ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 787102
全員に公開
ハイキング
丹沢

今年最後は大山

2015年12月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
8.9km
登り
1,067m
下り
977m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:13
合計
4:48
9:00
23
9:23
9:25
46
10:11
10:17
58
11:15
11:17
9
11:26
12:13
8
12:21
12:21
50
13:11
13:27
21
13:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小田急秦野駅からバスで蓑毛へ
帰り:大山ケーブルバス停から小田急伊勢原駅へ
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:秦野駅蓑毛、ヤビツ峠行き乗り場にありますが用紙はありませんでした。
柏木林道:ヤビツ峠に近いところで崩落、山道細くなっている場所があり注意
イタツミ尾根:上部日陰で凍結箇所あり、下りは注意
表山道:昼頃から霜が溶けて泥と岩場で滑りやすいので注意
蓑毛行きのバスは登山者は私一人だけ。途中から貸切。
蓑毛行きのバスは登山者は私一人だけ。途中から貸切。
蓑毛バス停の猫
名前は?分かりません
1
蓑毛バス停の猫
名前は?分かりません
しばらく行くと分岐。
柏木林道は左。右は裏参道。裏参道は山ビルの季節は近寄れませんので行って見たいのですが今日は時間が無いのでまた今度。
しばらく行くと分岐。
柏木林道は左。右は裏参道。裏参道は山ビルの季節は近寄れませんので行って見たいのですが今日は時間が無いのでまた今度。
気温は5度
まあ暖かいです
気温は5度
まあ暖かいです
ふむふむ元宿とな。
(3回目ですが気づきませんでした)
ふむふむ元宿とな。
(3回目ですが気づきませんでした)
美味しいお水らしいです
美味しいお水らしいです
髭借の滝?
登山道開始
誰もいません
静かな山歩き
ヤビツ峠到着。
駐車場はいっぱいでしたが何時もより遅い時間なので静か。

1
ヤビツ峠到着。
駐車場はいっぱいでしたが何時もより遅い時間なので静か。

一休み後イタツミ尾根へ
一休み後イタツミ尾根へ
海が見えるのはイイです。
1
海が見えるのはイイです。
なんでも食するので丹沢はまるハゲ
1
なんでも食するので丹沢はまるハゲ
富士山が〜
霜柱はまだ短いです
霜柱はまだ短いです
いつの間にか木道化。
いつの間にか木道化。
表山道との合流
流石に年末。登山者は少なめ。
流石に年末。登山者は少なめ。
スパゲティに卵スープ。
早湯でスパ。うまく水加減できました。
1
スパゲティに卵スープ。
早湯でスパ。うまく水加減できました。
いつもながらいい眺めです
1
いつもながらいい眺めです
富士山は見えません
富士山は見えません
下るのは始めて
(いつもは裏参道側から下社へ)
下るのは始めて
(いつもは裏参道側から下社へ)
無事カエリました
無事カエリました
誘惑に負け負けました(時間の都合もありましたので)
1
誘惑に負け負けました(時間の都合もありましたので)

感想

今年の登り納めに大山へ。
蓑毛からの登りは一人だけ。静かな山行を楽しみました。
頂上では一度やってみたかったスパゲッティに挑戦。茹で上がりと水のなくなりがぴったりできました(^∇^)

今年はいろいろ行きましたが来年も安全に登れますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

スパと卵スープ
tagamintさん、一人でスパと卵スープで楽しんだようですね。
今年はお世話になりました。来年もよろしくね!
2015/12/31 17:15
Re: スパと卵スープ
f15eagleさん
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/1/1 8:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら