ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 789063
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 戸隠側からの西登山道でピストン【日本二百名山】

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
697m
下り
683m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:29
合計
3:34
10:24
10:24
71
11:35
11:35
9
11:44
11:44
7
11:51
12:19
7
12:26
12:27
3
12:30
12:30
34
13:04
13:04
21
13:25
飯縄山西コース登山口
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの林道スペースに駐車させて貰いました。
昨年のGWに一の鳥居苑地から南登山道を登ったので今回は戸隠側の西登山道を登ってみることにしました。
2
昨年のGWに一の鳥居苑地から南登山道を登ったので今回は戸隠側の西登山道を登ってみることにしました。
戸隠神社中社から戸隠神告げ温泉を過ぎて進むと登山口を発見。近くのスペースに駐車させて貰いました。
戸隠神社中社から戸隠神告げ温泉を過ぎて進むと登山口を発見。近くのスペースに駐車させて貰いました。
一昨日の斑尾山に比べて雪の量は少なく数名の踏み跡もあり楽させて貰いました。
一昨日の斑尾山に比べて雪の量は少なく数名の踏み跡もあり楽させて貰いました。
トレースもありますが指導標もあり安心して進めました。
トレースもありますが指導標もあり安心して進めました。
林道らしき道を1回横切りました。
林道らしき道を1回横切りました。
萱ノ宮に到着。
雪に耐えられるようにしっかりとした社でした。
雪に耐えられるようにしっかりとした社でした。
疲れたら振り返って景色を眺めてエネルギーチャージ(^^)
5
疲れたら振り返って景色を眺めてエネルギーチャージ(^^)
アップで。素晴らしい眺めでした。
7
アップで。素晴らしい眺めでした。
一の鳥居からのコースと合流しました。
一の鳥居からのコースと合流しました。
再び社があると
飯縄神社があるピークに到着。下山時に寄ることにして山頂へ向かいます。
飯縄神社があるピークに到着。下山時に寄ることにして山頂へ向かいます。
山頂に到着。ソロ、ペア、ファミリーとハイカーさん達が休憩中でした。
6
山頂に到着。ソロ、ペア、ファミリーとハイカーさん達が休憩中でした。
山頂で簡単な食事をして下山開始。飯縄神社近くには携帯トイレ用の建物がありました。
山頂で簡単な食事をして下山開始。飯縄神社近くには携帯トイレ用の建物がありました。
飯縄神社に到着。GWに訪れた際には屋根が壊れていましたがすっかり直っていました。
1
飯縄神社に到着。GWに訪れた際には屋根が壊れていましたがすっかり直っていました。
お参りして下山します。
1
お参りして下山します。
分岐に到着。戸隠中社方面へ。
分岐に到着。戸隠中社方面へ。
今年の初登山だったのでちょっと遊んでみましたw
2
今年の初登山だったのでちょっと遊んでみましたw
登山口に到着。西登山道ではソロハイカーさん1人に出会っただけで静かでした。
登山口に到着。西登山道ではソロハイカーさん1人に出会っただけで静かでした。
登山口付近には車の跡がそこそこありました。
登山口付近には車の跡がそこそこありました。
今回のお楽しみの1つ。オークションで入手した中華もののアイゼン。値段なりな造りで今回は雪も少なく凍結箇所も無かったのでもう少し試してみます。
2
今回のお楽しみの1つ。オークションで入手した中華もののアイゼン。値段なりな造りで今回は雪も少なく凍結箇所も無かったのでもう少し試してみます。
お楽しみのもう1つのスノーシューは使わずじまい。ちゃんと固定しなかったので左右に揺れるし重いしで歩きづらかった。
お楽しみのもう1つのスノーシューは使わずじまい。ちゃんと固定しなかったので左右に揺れるし重いしで歩きづらかった。
神告げ温泉の隣にあるチビッ子忍者村は冬季休業中でした。
神告げ温泉の隣にあるチビッ子忍者村は冬季休業中でした。

感想

今年の初登山は帰省した長野の飯縄山へ。
昨年のゴールデンウィークには一の鳥居苑地から南登山道を登ったので今回は戸隠側の西登山道を登ってきました。
今年この辺りは雪が少ないそうで飯縄山のスキー場も一部のコースだけがやっとオープンくらいで今回のコースも全体的に雪は少なかったです。
今回は前回の斑尾山で試せなかった中華もののアイゼンを試してきました。
値段なりの造りなのでイマイチ信用ならなかったのでモンベルの軽アイゼンも予備で持っていくというまさかのアイゼン2セット持ち。
そのうえスノーシューももしかしたら楽しめるかもと期待して無理矢理ザックに装着。
しかしながら雪が少なくトレースもあったので中華ものアイゼンの実力は確認できず予備の軽アイゼンとスノーシューは単なる重りで終わってしまう始末でした(´_`。)グスン
下山後は楽しみにしていた戸隠神告げ温泉へ。
斑尾山、飯縄山、戸隠山とまだらおの湯、飯綱むれ温泉天狗の湯、戸隠神告温泉と北信五岳と温泉もそれぞれ3つ済みになりました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら