志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜四阿山 360°の大展望と下山後大失敗!

2016年01月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ。でも上部は風強め
アクセス
その他周辺情報 菅平牧場管理事務所の駐車場に停めましたが、
除雪作業していた方から、冬は基本ここに停めないで、料金所の近く、
又はスキー場の駐車場に停めるようにとの事でした。
晴れてる日はいいけど、一旦雪が降り出すと、ブリザードになり、
あっという間に雪で道が埋まって、帰れなくなってしまうとの事です。
菅平牧場登山口からスタート。朝は四阿山に雲がかかってたので、根子岳から登る事にしました。
牧場の横を登って行きます。傾斜は緩く、快適に登って行きます。
あれが東屋という名の展望所ですね。「あずまやま」の隣の根子岳の「あずまや」とは、ややこしや。
東屋からの景色はいいですが、今日は天気がいいので、どこからでもいい景色でした。
戸隠〜妙高の方面もよく見えました。テンション上がる〜
のんびり登って行きます。
さらに登って行きます。
傾斜も出てきたのでアイゼンをつけました。
更に登ると膝くらいまで埋まってきたので、頂上は近いですが、スノーシューも装着してみました。そしたらめっちゃ楽になりました。
頂上までもうちょい。天気は快晴ですが、風もけっこう強いです。
頂上到着!あっちが四阿山か。後で行くよ〜。
登ってきた菅平のスキー場方面。あのスキー場にはまだ行った事無いんだよな〜。北アルプスはちょっと雲がかかってました。でもこの景色で十分。
四阿山から東方面。
しばらく頂上で1人だったのですが、トレランやってそうな方が来て、撮っていただけました。大変感謝!その後その方は疾風のように四阿山へ向かわれました。後々その方のトレースが大変役立ちました。更に感謝!
それでは四阿山に向かいます。
こんな所も通りました。
この景色最高!!でも風強い。
ちょっと下がった所から。いや〜すばらしい〜。でも風が強く、この辺からトレースが消えかかってましたが、先ほどのトレラン風の方のトレースはなんとか残ってて、それをたよりに進み、出来るだけ道になるように歩きました。
振り返って。この後、後ろの方と同じようなペースで進みました。
大スキマあたり。この辺は膝くらいまで埋まりましたが、気合で進みました。それにしても先行されたトレラン風の方の歩幅が広く、まさに駆け抜けたのかな。世の中には鉄人がいるもんだ。
四阿山までの道も結構急でしんどく、ヒーヒー言いながら登りました。
稜線まで来て、視界が開けました。さっきまでいた根子岳。白と緑のコントラストがいい感じ。
さて、四阿山に向かいます。
あと、もうひと頑張り。
着いた〜〜!でも強風!!風向き側を向くと細かい雪というか氷が顔にあたって痛い。まさにペガサス流星拳。
その向こう側の景色。
根子岳からの下山時から同じペースで来た方に撮っていただきました。寒い中ありがとうございます。
嬬恋〜浅間山方面の景色もバッチリ見えます。最高すぎる!
根子岳〜四阿山〜浦倉山の内側というかカルデラというか。こんなに広いとは思ってなくて、景色に圧倒されました。
頂上を十分堪能したので下山します。四阿山からはどこもトレースがはっきりしてました。
いや〜、いいですね〜
このあたりが中四阿なのかな。
根子岳の景色もいい感じ。
下の方に降りてくると、白と緑の景色がいい感じです。
だいぶ降りて来ました。
根子&四阿。
さらに進みます。
沢沿いを進み、小川を渡って少し行くと牧場は近い。
登山口まで来ました。
牧場越しの根子&四阿。
この後、駐車場でまさかのバッテリー上がり。スモールライト付けっ放しだったかなぁ。人里離れ過ぎてる場所じゃなくて良かった〜。今後は気を付けないと。
牧場越しの根子&四阿。

MYアイテム
guroguro
重量:-kg

感想

根子岳&四阿山への雪山登山。
先にどっちに行こうかと思いましたか、
朝の時点では四阿山に雲がかかっていたので
根子岳→四阿山にしました。
(結果としてはどっちに行っても大快晴)

例年に比べて雪は少ないと思いますが、場所によっては膝までズボッと埋まる所が多々あり、アイゼンだけでなく、一部スノーシューも使いました。
1日通して、風は強めでしたが、天気は超快晴。
北アルプスには少し雲がかかっていましたが、それ以外は360°景色は全部見渡せ、感動しまくりでした。
景色だけでなく、この山自体も雪山登山するには、いい山だと思いました。

最後、駐車場に着いて帰ろうとしたら、
車がエンジンかからず。バッテリー上がりでした。
スモールライトつけっばなしだったのかなぁ。
急遽、JAFに対応してもらい、上田市内のイエローハットに寄ってバッテリー購入。
手痛い出費でした。とほほ〜