槍・穂高・乗鞍

燕岳-眺望が最高!-

2010年09月19日(日) [日帰り]
3737 その他1人

6:30中房温泉登山口-6:56第1ベンチ-7:25第2ベンチ-7:53第3ベンチ-8:25富士見ベンチ-8:54合戦小屋-10:05燕山荘(休憩)-10:45燕岳山頂-11:20燕山荘(昼食)12:05-12:45合戦小屋-14:05第2ベンチ-15:05中房温泉
アクセス
新宿発23:53のム-ンライト信州で4:54穂高着、乗合バス5:05に乗り、中房温泉に6:00着。乗合バスは20人乗り位のマイクロバスで2台来ていましたが、途中から満員でした。
コース状況/
危険個所はありません。整備されていて歩きやすい。登山ポストは中房温泉にありました。
合戦小屋
燕岳が遠くに見えました。
遠くに槍ヶ岳が!
燕岳
燕岳
燕岳山頂から見た表銀座
燕山荘で生ビ-ル。小ジョッキが600円
針ノ木岳と蓮華岳が見えました。最初剱と間違えました。
by  W63CA, KDDI-CA
表銀座から槍ヶ岳へ

感想

夜行列車に乗り、燕岳に行きました。ム-ンライト信州の車内は登山客ばかり、指定券は売り切れとのことでしたが、新宿では結構空席がありました。立川や八王子で乗ってくる人もいましたが、結局ずっと空いている席もあり、本当に指定席が売り切れなの?と思いました。
 燕岳の合戦尾根は北アルプス3大急登と言われていますが、他の人の山行記録をみると「たいしたことない」という感想もありました。登ってみると長い登りが続くので、やはりかなり膝が疲れました。でも合戦小屋を過ぎて開けたところに出ると、疲れを吹き飛ばす眺望です!遠くに槍ヶ岳が見えてからは大興奮でした。ガイドブックの写真のような素晴らしい眺望を見ながら燕山荘に到着。まだ午前中なのにすでにテントが数張りありました。
 燕岳山頂からの眺望も素晴らしくて、表銀座から槍ヶ岳まで、よく見えました。昨日はガスっていて何も見えなかったらしいので、本当にラッキ-でした。再び燕山荘に戻り、山荘で生ビ-ルを飲み食事をしました。カツカレ-は1200円。12時過ぎに下山開始するころにはテント場はいっぱいになっていました。下山途中、合戦小屋に「燕山荘のテント場は満杯です」との看板が出ていました。テント泊の予定で合戦小屋まで登ってきた人たちはどうするんでしょう?
 下山はひたすら下るだけで、とても疲れました。3大急登というだけあって、下りがキツイ、足がガクガク。午後3時に中房温泉まで下山して、日帰り入浴しました。4時のバスで穂高に戻り、大糸線で松本まで行きましたが、松本で特急あずさの時間まで1時間待ちました。新宿についたのは9時6分、疲れたけど、素晴らしい眺望を楽しんだ1日でした。