ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 788652
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

今年もスタートは、三角山・大倉山

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
4.0km
登り
403m
下り
400m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:43
合計
2:33
14:40
45
スタート地点
15:25
15:31
19
15:50
16:03
23
16:26
16:50
22
17:12
17:12
1
17:13
ゴール地点
天候 晴れ、夕暮れで−3℃
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス 駐車場混むかな〜?ということで、自宅より徒歩。
午後になると晴れてきたので、今年の正月も三角山に行くことに。
3
午後になると晴れてきたので、今年の正月も三角山に行くことに。
途中、琴似神社は人であふれてました。
3
途中、琴似神社は人であふれてました。
宮の森登山口。初めてこちらから登ってみる。
1
宮の森登山口。初めてこちらから登ってみる。
ここで軽アイゼン装着。サクザク歩けて、特に下りは楽でした。
5
ここで軽アイゼン装着。サクザク歩けて、特に下りは楽でした。
途中から、西高方面を望む(アートモードで撮ってしまい、変な色合いになってます(汗))
6
途中から、西高方面を望む(アートモードで撮ってしまい、変な色合いになってます(汗))
今年もスタートは三角山 \(^o^)/
今朝買った福袋に入っていたジャケットを着て、ご満悦な私。
13
今年もスタートは三角山 \(^o^)/
今朝買った福袋に入っていたジャケットを着て、ご満悦な私。
毎年、きれいにお飾りしてあります。ありがとうございます<m(__)m>
4
毎年、きれいにお飾りしてあります。ありがとうございます<m(__)m>
こういうの、ほっこりしますね〜(^v^)
市内は陽があたり、穏やかな正月になりました。
6
こういうの、ほっこりしますね〜(^v^)
市内は陽があたり、穏やかな正月になりました。
夜景になるまで時間あるので、大倉山に行ってみる、その途中。
先に行って、と言うとグイグイ行く妻!はやいなぁ(;一_一)
3
夜景になるまで時間あるので、大倉山に行ってみる、その途中。
先に行って、と言うとグイグイ行く妻!はやいなぁ(;一_一)
大倉山到着!
明るく見えますが、そろそろ戻ればいい時間か?
三角山に戻る。
2
明るく見えますが、そろそろ戻ればいい時間か?
三角山に戻る。
三角山に戻ってきました
1
三角山に戻ってきました
手前から大倉山、年末登った奥三角山、奥にばんけいスキー場の灯り
1
手前から大倉山、年末登った奥三角山、奥にばんけいスキー場の灯り
少し待つと夜景に…。
腕が無いので、ぶれてます。雰囲気だけ見てください(^^ゞ
6
少し待つと夜景に…。
腕が無いので、ぶれてます。雰囲気だけ見てください(^^ゞ
下山中、街の灯りがチラチラ見える。
ヘッデン忘れた私を後ろに、非情にもグイグイ行く妻(−−〆)
6
下山中、街の灯りがチラチラ見える。
ヘッデン忘れた私を後ろに、非情にもグイグイ行く妻(−−〆)
山の手登山口の駐車場着。車は2台。今日は20人程度とすれ違いました。
山の手登山口の駐車場着。車は2台。今日は20人程度とすれ違いました。
帰りに琴似神社で初詣。だいぶんと人が少なくなりましたが、参拝まで15分かかりました。
4
帰りに琴似神社で初詣。だいぶんと人が少なくなりましたが、参拝まで15分かかりました。
【おまけ】福袋の中身。2万円以上入っていました。着るもの増えて良かった(^^)v
5
【おまけ】福袋の中身。2万円以上入っていました。着るもの増えて良かった(^^)v

感想

あけましておめでとうございます。

朝一番でモンベルの福袋を買いに行き、家に帰りおせちを食べていたら、晴れてきたので、今年もスタートはやっぱり地元の三角山だよね!と、初詣も兼ね、妻と出かけることにしました。
案の定、琴似神社は混みこみなので、初詣は後にし三角山へ向かいます。
ふと、「そういや、宮の森から登ったことないな〜」と…。今日は歩きと言うこともあり、宮の森登山口から山の手に降りるコースをとることに。
宮の森コースも、途中街並みが見えたり、穏やかな良い道でした。

山頂には恒例のお供え餅とお飾り! これを見ると正月気分になってきます。(^v^) 準備されている方、毎年ありがとうございます。

中途半端な時間になり、ちょっと待てば、夜景が見れそう。ということで、大倉山往復で時間調整し、戻ってくるといい感じになってきました。
徐々に街に明かりが灯る。正月なので明かり少ないかと思いましたが、そうでもない。きれいな夜景を見ることができました。(腕が無いのと、コンデジなので、写真は全く綺麗ではありませんが…残念なことです(>_<))

帰りに初詣を済ませ、今年の初登りも無事終了(^^)v

昨年は皆さんのヤマレコが大変参考になり、妻とともに多くの山に登ることができました。また、拍手やコメントも嬉しく、励みになりました。皆様に改めて感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

明けましておめでとうございます(^-^)
なんですと?!
モンベル福袋ゲットして…おせちを食し…新しいウェアでお山に…夜景を楽しみ…初詣!
すばらしい!完璧なお正月を過ごされたんですね(^-^)
こちらポカポカすぎて、ちょっぴり雪が恋しくなってきました〜。

2016初バッタリはどこですかね?!
今年もよろしくお願いします(^-^)
2016/1/5 15:39
Re: 明けましておめでとうございます(^-^)
山チビ家の皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^_^)

正月から、無事スタートが切れました!今年も、せっせと山歩きしようと思います。
山チビ家さんも年末年始と、楽しく登られてますね〜、ちょっと可笑しく、暖かくの登山、楽しく拝見させて頂いてます✌
北海道は記録的に雪が少ないようで、もう少し積もって滑りが楽しめるようになるまで、そちらで山を堪能された方が良いかもですよー。

今年もどこかでバッタリ!期待してます(^_^)v
と、妻も言ってま〜す♬
2016/1/5 23:16
楽しそう
jei-boyさん, hatikenmamaさん、こんばんは。ysk50です。今年も宜しくお願いします。
「グイグイ」行かれる奥様・・・・後ろからついて行くjei-boyさん・・・・何となく、ご夫婦の楽しそう(?)な掛け合いが聞こえてきそうです。(^^)
コンデジだと見たままの美しさが伝えきれないんですよねぇ(私の腕の問題も大いにありですが・・・・(笑))。でも、雰囲気は十分分かりますよ。
2016/1/5 20:04
Re: 楽しそう
ysk50さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^-^)

ysk50さんも、息子さんと初日の出も見れて、niceな正月、初登りだったようですね。
来年は我々も初日の出登山狙ってみようかな?!しかし、藻岩山はすごい人ですね( ̄O ̄;)

皆さんの写真見てると、新しいカメラ欲しくなっちゃいますね〜、カメラだけの問題じゃないと分かっているものの・・・
悩み中です{(-_-)}
2016/1/5 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
三角山、山の手コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら