ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 789871
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
石鎚山

石鎚山 御来光登山 2016年元日

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:14
休憩
5:32
合計
11:46
22:57
0
西之川登山口
1:44
1:44
9
成就社とロープウェイの分岐点
1:53
2:59
21
成就社
3:20
3:20
40
八丁
4:00
4:00
30
試しの鎖
4:30
4:30
30
夜明峠
5:00
5:41
32
2の鎖手前避難小屋
6:13
8:29
31
石鎚山山頂(弥山)
9:00
9:02
23
天狗岳
9:25
9:33
21
石鎚山山頂(弥山)
9:54
10:05
16
2の鎖手前避難小屋
10:21
10:21
36
夜明峠
10:57
10:57
25
八丁
11:22
12:30
60
成就社
13:30
西之川登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西之川登山口6台ほど駐車可能なスペース有
コース状況/
危険箇所等
2の鎖よりは、積雪多いので、アイゼンを装着する事をお勧めします。
階段は、凍っていますので、慎重に。
その他周辺情報 成就社の旅館に、飲食店あり。
西之川登山口からスタート
西之川登山口からスタート
真っ暗な杉林の中で、孤独に年越し
真っ暗な杉林の中で、孤独に年越し
まだまだ続く
少しずつ雪が
増えてきました
何が起こったのでしょう?
何が起こったのでしょう?
成就社までの分岐点へ来ました
成就社までの分岐点へ来ました
静かです
動物が先にお参りしたようです
動物が先にお参りしたようです
宿泊しておられた方が、一人先に行かれました
宿泊しておられた方が、一人先に行かれました
試しの鎖迂回路
迂回路先の売店は、閉まっています
迂回路先の売店は、閉まっています
2の鎖手前の鳥居
土小屋との分岐点
土小屋との分岐点
階段を使いながら進みます
階段を使いながら進みます
無事、夜明け前に登頂
無事、夜明け前に登頂
カメラマンさん達が、三脚をセッティングしています
カメラマンさん達が、三脚をセッティングしています
明るくなってきました
1
明るくなってきました
月がうっすら
シャッターチャンスを狙う人達
2
シャッターチャンスを狙う人達
明るさが強くなってきました
明るさが強くなってきました
来ました
ガスに隠れたり、現れたりの繰り返しです
1
ガスに隠れたり、現れたりの繰り返しです
天狗岳と初日の出
14
天狗岳と初日の出
素晴らしい〜♪
日の出が進むと共に天狗岳の姿も!
2
日の出が進むと共に天狗岳の姿も!
美しい〜
とりあえず
真っ白天狗
後から登ってくる友人達が来ないので、下山しようとしましたが、天狗岳みていると行きたくなり、自然と鎖を降りていました
3
後から登ってくる友人達が来ないので、下山しようとしましたが、天狗岳みていると行きたくなり、自然と鎖を降りていました
天狗岳到着
寒い〜!
天狗から南尖峰
天狗から弥山
まだ、雪は少ないですが、凍っていますので、注意をしながら
まだ、雪は少ないですが、凍っていますので、注意をしながら
凍っている北壁
2の鎖下まで下山
ここで、アイゼン外して電話をすると、友人達は下山してると!天狗に行っている間に抜かれてしまった様子
ここで、アイゼン外して電話をすると、友人達は下山してると!天狗に行っている間に抜かれてしまった様子
夜明峠の樹氷
八丁まで下山
成就社に到着!友人達とも無事合流できました。
成就社に到着!友人達とも無事合流できました。
飴湯を3杯頂きました
飴湯を3杯頂きました

装備

個人装備
カイロ

感想

事前調査で、西之川登山口から弥山経由での登頂を決行!
真っ暗な杉林の中、孤独に年越し!

前回の調査登山では、積雪はなかった西之川登山口も、1/3ほど登ったところで、積雪箇所がちらほら!雪が多くなって来て、成就社も真っ白!
白石旅館で、しばらく休憩&初詣を済まし、ご宿泊の方が一名出発した後に続く!

常に積雪箇所を進む登山!それほど、雪の量は多くないのですが、階段や岩は、凍っていて滑るので注意!
2の鎖手前の登山口で食事をしようとすると、以前、南尖峰の先の崖でお会いした方と再開!食事を済ませ、アイゼン&ピッケル装備で出発!
まだ、暗い中、石鎚山山頂へ到着!
避難小屋で、しばらく待って時間が近づくと、一斉にシャッターチャンスを狙って体制を整える!
すると、先ほどまでガスがでていた景色が晴れ、素晴らしい雲海が出現!しばらくすると、次第に明るくなり、雲海の先から赤い小さな点(太陽)が現れる!雲海が流れ、ガスが晴れたりかかったりしながら、少しずつ太陽が昇ってくる!
天狗岳のガスも晴れ、御来光とのコラボ写真を撮ることに成功!
皆さん、一斉に写真シャッターをきる!手が凍ると言いながら(笑)

ほぼ、太陽も上がり、真っ白天狗が姿を表すと、次第に下山する方々!そして、2名ほど天狗へ行くとの事!後から登ってくる友人を待っていたが、まだ来なかったので、下山しようとしましたが、天狗岳を眺めていると、自然と鎖を降りて天狗岳へ行っていました!風が強く、いつもより少し注意が必要で、かなり寒い!
天狗岳に登頂し、弥山に帰還しても、友人達はいないので、下山する事に!
2の鎖避難小屋まで下山後、電話すると試しの鎖前まで下山しているとの事で、一気に成就社まで下山!成就社で無事出会う事が出来ました!

感動の御来光を見る事が出来、山で出会った方々や、友人に出会え、最高の年明けになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

今年は雪すくな〜!
こんにちは!
遅いコメですが!
ある程度は積雪量あった方が歩きやすいですね♪
西ノ川から上がったご褒美の素晴らしい御来光です!おめでとうございます!
2016/1/22 11:02
Re:今年は雪すくな〜!
nekojigenさん!コメありがとうございます♪
雪が無いと、木の階段や石の表面が凍っていて滑って危なかったです!
見事なご来光を見る事が出来まして、すごく感動しました!
西ノ川から登った甲斐がありました。
次は、ここから下山もしたいと思います。
2016/1/24 14:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら