また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 784241
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平ー桧塚奥峰 〜ガッス・ガス時々快晴で絶景を満喫♪

2015年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
15.2km
登り
1,117m
下り
1,117m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:40
合計
6:38
7:03
124
9:07
9:08
12
9:20
9:21
12
9:33
9:36
24
10:00
10:01
28
10:29
10:39
15
10:54
10:54
11
11:05
11:17
27
11:44
11:56
10
12:06
12:06
12
12:18
12:18
82
13:40
13:40
1
13:41
ゴール地点
大又林道終点の駐車スペースからピストン
・歩行距離15km
・累積標高差913m
天候 ガッスガス、時々快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点の駐車スペースを利用
・外気温2℃で路面凍結も無く、問題なく走行できました
(スタッドレスタイヤ装着、タイヤチェーンも携行しましたが出番なし)
コース状況/
危険箇所等
大又林道終点〜明神平
・多少の崩落部分はありますが、特に危険個所はありません
・水量は多くありませんでしたが、渡渉には注意してください
明神平〜桧塚奥峰
・道標のテープが分かり難く、ガスと雪で踏み跡を見失って迷わないように...
大又林道終点の駐車スペースに到着、一番乗りで〜す♪
(実は6時30分頃に到着したんですが、小雨が降っていたので明るくなるまで車内で待機しました)
5
大又林道終点の駐車スペースに到着、一番乗りで〜す♪
(実は6時30分頃に到着したんですが、小雨が降っていたので明るくなるまで車内で待機しました)
しばし林道を歩いて登山口へ
登山届を出して「行ってきま〜す♪」
1
しばし林道を歩いて登山口へ
登山届を出して「行ってきま〜す♪」
おやおや...
少々荒れていますね!
おやおや...
少々荒れていますね!
渡渉の苦手なwife...
少々苦戦しています
「だって怖いんだもんッ!!」
4
渡渉の苦手なwife...
少々苦戦しています
「だって怖いんだもんッ!!」
「さっき渡ったのに、また〜!?」
そう言わずに頑張りましょう(笑)
4
「さっき渡ったのに、また〜!?」
そう言わずに頑張りましょう(笑)
少し周りの景色が変わってきましたね〜、この分なら山頂では綺麗な霧氷が見られそう♪
1
少し周りの景色が変わってきましたね〜、この分なら山頂では綺麗な霧氷が見られそう♪
スタート時の外気温は2℃、ガスで山頂は見えず不安で一杯でしたが、イイ感じになってきましたよ〜♪
3
スタート時の外気温は2℃、ガスで山頂は見えず不安で一杯でしたが、イイ感じになってきましたよ〜♪
明神滝まで来ました!
この少し手前でソロの男性に抜かれて一番乗り成らず(笑)
3
明神滝まで来ました!
この少し手前でソロの男性に抜かれて一番乗り成らず(笑)
いかにも滑りそうですね〜
1
いかにも滑りそうですね〜
一向にガスが抜けません!!
天気予報では「晴れ」なんですけどね〜
一向にガスが抜けません!!
天気予報では「晴れ」なんですけどね〜
ガスが抜けないまま明神平に到着
霧氷はバッチリなんですが「青空が欲しい〜!」
9
ガスが抜けないまま明神平に到着
霧氷はバッチリなんですが「青空が欲しい〜!」
あしび山荘も寒そう...
残念ながらガスで周りの景色は何も見えません!
6
あしび山荘も寒そう...
残念ながらガスで周りの景色は何も見えません!
まだガスが抜ける気配もなく、ここで長居しても仕方ないので桧塚奥峰に向いま〜す♪
2
まだガスが抜ける気配もなく、ここで長居しても仕方ないので桧塚奥峰に向いま〜す♪
桧塚奥峰に行かれる方は「此方にどうぞ」「は〜い♪」
1
桧塚奥峰に行かれる方は「此方にどうぞ」「は〜い♪」
分かってましたが「風が強〜い!」
で、こんな恰好になりました(フェイスマスクとサングラスで、もはや誰だか!?)
3
分かってましたが「風が強〜い!」
で、こんな恰好になりました(フェイスマスクとサングラスで、もはや誰だか!?)
このガス、消えろ〜!!
このガス、消えろ〜!!
wifeの一声で晴れ間がキターッ!
5
wifeの一声で晴れ間がキターッ!
晴れ間が覗くと霧氷も輝きます♪
3
晴れ間が覗くと霧氷も輝きます♪
天に感謝するwife♡
(喜びのポーズだそうです♪)
11
天に感謝するwife♡
(喜びのポーズだそうです♪)
そんなことしてふざけているから「ガッスガス」がwifeに襲い掛かります...
1
そんなことしてふざけているから「ガッスガス」がwifeに襲い掛かります...
めげずに桧塚奥峰を目指すwife♡
2
めげずに桧塚奥峰を目指すwife♡
桧塚奥峰はあっち!
ん、あと10mって直ぐそこじゃん!?
1
桧塚奥峰はあっち!
ん、あと10mって直ぐそこじゃん!?
到着〜♪
それに合わせて青空もキターッ!!
8
到着〜♪
それに合わせて青空もキターッ!!
綺麗です!!
やはり青空で無くっちゃ!!
8
やはり青空で無くっちゃ!!
青空が良く似合います♪
13
青空が良く似合います♪
えびちゃんも良く育っています♪
3
えびちゃんも良く育っています♪
どうですか、このキラッキラ感!!
5
どうですか、このキラッキラ感!!
上を見上げてばかりで首が...(笑)
1
上を見上げてばかりで首が...(笑)
wifeの足に根が生えたようで、一向に前に進みません(笑)
3
wifeの足に根が生えたようで、一向に前に進みません(笑)
お〜い、行っちゃうぞ〜♪
8
お〜い、行っちゃうぞ〜♪
綺麗でしょ♪
この青空を待っていたんです!
7
この青空を待っていたんです!
稜線は風が強くて寒いんですが、この景色を見ていたら苦になりませんね〜♪
2
稜線は風が強くて寒いんですが、この景色を見ていたら苦になりませんね〜♪
行きはガッスガスで展望が無くサッサと歩いたのに、帰りは景色が良すぎてちっとも進みません♪
3
行きはガッスガスで展望が無くサッサと歩いたのに、帰りは景色が良すぎてちっとも進みません♪
何度見ても、
いつまで見ていても飽きません♪
9
何度見ても、
いつまで見ていても飽きません♪
もう直ぐ明神平ですが...
4
もう直ぐ明神平ですが...
亀足で何とも歩が遅いこと、遅いこと
3
亀足で何とも歩が遅いこと、遅いこと
この景色では仕方ありませんね〜♪
6
この景色では仕方ありませんね〜♪
あしび山荘が見えました!
(行きはガスで何にも見えなかったけど)
6
あしび山荘が見えました!
(行きはガスで何にも見えなかったけど)
いい感じ〜♪
滑りますよ〜
下山時も気を抜かずにねッ♪
1
滑りますよ〜
下山時も気を抜かずにねッ♪
もう怖くないもんッ!
5
もう怖くないもんッ!
本当に怖くないもんッ!!
3
本当に怖くないもんッ!!
実はチョットだけ...
3
実はチョットだけ...
やっぱり渡渉は苦手〜!
何回、渡らせるのよッ!!
4
やっぱり渡渉は苦手〜!
何回、渡らせるのよッ!!
はいッ、無事に下山できました♪
7
はいッ、無事に下山できました♪

装備

個人装備
アイゼン ヘッドランプ GPS 時計 サングラス

感想

会社は今日から「年末年始休み」に入りました♪
で、天気予報を見ると「北陸方面」はダメですね〜
近畿ならokのようなので、まだ行ったことのない桧塚奥峰を目指します!

気にはなっていたんですが、足が向かなかった「桧塚奥峰」...
理由は単純です
行くなら雪山と決めていました
が、林道の凍結に不安があって...
勿論、スタッドレスは履いていますが四駆ではありません
で、今季になって非金属のタイヤチェーンを購入!
これで怖いものは無い、と言うことで早速のお出掛けとなりました(笑)

次に悩んだのが装備、上の状況が分からないので...
スノーシューとヒップソリは車に積んだものの、出番は無くお留守番!
アイゼンとチャーンスパイクはバックに入れたけど、これまた出番なし!
ほとんど凍結も無く、積雪も1cm程度だったので最後までツボ足でok
今年は、まだ一回も本格的に新雪の上を歩いていません!!

気象庁の3ヶ月予報では「年が明けても暖かい」とのこと。
地元、綿向山の霧氷は...
何とも気になりますね〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

暖冬ですね ...
mount0432さん、こんにちは。

明神平〜桧塚奥峰はずっと気になっているんですが、
ボクも林道の凍結が不安で未踏のままです。

それにしても雪が積もってくれませんね。
今季の地元の雪山はどうなるんでしょう???

ボクの方は、木曽駒で雪山はじめやってきました。
快晴でそこそこの積雪 ... 雪山始動には最高の一日でした。

木曽駒では、山レコユーザーのtamagooさんとお会いしました。
mount0432さんご夫婦とも、どこかでお会いできたらいいですね
2015/12/27 10:40
Re: 暖冬ですね ...
こんにちは、shin1116さん。

そうですよね!?
冬の「大又林道」って、皆さんのレコを見ると凍結で...
軟弱者には腰が引けちゃって「 は不戦敗」を強いられますから
今シーズン、私は非金属チェーンと言う強い見方を得ましたので
肝心の雪が少なくて物足りなかったものの、やっぱり「 イイ所」ですよ

木曽駒のブログ&ヤマレコ、拝見しました
どの ショットも綺麗ですね〜happy01
紺碧の空を例えて「宇宙色」なんですねぇ、羨ましいデス
2015/12/27 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら