渋描き隊長 日の出山から竜のヒゲ、築瀬尾根で軍畑駅へ (奥多摩探訪35)

2016年01月02日(土) [日帰り]

<帰り> 軍畑駅(青梅線)〜拝島駅(五日市線)〜武蔵五日市
コース状況/
高峰(築瀬尾根)〜岨端沢林道間:標識ありません

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報 花名 間違っていたら、ご指摘ください

2022/06/21 一部写真削除
1.今日のスタートは上養沢バス停です。
天狗さん今年もよろしくね ;-) (HB)
今年も面倒見てあげるよ!(👺)
1.今日のスタートは上養沢バス停です。
天狗さん今年もよろしくね ;-) (HB)
今年も面倒見てあげるよ!(👺)
4.virgoさんと途中までご一緒でした[[heart]]
新年new[[mountain1]]縁起が良いclover
4.virgoさんと途中までご一緒でした[[heart]]
新年new[[mountain1]]縁起が良いclover
8.約50mの探勝コースがある見事な鍾乳洞だったようですが、2000年に閉鎖されました :-(
9.以前はここに小屋(鍾乳洞の受付)があったようです sad
10.この椅子は当時の名残?
11.なかなか楽しいルートですsweat01sweat01
12.金毘羅尾根に到着
日の出山へrun
15.日の出山頂(902m)に到着[[mountain1]]
またオヤジが[[scissors]]してる!(👺)
またオヤジが[[scissors]]してる!(👺)
16.[[fuji]]ちょっとだけよ〜[[audio]]
この[[camera]]は*フジ撮り対決延長戦は無理だなbearing
16.[[fuji]]ちょっとだけよ〜[[audio]]
17. [[wt-clear]]ポカポカ
気持ち良い〜delicious
17. [[wt-clear]]ポカポカ
気持ち良い〜delicious
18.丹沢の[[mountain1]]が良く見えるeye
24.ここが竜のヒゲだって(👺)
768m[[mountain1]]
24.ここが竜のヒゲだって(👺)
768m[[mountain1]]
25.天狗さん、何被っているの?(HB)
被らされてるの!
低山でもヘルメットを被りましょうdanger
低山でもヘルメット着用推進本部長 高尾 小天狗 👺印
25.天狗さん、何被っているの?(HB)
被らされてるの!
低山でもヘルメットを被りましょうdanger
低山でもヘルメット着用推進本部長 高尾 小天狗 👺印
28.高峰山(755m)に到着[[mountain1]]
29.こっちにも標識あるよ(👺)
こっちは760mと書いてある:-o(HB)
29.こっちにも標識あるよ(👺)
こっちは760mと書いてある:-o(HB)
30.弗沢ノ頭ともいうらしい:roll:
40.展望もありルンルンnote
41.築瀬尾根ぇさん、ステキな尾根ぇさんではないですか[[heart]]
51.軍畑駅にゴールmotorsportsmotorsports
この写真は、虫が止まっているみたいで嫌じゃ :-x (👺)
軍畑駅が入る良い場所が無かったの pout(HB)
この写真は、虫が止まっているみたいで嫌じゃ :-x (👺)
軍畑駅が入る良い場所が無かったの pout(HB)
52.撮り直しするよ [[camera]](HB)
僕、小さくて見えないよ :-x (👺)
正月だから我慢して(HB)
ガショーン(👺)
52.撮り直しするよ [[camera]](HB)
僕、小さくて見えないよ :-x (👺)
正月だから我慢して(HB)
ガショーン(👺)

感想

明けましておめでとうございます。
今年の山は、山と高原地図「奥多摩」の未踏区間の潰しでスタートです。
今回のルートは金毘羅尾根(12)〜日の出山頂間を除き、初めて歩きました。

日の出山登山口(3)から金毘羅尾根(12)間は、沢沿い、石段の階段、鍾乳洞跡、岩場有りと変化に富んだ楽しいルートでした。
「竜のヒゲ」は、山と高原地図には記載されていません。奥多摩東部登山詳細図には山名は記載されていますが、ルートは記載されていません。
しかし、尾根道があったので登ってみると、真っ直ぐな素敵な尾根が待っていました(26)。踏み跡はしっかりしていますので、日の出山、三室山を縦走される方、是非歩かれてみてください。
高峰からの築瀬尾根も素敵な尾根でした。青梅市内方向が一望できました。

昨年はヤマとヤマレコをやり過ぎたので、今年はペースを落とします。
ダジェレコは懲りもせず続けますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

渋描き隊長
(96W)

*「武蔵 vs 小次郎 フジ撮り対決! 3回戦」は武蔵勝利で延長戦に突入しました