富士・御坂

2015年度山行歩数200万歩達成記念「毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳」

2015年12月27日(日) [日帰り]

山行歩行時間=7間16分(標準時間=6時間15分+文化洞トンネルへの移動時間)
歩行距離=22.57km
標高差=835m
平均速度=3.11km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
アクセス
魚民荘前駐車場
東名「富士IC」→R139経由、西湖

道路状況:R139は、降雪、凍結なし(ノーマルで問題ないと思います)

駐車場:無料

トイレ:駐車場にあり
    登山口及び登山道にはありません

コンビニ:R139上に数件あり
コース状況/
1.魚民荘手前駐車場から文化洞トンネルまでは一般道歩き
 ※文化洞トンネルには駐車不可
2.文化洞トンネル登山口からのトレースはしっかりしています
3.毛無山までは比較的急坂が続きます
4.毛無山から十二ヶ岳へのルートは、アップダウンを繰り返します
5.毛無山から十二ヶ岳へのルートは、ロープ、つり橋あり
 特に、十一ヶ岳から十二ヶ岳へのルートは、急登+ロープです
6.十二ヶ岳から鬼ヶ岳へのルートも、最初はロープ場あり
 かなり長い下りです
7.鬼ヶ岳からの下りは、霜が解けてぬかるみ箇所があるので
 滑りやすくなっています
山中でのご来光は、寒さ感じるこの季節、
暖かさと共に感動を感じます
これから目指す十二ヶ岳
毛無山山頂
そこからの富士山
七ヶ岳、看板はボロボロでした。よく気が付きました。
雰囲気が伝わらない、急坂の写真
十一ヶ岳
この橋はかなり揺れます
十二ヶ岳
山梨百名山標柱
これから目指す鬼ヶ岳
鬼ヶ岳山頂
本日のお供、黒部のお酒 純米吟醸「幻の瀧」( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 冬用手袋 ストームクルーザージャケット(パンツは未使用) 着替え ザック ザックカバー スパッツ 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3+山専ボトル500mL) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック(未使用) 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年12月27日(日)
2015年も残すところあと僅かとなった。
本年は5個の目標設定をしているが、現時点で3つ達成した。
(毎月日本百名山登頂と毎月2,500m超峰登頂と毎週山行の3つ)

最難関と思われた、毎月2,500m超峰への登頂はクリアできたが
当然クリアできると思っていた、山行のみの歩数で年間200万歩が、
厳しい状況となっていた。

なので12月は、歩数を稼げるであろう低山を中心に攻める事にして、
気がつけば、12/19〜12/26で15万歩を稼ぎ(12月度は累計で25万歩)、
2015年度目標=200万歩に対して、12/26現在=198万歩となっていた。

ちなみに今回の目標は、
2014年7月に発症した頚椎の痛みから3ヶ月の休行を経て
著しく低下した体力の回復と言う、自分への挑戦だった。

そして記念日となる今日は、やはり標高の高い山としたかったのだが、
またもや快晴強風との予報ゆえ、あえなく低山を目指す事になる。

また当初は、「茅ヶ岳」を目指す予定だったが、
山に向かう途中、闇夜に光る富士山のそれが見事であり
急遽予定を変更して、今回の十二ヶ岳周回としたのだが、
結果はロープ、梯子などかなり楽しめ、記念山行としては十分と思っている。

さて魚民荘手前の駐車場着は5時前だったが、
文化洞トンネルへの移動を考えると、あまりのんびりする時間はない。
トイレ等を済ませ、ヘッデン装着にて暗闇の中を歩き始める。
最近、暗い中の出発が増えているが、出発時間的には変わりがない。
そう5時近辺のスタートが基本なのだ。

文化洞トンネルまでは一般道を歩く。
文化洞トンネルに到着して確認すると、
駐車場は閉鎖されていて、現在は駐車不可のようだった。

毛無山までの道中は、基本登り一辺倒で、かなり疲れる。
また山頂?と思わせる場所が数回表れるので、疲れは倍増した。

で、毛無山から十二ヶ岳へのルートは、地図上でも破線である通り
アップダウンだけではなく、ロープや鎖場が多数現れ
危険箇所満載である。

鬼ヶ岳以降は、霜が溶けた足元がかなり滑りやすくなります。

さて今回で、2015年度山行歩数200万歩は達成しました。
最後は楽々登山で達成する予定でしたが、
何故か苦行と思われる山を選択してしまい、
結果、疲れた身体にはかなり厳しい山行となりました。
ただ過去の自分との対峙を含めて、感慨と満足感がある山行となりました。
そして2015年度目標達成率は80%、概略合格点と思っています。

なお2015年の山は、これで最後になる可能性大です。
皆様、来年もまたよろしくお願いいたします。