杉の地方ですので杉林の中を進みます。
吉野自然セラピーの広場だそうです。ハンモックがありました。
吉野自然セラピーの広場だそうです。ハンモックがありました。
龍門寺跡の説明です。往時を偲びます。
龍門寺跡の説明です。往時を偲びます。
龍門の滝があります。下山時に立ち寄ります。
龍門の滝があります。下山時に立ち寄ります。
龍門寺塔跡です。こちらも下山時に立ち寄ります。
龍門寺塔跡です。こちらも下山時に立ち寄ります。
林道が終わりました。登山道に入ります。
林道が終わりました。登山道に入ります。
堰堤が土砂で埋まっています。
堰堤が土砂で埋まっています。
山頂手前は杉林の急登です。
山頂手前は杉林の急登です。
山頂近くになると、笹が出てきました。
山頂近くになると、笹が出てきました。
竜門岳の山頂に到着しました。
1
竜門岳の山頂に到着しました。
竜門岳の山頂には一等三角点があります。
1
竜門岳の山頂には一等三角点があります。
山頂の祠に山頂標識が付いています。
1
山頂の祠に山頂標識が付いています。
下山時に立ち寄った竜門寺塔跡です。
下山時に立ち寄った竜門寺塔跡です。
竜門寺塔跡には五本の柱の跡があります。
竜門寺塔跡には五本の柱の跡があります。
竜門の滝を上から見ます。
竜門の滝を上から見ます。
竜門の滝の上段からの眺めです。
1
竜門の滝の上段からの眺めです。
竜門の滝の中段からの眺めです。
1
竜門の滝の中段からの眺めです。
竜門の滝の最下段からの眺めです。
1
竜門の滝の最下段からの眺めです。
竜門の滝から沢沿いに遊歩道が付いています。
竜門の滝から沢沿いに遊歩道が付いています。
指導標にあった薬師寺に行ってみましたが、無人のお寺でした。
指導標にあった薬師寺に行ってみましたが、無人のお寺でした。
山口集落より竜門岳を振り返ります。
1
山口集落より竜門岳を振り返ります。
山口神社によって無事下山を感謝します。
山口神社によって無事下山を感謝します。
下山後はやはた温泉で汗を流しました。
1
下山後はやはた温泉で汗を流しました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

年末年始の休みを利用しての遠征登山です。
圏央道の通行止めで予定より時間がかかって奈良に到着しました。
ますは、奈良にある竜門岳へと登ります。初めは、三津からの最短コースにしようとしていましたが、300名山たる由縁とも思える山口からのコースにしました。
車で吉野運動公園に向かう途中、愛車の走行距離が到着直前に40万km超えしました。ずいぶん走りました。
吉野運動公園に車を駐車し、集落の中を通って林道へと向かいます。山の中では鹿の角突きの音がコンコンとあちらこちらで鳴っていました。
山口集落からのコースは寺院跡や竜門の滝といった見所があり、往時の様子を想像したり、楽しめます。
竜門岳の山頂は木々に囲まれて展望がありませんが、地元の人の話によると、昔は木の背が低く展望が良かったそうです。
下山した後は、大滝ダムによったものの巡回中で出直しです。やはた温泉に浸かって温まり汗を流して丹生川上神社の中社と上社に参りました。再び大滝ダムに寄りダムカードをゲットしました。
この後、大阪南港からフェリーで九州に渡りましたが、フェリーターミナルを二度間違え三カ所目でようやくたどり着けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

40万キロ・・・
いやいや、自分も走る方ですが6年で20万キロです。
あと3年で30万キロ乗り買い替える予定です。
2015/12/31 11:10
Re: 40万キロ・・・
11年で40万kmになりました。ほぼ同一ペースですね。そろそろ買い換えたいのですが、気に入った車がなかなかありません。
2015/12/31 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
山口登山口ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら