ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 784242
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山(宝沢口)

2015年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
5.3km
登り
666m
下り
668m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:25
合計
3:41
8:58
119
スタート地点
10:57
11:22
77
12:39
ゴール地点
天候 晴れたまに雪
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道のゲート閉鎖部分に登山口、付近には数台駐車できるスペースがあります
今回はゲートよりも下、林道途中の待避所に駐車して林道をショートカットして登りました
コース状況/
危険箇所等
渡渉数カ所あり
夏場は林道のゲートまで車で行けるようですが、今日は若干の積雪があり一部吹き溜まっている箇所もあったので途中で引き返して、林道途中に駐車して登山口まで歩きました
地形図上で破線で林道をショートカットしている道です(山と高原地図では実線のルート)
写真正面がショートカット道
1
夏場は林道のゲートまで車で行けるようですが、今日は若干の積雪があり一部吹き溜まっている箇所もあったので途中で引き返して、林道途中に駐車して登山口まで歩きました
地形図上で破線で林道をショートカットしている道です(山と高原地図では実線のルート)
写真正面がショートカット道
最初の渡渉箇所
一応木が渡してありますが、水深が足首以上ありそうでした
1
最初の渡渉箇所
一応木が渡してありますが、水深が足首以上ありそうでした
林道のゲート終点=登山口です
右に登山口、左にショートカット道
ここには宝沢方面と標識があります
林道のゲート終点=登山口です
右に登山口、左にショートカット道
ここには宝沢方面と標識があります
登山口からほんのちょっと先に長峰林道への分岐があります
長峰林道も一度通って見たいのですが、トラバース部分が結構危険とのレポもあったので、来シーズンにチャレンジしてみたいと思います
1
登山口からほんのちょっと先に長峰林道への分岐があります
長峰林道も一度通って見たいのですが、トラバース部分が結構危険とのレポもあったので、来シーズンにチャレンジしてみたいと思います
しばらくの間は、この小さなトレース?に沿って歩きました
なんだろう?うさぎにしては大きいような・・・
1
しばらくの間は、この小さなトレース?に沿って歩きました
なんだろう?うさぎにしては大きいような・・・
小さなトレースもなくなり、真っ白な林のなかをひたすら歩きます
まださほど積雪が多く無く、夏道の跡がしっかり見えるので道に迷いそうな所はありません
数は多くないですが、赤テープも随所に見られます
1
小さなトレースもなくなり、真っ白な林のなかをひたすら歩きます
まださほど積雪が多く無く、夏道の跡がしっかり見えるので道に迷いそうな所はありません
数は多くないですが、赤テープも随所に見られます
この頃はまだ晴れていて、静かな林の中を黙々といい気分で登りました
この辺りから高度をどんどん上げてきますので斜面がきつくなってきます
積雪も多くなり、何箇所か踏抜きもしましたが、かんじきを使うまでは無かったです
雪はくるぶしぐらいまで埋まる程度で、その下はザクザクの半分凍った雪なので、滑り易くも無くザクザクといい音を立てて登れました
4
この頃はまだ晴れていて、静かな林の中を黙々といい気分で登りました
この辺りから高度をどんどん上げてきますので斜面がきつくなってきます
積雪も多くなり、何箇所か踏抜きもしましたが、かんじきを使うまでは無かったです
雪はくるぶしぐらいまで埋まる程度で、その下はザクザクの半分凍った雪なので、滑り易くも無くザクザクといい音を立てて登れました
上宝沢分岐
ここまでくればあと少しと思ったのですが、慣れない雪道ですでに足がガクガク・・・
この辺から瀧山の山頂が見えるので、目標が見えて俄然やる気出るか、まだあそこまで登るのか・・・と絶望するのか
今回はもちろん後者です
3
上宝沢分岐
ここまでくればあと少しと思ったのですが、慣れない雪道ですでに足がガクガク・・・
この辺から瀧山の山頂が見えるので、目標が見えて俄然やる気出るか、まだあそこまで登るのか・・・と絶望するのか
今回はもちろん後者です
ガスっぽい空ですが、ちょっとした晴れ間に雁戸山
上側だけ真っ白
4
ガスっぽい空ですが、ちょっとした晴れ間に雁戸山
上側だけ真っ白
雁戸山と神室方面
肉眼だともっとはっきり見えたんですが、いざ写してみるとあまり良くわからないですね
1
雁戸山と神室方面
肉眼だともっとはっきり見えたんですが、いざ写してみるとあまり良くわからないですね
雪不足で心配な蔵王温泉スキー場方面
この写真ではちゃんと営業しているようにも見えますが、まだまだ滑走可能なゲレンデは少ないです
4
雪不足で心配な蔵王温泉スキー場方面
この写真ではちゃんと営業しているようにも見えますが、まだまだ滑走可能なゲレンデは少ないです
雪のトンネル!
前滝コースへの分岐
なんと前滝コースから登ってきた方の足跡が・・・

この辺りからの道沿いで山形市内が見渡せるの時があるのですが、あっという間にガスがかかってしまいました
1
前滝コースへの分岐
なんと前滝コースから登ってきた方の足跡が・・・

この辺りからの道沿いで山形市内が見渡せるの時があるのですが、あっという間にガスがかかってしまいました
前滝から登って来られた方の足跡を追ってたらあっという間に瀧山山頂到着
前回の山形神室途中敗退と違って最高にうまいアンパンにて昼食
8
前滝から登って来られた方の足跡を追ってたらあっという間に瀧山山頂到着
前回の山形神室途中敗退と違って最高にうまいアンパンにて昼食
まるっきり雪空です
雪も降ってきたので、早々と引き上げることにしました
まるっきり雪空です
雪も降ってきたので、早々と引き上げることにしました
今年はさすがに瀧山は最後でしょう
今年は4度目の瀧山、来年月に1回ぐらいは登ってみたいなと思い帰路に着きました
4
今年はさすがに瀧山は最後でしょう
今年は4度目の瀧山、来年月に1回ぐらいは登ってみたいなと思い帰路に着きました

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 タオル ストック

感想

当日は、雪との予報でしたが午前中はそんなに崩れそうもなかったので、今年の登り納めにと思い瀧山に行ってまいりました
雪が降る前に行って見たかった宝沢からのコース、他の方のレポを拝見すると林道の終点(ゲート閉鎖地点)まで車で行けるとのことでしたが、勾配のきつい坂道であるうえに道路にも軽く雪が吹き溜まっている箇所があったので、途中から引き返し林道をショートカットする徒歩道から登り始めました
終始積雪がありましたが、まだ夏道がはっきりと分かる状態だったので、道に迷う事無く登れました(後でGPSでのログを見たら微妙に地形図の道とずれているようでした・・・)
道中の雪は半分凍っている状態で、その上に5〜10センチ程の新雪があり、アイゼンやかんじきは不要です
姥神コースと違い、基本的に谷沿いに道があるので、眺望はほとんど無いですが勾配もそれほどきつくなく林の中を静かに歩ける良いコースだと思います
雪が消えたら、長峰コースとの周回に行ってみたいと思いました

山に登り始めて半年ですが、今年はトレーニングも含めて結構マメに山に通えました
来年もさらに楽しく健康に登山できよう瀧山神社にお参りして帰途に就きました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら