関東

【栃木 佐野】関東ふれあいの道でつなぐ唐沢山と大平下、久しぶりに散策

2015年12月30日(水) [日帰り]

大平下駅
写真の時間から
アクセス
752北千住-りょうもう3号-839館林850-909堀米  1513大平下〜1518栃木1537-きぬ128号-1637北千住
コース状況/
コースは区間により異なりますが、初心者の方とバランス感覚が良くない方は、ストックが1本あると便利です。
また、コース状況は2015年12月30日の状況ですので、今後降雪、降雨による凍結等がありますと、状況、難易度は一変します。以下初心者向けに記載します。

1.堀米駅〜唐沢山登山口
・ここは道路歩きです。車に気をつけて・・

2.唐沢山登山口〜唐沢山神社
・この区間は、3カ所頂上歩きと巻き道(看板には初心者コースとある)に別れます。
・1個目の頂上は、どちらに行っても大差ないと思います。巻き道の分岐点と頂上の距離がそれほどでもありません。
・2個目の頂上は、頂上コースの方は多少疲れますが、巻き道は少し歩きにくい部分があります。特に今の時期は枯葉が多いので、余計です。
・3個目の頂上は、頂上コースも少し勾配がきつめ、巻き道も落ち葉が多く、かつ道幅が狭い区間があります。
・その後、一旦下りになりますが、落ち葉が少し滑るので要注意です・・・・

3.唐沢山神社〜京路戸峠
・ここは、道路歩きの区間と、山道の区間があります。山道の区間は場所によっては落ち葉が堆積している区間が多く、少し気をつけて歩いた方が良い区間もあります。

4.京路戸峠〜村繪神社
・この区間、諏訪山コースとの並行区間が一番歩きにくいかも知れません。
・落ち葉が積もっているので、道幅があるように見えますが、何カ所か実際には崖側がえぐれている部分があります。そのため、道をよく見て歩きましょう。

5.村繪神社〜桜峠
・桜峠の手前1キロ以外は道路歩きです。
・桜峠付近は道が少し分かりにくいかも知れません、正しい道をいかないと歩きにくいです。仮に積雪等があると、この辺が最後まで溶けません(ノД`)

6.桜峠〜大平下駅
・峠からの下り道は、落ち葉に滑らないように
・清水寺から2キロの区間は、道路崩壊により関東ふれあいの道は通行止めです。
・道路の方は歩きの分には問題なく歩けますが、大中寺側からは立ち入り禁止のテープがなかったので、どうなっているのかは分かりません。
久しぶりに堀米駅にきました
しばらく歩き、ここから唐沢山に入ります(^_^)
木立の気持ちよい道です
標高で100Mくらい登った部分です。若干散歩の方がちらほら
ここから左に入ると登山道です
3つの頂上付近を通りました(正確には2番目の山のみ頂上制覇)
唐沢山レストハウスの裏に出ました
案内板が更新されています
伝統ある唐沢山神社です
お参りしてきました。正月の準備で大忙しのようです
この横の道から京路戸峠に向かいます
ここで、神社の横から京路戸峠に行く道と合流
ここから山道(~_~;)
冬の木立の中を歩きます。この枯葉が多いのがなあ
そんなうちに京路戸峠着
少し休息して出発
少し登ると、ここで諏訪山の登山道と分岐、ここからしばらくは本当に前見て歩くべき区間
この辺が一番の狭隘区間、で真ん中の黒い部分が崖側が崩れているので、不用意に足をおくと大変(ーー;)
この辺は先ほどよりは道は広いのですが、間伐した関係で下まで見通しが良い区間です(ノД`)
道はこのように枯葉が多いです
ここから村繪神社に下りますが、枯葉が滑るわ
村繪神社着、正月の準備に余念がない感じでした
ここが2本の関東ふれあいの道が合わさる部分
桜峠まで5.3キロ
ひたすら田んぼのあぜ道的なとこを歩きます
歩いてきた唐沢山、京路戸峠方面
ここは本来短絡路なのですが、下から登ろうとしたら、鹿かイノシシらしいものがうろついていたので、道路歩きに変更(ノД`)
ゴルフ場の横を過ぎます
ここから一旦下り、歩道はとげとげの植物があり事実上歩けません(ーー;)
ここから砂利道に
もうじき桜峠
無事桜峠につきました。唐沢山方面を望みます。しかし本当に山々に雪がないなあ
晃石山方面ですが、本日はここから清水寺方面におります(ーー;)
道はこんな感じで落ち葉多し。
道路に出ました。
清水寺から大中寺方面に行こうとすると、おお、通行止め、歩行者はいけそうですが
関東ふれあいの道方面は本気で通行止め
その理由は、道路がこんなにえぐれたので、関東ふれあいの道方面に崩れる可能性があるからのようです
道路崩落は合計2カ所、これはその2カ所目
2キロ近く歩き、関東ふれあいの道との分岐点・・こちらは非常線はないです。
と思ったら、もっと手前で通行止めの表示がありました(ーー;)
このような怪しい路地歩きも魅力です
しばらく歩き、このような区間を歩きます
標識は比較的豊富にあります
両毛線の踏切を通過
無事大平下駅につきました

感想

本日は久しぶりに唐沢山、京路戸峠、桜峠方面経由で大平下駅までそぞろ歩きをしてみました。
最初はよいよいでしたが、桜峠付近から疲れが出て来て、晃石山に上がる階段を見ても上がる気力を無くしてしまいました(ノД`)
でも、なかなかいいコースで十分楽しむことが出来ました。凍結や降雪があるまでは十分楽しめそうです