ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 790359
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

お正月気分で*日光 赤薙山* 行きたい山〜見つけました♪

2016年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
683m
下り
665m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:35
合計
5:58
7:35
7:35
44
8:19
8:19
41
焼石金剛
9:00
9:25
30
赤薙山
9:55
11:05
75
焼石金剛 ランチ
12:20
12:20
0
12:20
ゴール地点
天候 晴れ♪ ポカポカ陽気
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第3駐車場を利用。
こちらに24時間使用出来る公衆トイレあります。
とてもキレイでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
これでもかっていうくらい長い階段で始まります。
赤薙山山頂手前あたりで積雪3センチ程度。
ゴロゴロ岩と雪とのミックス箇所あります。よじ登る根っこ箇所あります。
下山時は雪・霜が融けて泥濘になりました。

霧降高原レストハウスそばに登山届ポストあります。
用紙とペンありました。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 日光霧降高原 キスゲ平園地
http://www.kirifuri-kogen.jp/
https://www.facebook.com/kisugedaira/?fref=nf

◇道路状況◇
積雪なし。冬タイヤ装備。
日陰では一部凍結している箇所ありますが 気を付ければ問題ないでしょう。
お天気によっては今後道路状況も変わってきますので最新情報をチェックして下さいませ。
日光市内・日光山輪王寺付近 大渋滞です。

第3駐車場を利用。
3台だったかな駐車してありました。
すでに 朝陽が来そうです♪
8

第3駐車場を利用。
3台だったかな駐車してありました。
すでに 朝陽が来そうです♪

24時間使用できるトイレあります。

24時間使用できるトイレあります。

さぁ〜さぁ〜行きます!!
3

さぁ〜さぁ〜行きます!!

大山方面振り返り〜
4

大山方面振り返り〜

飛行機雲〜短め♪
染まります(^.^)
2

飛行機雲〜短め♪
染まります(^.^)

こちらもステキ〜高原山♪
3

こちらもステキ〜高原山♪

おっ!きたよっーーー!!
3

おっ!きたよっーーー!!

真っ赤に 真っ赤に(//▽//)
14

真っ赤に 真っ赤に(//▽//)

今朝はとっても濃くて〜
萌えます。
7

今朝はとっても濃くて〜
萌えます。

ダイヤモンドdanbe帽子(笑)
8

ダイヤモンドdanbe帽子(笑)

気温高め ぼわぁ〜〜んと。
3

気温高め ぼわぁ〜〜んと。

どこまでも続く階段を染めます。
6

どこまでも続く階段を染めます。

穏やかな暖かな朝。
3

穏やかな暖かな朝。

こんな角度(^_^;)
わずかにある雪も朝陽で染まります。
5

こんな角度(^_^;)
わずかにある雪も朝陽で染まります。

キラーーン☆

びゅーーんと。
4

びゅーーんと。

ぜーぜぇー休みながら登る。咳が少し残っている。
汗をかかないつもりが汗だく。
1

ぜーぜぇー休みながら登る。咳が少し残っている。
汗をかかないつもりが汗だく。

へーへーへー
振り返り高原山
1

へーへーへー
振り返り高原山

ほっ・・見えてきた♪
中央が赤薙山方面。
2

ほっ・・見えてきた♪
中央が赤薙山方面。

展望台に無事到着♪
ここで数名の方が朝陽を迎えたようです。
5

展望台に無事到着♪
ここで数名の方が朝陽を迎えたようです。

高原山。
シロヤシオの時季にと考えていますが今も良いかな?
2

高原山。
シロヤシオの時季にと考えていますが今も良いかな?

奥に大佐飛かな?
気温高いので遠い山はうっすらになってきちゃいます。
1

奥に大佐飛かな?
気温高いので遠い山はうっすらになってきちゃいます。

鹿除けの回転ドア。ここから登山が始まる感じ。
1

鹿除けの回転ドア。ここから登山が始まる感じ。

すぐにキスゲ平。
1

すぐにキスゲ平。

ゴロゴロ岩増えます。
4

ゴロゴロ岩増えます。

崩壊のハート。
3

崩壊のハート。

焼石金剛。こちらあたりから良い感じの稜線が見えてきます。

焼石金剛。こちらあたりから良い感じの稜線が見えてきます。

青空!!良い天気なので この尾根歩きには満足です♪
4

青空!!良い天気なので この尾根歩きには満足です♪

このアングルが好きなんです
8

このアングルが好きなんです

下山時は融けてくるのでズリズリ滑ります。
3

下山時は融けてくるのでズリズリ滑ります。

振り返り〜風もないので楽しめます♪
2

振り返り〜風もないので楽しめます♪

ひたすら滑っていきそうですね・・・。
1

ひたすら滑っていきそうですね・・・。

あちこち飛びかう♪
1

あちこち飛びかう♪

ズーーム。

青空と、雲と、月と
ひこうき雲
1

青空と、雲と、月と
ひこうき雲

ガシガシ登って・・・
2

ガシガシ登って・・・

振り返り〜

高度があがりました
4

高度があがりました

よじ登って・・・
2

よじ登って・・・

ウサギさんかな♪
1

ウサギさんかな♪
m
赤薙山に到着。

鳥居の奥に進むと少し展望ありますよ〜♪見つめる先には・・・
8

鳥居の奥に進むと少し展望ありますよ〜♪見つめる先には・・・

ファミリー♪ 今年も遊ばせていただきます。
7

ファミリー♪ 今年も遊ばせていただきます。

男体山 ズーム。
4

男体山 ズーム。

うわぁ〜!女峰山です(*^_^*)
ここに行きたいのです♪
9

うわぁ〜!女峰山です(*^_^*)
ここに行きたいのです♪

赤い地層が見えます
3

赤い地層が見えます

少しだけ奥に進んでみます。
1

少しだけ奥に進んでみます。

こんな看板。赤薙山を経由しなくても女峰山に行けるってことかな。
1

こんな看板。赤薙山を経由しなくても女峰山に行けるってことかな。

脚の調子が良くて日が長くなったら行ってみようかと思います♪待っていてくださいませ(^.^)
5

脚の調子が良くて日が長くなったら行ってみようかと思います♪待っていてくださいませ(^.^)

こちらは・・会津駒ヶ岳方面かな。
2

こちらは・・会津駒ヶ岳方面かな。

さて〜戻ります。
4

さて〜戻ります。

また来ますね〜♪
2

また来ますね〜♪

ランチ場所探しながら下山開始です。
2

ランチ場所探しながら下山開始です。

登りは樹林帯入りましたが展望の尾根歩きにしましょう。
7

登りは樹林帯入りましたが展望の尾根歩きにしましょう。

雲が少し増えてきたかな。振り返り〜♪
5

雲が少し増えてきたかな。振り返り〜♪

岩を風よけにして焼石でランチにします♪暖かく風はあまりないのでどこでも良い感じです。お餅を焼いて・・焦げる焦げる(^_^;)
9

岩を風よけにして焼石でランチにします♪暖かく風はあまりないのでどこでも良い感じです。お餅を焼いて・・焦げる焦げる(^_^;)

せっかくですので〜ミニおせちセットを用意。
少しお正月気分♪


豪華!!
これで御とそあれば
言う事なし!!(笑)
17

せっかくですので〜ミニおせちセットを用意。
少しお正月気分♪


豪華!!
これで御とそあれば
言う事なし!!(笑)

ぽかぽか〜
あったか〜
ごちそう様♪
7

ぽかぽか〜
あったか〜
ごちそう様♪

こんな感じで
お店を広げてました
6

こんな感じで
お店を広げてました

暖かいのでのんびり
5

暖かいのでのんびり

珈琲豆をカリカリ。
4

珈琲豆をカリカリ。

香り〜漂いますね〜(^.^)
3

香り〜漂いますね〜(^.^)

ごちそうさまでした(*^_^*)
3

ごちそうさまでした(*^_^*)

ウトウトしないうちに下山しましょうか。それにしてもいい天気。なのでのんびりしちゃいました(^.^)
次回は凧揚げでもしようか♪

靴の底、雪がくっつく訳なのが
雪が無くドロドロの土がついて
四苦八苦
1

ウトウトしないうちに下山しましょうか。それにしてもいい天気。なのでのんびりしちゃいました(^.^)
次回は凧揚げでもしようか♪

靴の底、雪がくっつく訳なのが
雪が無くドロドロの土がついて
四苦八苦

こちらは丸山です。

こちらは丸山です。

振り返り〜良い山ですね♪
3

振り返り〜良い山ですね♪

下りでもクラクラする段数(*_*)
5

下りでもクラクラする段数(*_*)

今年も元気なオジサン〜♪
4

今年も元気なオジサン〜♪

途中の展望箇所でひと休み。キスゲ咲く頃は賑やかになりますね(*^_^*)
2

途中の展望箇所でひと休み。キスゲ咲く頃は賑やかになりますね(*^_^*)

思わず立ち眩む角度・・・。
2

思わず立ち眩む角度・・・。

レストハウス入り口にあります。用紙&ペンありました。

レストハウス入り口にあります。用紙&ペンありました。

今日も楽しい1日をありがとう♪
4

今日も楽しい1日をありがとう♪

感想

新年、明けましておめでとうございます。
 今年もマイペースで歩きます。
そして、レコもボチボチアップしていきます。
 よろしかったらまた、お付き合いください。

年末、体調崩して新年の初日の出を見逃しました(トホホ)
前日、牛伏山で歩き初めと言うか走りはじめ?しましたが
やはり足の調子も良くなかった・・・
登り初めは、日光・赤薙山で雪遊びと思いましたが暖冬の影響
全く雪無し!
仕方ありませんね。でも、暖かだったのでのんびりと
豪華なランチをのんびりいただくことが出来ました。

今年もよろしくお願いします。

風邪の治りが悪い。咳が少し残っている。
小さな山には入っているけれど・・体調は 今ひとつ。
4日まで お正月休み。
9日・11日は お仕事の変則状態になりそう。
行ける時に 行きたいな♪

霧降高原で朝陽を見て 女峰山へ行ってきて 夕陽もここで見られたら良いな。
そんな妄想付き 初夢を見たお正月(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1005人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら