ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 784323
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山 -2015年の締め登り-

2015年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
8.0km
登り
770m
下り
776m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:58
合計
5:30
7:15
13
スタート地点
7:28
7:29
4
7:33
7:35
4
7:39
7:39
17
7:56
7:57
41
8:38
8:45
26
9:11
10:09
13
10:22
10:33
13
10:46
10:54
5
10:59
11:26
66
12:32
12:35
2
12:37
12:37
8
12:45
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市営第三駐車場に駐車、一日500円。駐車場入り口にバーがあり、前払いです。朝7時ごろでは空きが多数ありましたが、下山時点では8割程度埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
白雲橋コースでは、弁慶茶屋を過ぎたあたりから霜が降りていました。
スタート直前に小雪(アラレ?)がパラつきました。車には粒がたくさんのっていたのですが、車体が白いので撮っても全然わからない・・・。ミラーの黒い部分にはこれだけのってました。
スタート直前に小雪(アラレ?)がパラつきました。車には粒がたくさんのっていたのですが、車体が白いので撮っても全然わからない・・・。ミラーの黒い部分にはこれだけのってました。
神社に向かう道路から都心方面。
神社に向かう道路から都心方面。
もういーくつ寝るとお正月ですね。
1
もういーくつ寝るとお正月ですね。
陽が出てきました。
陽が出てきました。
弁慶茶屋跡の案内板、普通に撮ったら逆光で文字見えず。
弁慶茶屋跡の案内板、普通に撮ったら逆光で文字見えず。
足元の暗い所にピントを合わせて、そのまま半押し状態を維持して撮ったらこんな感じに。これはこれでいいかな、と。
足元の暗い所にピントを合わせて、そのまま半押し状態を維持して撮ったらこんな感じに。これはこれでいいかな、と。
霞ヶ浦方面
女体山山頂が見えてきました。
女体山山頂が見えてきました。
青空も広がってきた↑
青空も広がってきた↑
黒光りしている岩は滑りやすいです。
黒光りしている岩は滑りやすいです。
朝方の雪(霰?)はこの程度です。
朝方の雪(霰?)はこの程度です。
女体山山頂にて、セルフタイマーを使用して撮影。逆光のためシルエットになってしまいましたが、これもこれで良し、と。
5
女体山山頂にて、セルフタイマーを使用して撮影。逆光のためシルエットになってしまいましたが、これもこれで良し、と。
加波山方面
これから向かう男体山
これから向かう男体山
御幸ヶ原、まだ人は少ないです。
御幸ヶ原、まだ人は少ないです。
男体山の途中から女体山方面。
男体山の途中から女体山方面。
羽毛のような実をつけてました。
1
羽毛のような実をつけてました。
御幸ヶ原コースで下山。雪は無し。
御幸ヶ原コースで下山。雪は無し。
道の脇に猫、一匹。
1
道の脇に猫、一匹。
ケーブルカーの宮脇駅手前に、まだモミジが残ってました。暖冬の影響ですかね。ここまでねばったなら、年越し目指して頑張れ!
ケーブルカーの宮脇駅手前に、まだモミジが残ってました。暖冬の影響ですかね。ここまでねばったなら、年越し目指して頑張れ!
黄昏の筑波山。この後も暗くなるまで見とれてしまった。

これにて2015年の山行終了!
2
黄昏の筑波山。この後も暗くなるまで見とれてしまった。

これにて2015年の山行終了!

感想

2015年、締めの山登り。一年の締めは筑波山と決めています。昨年からですが・・・。

今朝は駐車場到着直後にパラパラと雪のようなものが・・・。それでも昼前から晴れの予報だったので、筑波山神社で今日一日の無事と晴れることを祈って、白雲橋コースから登山開始。
お祈りの効果あってか、次第に雲も薄くなり、山頂では青空を拝むことができました。アップはしていませんが青空を背景に素晴らしい写真も撮っていただきありがとうございました。構図次第でこんなに出来上がりが違うものかと、勉強になりました。(この方にはこの後に男体山でもを撮っていただきました。重ね々々ありがとうございました)m(_ _)m

今日も無事下山できたこと、晴れたこと、そして今年一年事故無く山登りができたことを感謝して、今年の山行を終わります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら