初登り浅間嶺(首都圏自然歩道・関東ふれあいの道)

2016年01月10日(日) [日帰り]

アクセス
JR武蔵五日市駅から西東京バス「数馬」行き「上川乗」下車
西東京バス「払沢の滝入口」からJR武蔵五日市駅
上川乗バス停からスタート。信号の近くを北に曲がるところが登山口だ。
最初は針葉樹林帯。道は適度に尾根から逸れて巻いているので高度を稼ぎやすい。
関東ふれあいの道のお約束、里程標の石碑がある。
このふわふわ、この季節によく見る。何の種?
登山口から1時間ほど、針葉樹林帯が終わり、空が急に開けてくると稜線だ。
稜線にはこの青い細い棒がたくさん刺してあった。この枯れた蔓草の為に刺した棒でもあるまいが、いったいなんだろう。
ヤドリギ、かな?
遠くから見ると熊棚(クマの寝床)と勘違いしてドキッとする。
そして山頂。その名の通り富士山の展望抜群。
浅間嶺といえばお約束のこの、山の名前(これは大岳山)が書いてある木の孔。
のぞくと山頂が見える。
これ、ドリルで正確な角度で孔をあけなければならないし、以外と作るの難しいと思う。
のぞくと山頂が見える。
山頂は広くみんな思い思いの場所で弁当を広げている。
さて下山にかかる。東に尾根をたどり、松生山の手前で北に稜線を逸れる。
この妙に奇麗な緑色の茎の枝の低木がたくさんあった。
暫く下ると峠の茶屋が見えてくる。
車道に出る。
車道の終点のところは展望が良く、大岳山がよく見える。松も出来すぎた配置だ。
車道に出る。
時坂峠までは車道あるき、峠からまた下りになる。日当りの良い山村の間を抜けていく。
村には奇麗な花が咲いていた。桜っぽいけど何だろう。

感想

今年の初山行は、ショートコースでも眺めのいい所にしようと思い、最近歩いている関東ふれあいの道東京都編の続き、第5区間目の浅間嶺を選んだ。浅間嶺は毎年のように登っているが、関東ふれあいの道に指定されている上川乗からのコースは未踏だった。
ショートコースなので朝も遅めの10時にスタート、コースタイムの3/4程度の1時間で登頂した。山頂直下まで針葉樹林帯で見通しはないが、稜線は落葉樹林で一気に視界が開けた。浅間嶺の名に偽りなく富士山の眺望は最高だった。
昼食を済ませて下山にかかる。下山は途中から車道になり、最後はのどかに山上集落の間を下る。
バス停に降りたらちょうどよく5分でバスが来たのでずいぶん早く帰ることが出来た。
武蔵五日市駅に着くと警官がたくさんいて物々しい雰囲気、かと思いきや防犯キャンペーンのチラシ配りだった。