ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792605
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秩父から奥多摩へ。その2(伊豆ヶ岳〜武川岳〜二子山)

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,116m
下り
1,119m

コースタイム

日帰り
山行
7:08
休憩
0:55
合計
8:03
6:35
17
スタート地点
6:52
6:35
32
長岩峠
7:07
7:07
15
7:22
7:26
26
7:52
7:52
76
9:08
9:08
16
9:24
9:37
20
9:57
9:57
42
10:39
11:00
37
11:37
11:40
23
12:03
12:17
23
林道への分岐点
12:40
12:17
33
採石場
12:50
12:17
68
二子山登山口
13:25
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所や迷いそうな所はありません。
昨日下山した所に戻って来ました。
1
昨日下山した所に戻って来ました。
チョット朝が早いので東の空が染まってます。
2
チョット朝が早いので東の空が染まってます。
これから向かう武川岳も染まってます。
1
これから向かう武川岳も染まってます。
伊豆ヶ岳名物のクサリ場。先が長いのでパスして巻道へ。
1
伊豆ヶ岳名物のクサリ場。先が長いのでパスして巻道へ。
頂上近くの岩。クサリ場を登るとこの岩の左側から上がって来ます。
頂上近くの岩。クサリ場を登るとこの岩の左側から上がって来ます。
伊豆ヶ岳頂上。早いので誰もいません。
2
伊豆ヶ岳頂上。早いので誰もいません。
立木が多いです。
2
立木が多いです。
ここから右へ、武川岳に向かいます。
ここから右へ、武川岳に向かいます。
だんだん尾根が崩れて痩せていくのかも?
だんだん尾根が崩れて痩せていくのかも?
山伏峠で車道を横切ります。
2
山伏峠で車道を横切ります。
杉林の脇を登って行くと
杉林の脇を登って行くと
またしても大きな林道に出ます。小屋の向かいから杉林の中へ。
またしても大きな林道に出ます。小屋の向かいから杉林の中へ。
前武川岳まで来れば一安心。
前武川岳まで来れば一安心。
広々とした所が好きです。
広々とした所が好きです。
武川岳も一人です。 でも直ぐに人が増えて来ました。
1
武川岳も一人です。 でも直ぐに人が増えて来ました。
二子山に向かいます。途中こんな岩が見えます。
2
二子山に向かいます。途中こんな岩が見えます。
明るい尾根になると鳶岩山が直ぐです。
1
明るい尾根になると鳶岩山が直ぐです。
武川岳も遠くなりました。
1
武川岳も遠くなりました。
かわいい標識のある鳶石山。
2
かわいい標識のある鳶石山。
芦ヶ久保駅から登って来た人とすれ違いました。
芦ヶ久保駅から登って来た人とすれ違いました。
木立ちの間から武甲山がずーうっと見えてます。
木立ちの間から武甲山がずーうっと見えてます。
またしても林道
林道に下りずに進むとどうかと思って行ってみたらここは下れません。右斜面に下り道が。やっぱり来る人が居るんだね。
林道に下りずに進むとどうかと思って行ってみたらここは下れません。右斜面に下り道が。やっぱり来る人が居るんだね。
林道に下りるとこんな切通し。
1
林道に下りるとこんな切通し。
林道からの武甲山
1
林道からの武甲山
焼山に着きました。武甲山の眺めが最高に良いです。
4
焼山に着きました。武甲山の眺めが最高に良いです。
これから行く二子山と甲仁田山の電波塔。
1
これから行く二子山と甲仁田山の電波塔。
秩父の街と両神山。真ん中の凸はもう一つの二子山かな。
1
秩父の街と両神山。真ん中の凸はもう一つの二子山かな。
ここからの武甲山は迫力有り
2
ここからの武甲山は迫力有り
二子山到着。ここまでアップダウンが多いです。
1
二子山到着。ここまでアップダウンが多いです。
ここからの武甲山もなかなか。
1
ここからの武甲山もなかなか。
下山口まで戻ります。
下山口まで戻ります。
ここから林道へ
尾根道を行っても右の林道に下りても、どちらでも下で合わさります。林道を行きました。
尾根道を行っても右の林道に下りても、どちらでも下で合わさります。林道を行きました。
採石場の脇を通って行くと。
採石場の脇を通って行くと。
登山口に出ました。
登山口に出ました。
ざぜん草の自生地とのこと。
ざぜん草の自生地とのこと。
伊豆ヶ岳登山口に戻って来ました。
伊豆ヶ岳登山口に戻って来ました。

感想

二日目です。夕方用事が出来たので朝早めに出て来ました。車の中で少し明るくなるのを待って出発しました。伊豆ヶ岳のクサリ場は、まだまだ先が長いのでパスして回り道へ。前武川岳までは辛抱の登りです。武川岳から二子山はアップダウンが多い尾根です。途中の大きな林道には驚きでした。焼山からの武甲山の眺めは迫力が有りました。埜歩歩

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
芦ヶ久保〜横瀬二子山〜武川岳〜山伏峠〜伊豆ヶ岳〜正丸駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら