ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 794978
全員に公開
ハイキング
丹沢

晴天の大野山&洒水の滝&河村城址公園(青春18きっぷ最終回)

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:49
距離
15.1km
登り
862m
下り
903m

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:17
合計
5:44
10:14
45
10:59
10:59
4
11:03
11:03
50
11:53
12:13
3
12:16
12:16
58
13:14
13:14
39
13:53
13:53
25
14:18
14:35
36
洒水の滝
15:11
15:23
7
15:30
15:58
0
15:58
山北駅
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
青春18きっぷ利用
行き:御殿場線 谷峨駅
帰り:御殿場線 山北駅
コース状況/
危険箇所等
標識多数あり
トイレ多数あり
危険個所なし
その他周辺情報 山北駅隣の桜の湯利用
2時間まで400円、サウナありシャンプーボディソープあり
人口温泉との事ですが、とても温まりました。

http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=1619
10:14 谷峨駅到着
気合が入ってない時間に到着です(^^;
数回しか乗ったことのない御殿場線。
ローカル線の旅もまた楽しい♪
4
10:14 谷峨駅到着
気合が入ってない時間に到着です(^^;
数回しか乗ったことのない御殿場線。
ローカル線の旅もまた楽しい♪
駅舎は小さくて可愛らしい。
山に登るんじゃなきゃ、絶対に下りないような駅です。
6
駅舎は小さくて可愛らしい。
山に登るんじゃなきゃ、絶対に下りないような駅です。
向こうに見える白っぽい山が大野山です。
3
向こうに見える白っぽい山が大野山です。
田舎道をてくてく歩きます。
高速道路が田舎の景色と混ざって不思議な感じです。
橋の右側が都夫良野トンネル。よく交通情報出てくるアレでしょうか?
5
田舎道をてくてく歩きます。
高速道路が田舎の景色と混ざって不思議な感じです。
橋の右側が都夫良野トンネル。よく交通情報出てくるアレでしょうか?
川で釣りをしている人が見えました。
川で釣りをしている人が見えました。
高速道路を下から見た所
高速道路を下から見た所
やっと登山道らしくなりました。
1
やっと登山道らしくなりました。
空が青いな〜(^^♪
2
空が青いな〜(^^♪
富士山が見えました。
年末に行ったさった峠から見た富士山に似てる!!!(≧▽≦)
下が東名高速の道路でその上に富士山です。
9
富士山が見えました。
年末に行ったさった峠から見た富士山に似てる!!!(≧▽≦)
下が東名高速の道路でその上に富士山です。
これがさった峠からの富士山。
丁度裏側から写真を撮った感じでしょうか?
5
これがさった峠からの富士山。
丁度裏側から写真を撮った感じでしょうか?
嵐 トイレがありました。
今日のこのコース、標識とトイレがめちゃめちゃ多い。
とても親切なコースです。
2
嵐 トイレがありました。
今日のこのコース、標識とトイレがめちゃめちゃ多い。
とても親切なコースです。
ここから見た大野山はパッチワークのようでした。
3
ここから見た大野山はパッチワークのようでした。
しばらくは森の中を歩きます。
あれれ・・・という事はパッチワークの緑色の部分ですね(^O^)
1
しばらくは森の中を歩きます。
あれれ・・・という事はパッチワークの緑色の部分ですね(^O^)
今度は白っぽい部分を歩きます。
1
今度は白っぽい部分を歩きます。
見晴らしも良くとても気持ちのいい道です。
1
見晴らしも良くとても気持ちのいい道です。
また富士山が見えました。
ずいぶん雲が増えましたね。
3
また富士山が見えました。
ずいぶん雲が増えましたね。
ここの標高は634メートル。スカイツリーと同じだそうです。
3
ここの標高は634メートル。スカイツリーと同じだそうです。
もう頂上だと思ったら、ここから15分と書いてあります。
意外と遠くてガッカリ
1
もう頂上だと思ったら、ここから15分と書いてあります。
意外と遠くてガッカリ
で、やっと頂上。
人が多くてびっくりしました。
15
で、やっと頂上。
人が多くてびっくりしました。
丹沢湖が見えます。意外と近い。
3
丹沢湖が見えます。意外と近い。
頂上は広々して陽当たりが良く、ほっこり(´▽`*)
3
頂上は広々して陽当たりが良く、ほっこり(´▽`*)
途中の無人販売で、みかんとブルーベリージャムを買ってきました。
5
途中の無人販売で、みかんとブルーベリージャムを買ってきました。
ミツマタ
眠くなってきちゃったので、出発しました。
しばらく車道を歩きます。
1
眠くなってきちゃったので、出発しました。
しばらく車道を歩きます。
途中、こんなに可愛い看板もありました。
途中、こんなに可愛い看板もありました。
あっちの方まで歩きたいなぁ
2
あっちの方まで歩きたいなぁ
ベンチが畳??
汚れて見えにくいけど、畳の中では高級な『紋べり』というヘリ使用の畳です。
誰が作ったんだろう?
4
ベンチが畳??
汚れて見えにくいけど、畳の中では高級な『紋べり』というヘリ使用の畳です。
誰が作ったんだろう?
ここからは長い長い階段の下り道です。
2
ここからは長い長い階段の下り道です。
この気持ちのいい道ともお別れです。
お名残り惜しい(;_:)
1
この気持ちのいい道ともお別れです。
お名残り惜しい(;_:)
歩きやすい登山道をサクサク下ってゆきました。
何組かの方とすれ違いました。
歩きやすい登山道をサクサク下ってゆきました。
何組かの方とすれ違いました。
途中で、右に分かれる道があったので登ってみると
途中で、右に分かれる道があったので登ってみると
お地蔵さまが4体。
今日も楽しい登山をありがとうございました。
1
お地蔵さまが4体。
今日も楽しい登山をありがとうございました。
お地蔵さまから間もなく登山口
地蔵岩コースと書いてあります。
(さっきのお地蔵さまに関係あるのかな?)
お地蔵さまから間もなく登山口
地蔵岩コースと書いてあります。
(さっきのお地蔵さまに関係あるのかな?)
茶畑
なんか可愛らしい💛
5
茶畑
なんか可愛らしい💛
しばらく車道歩きが続きます。
しばらく車道歩きが続きます。
『新東名高速道路』と書いてあります。
ここを通過する予定なのでしょうか?今ある東名高速道路と意外に近くを通るんですね!
『新東名高速道路』と書いてあります。
ここを通過する予定なのでしょうか?今ある東名高速道路と意外に近くを通るんですね!
東名高速の下を通過。
1
東名高速の下を通過。
木彫りの猫の看板を見つけて・・・
3
木彫りの猫の看板を見つけて・・・
振り向くと大野山が見えました。
振り向くと大野山が見えました。
菜の花が咲いてました。
3
菜の花が咲いてました。
国道に出ました。
山北駅はトンネルをくぐります。
1
国道に出ました。
山北駅はトンネルをくぐります。
私は時間も早いので洒水の滝へ
私は時間も早いので洒水の滝へ
橋を渡って1キロ
洒水の滝入口に到着
滝までは遊歩道がありました。
洒水の滝入口に到着
滝までは遊歩道がありました。
途中で無人販売が。
ポンカンと柚子を帰りに買おうと決め、まずは滝へ
2
途中で無人販売が。
ポンカンと柚子を帰りに買おうと決め、まずは滝へ
最勝寺もあります。
最勝寺もあります。
手前の赤っぽいのは全て風車でした。
アップでも写真撮ればよかったな。
手前の赤っぽいのは全て風車でした。
アップでも写真撮ればよかったな。
さすが日本滝100選
赤い橋がとても似合います(*^^*)
5
さすが日本滝100選
赤い橋がとても似合います(*^^*)
空いたペットボトルにお水を貰って帰りました。
2
空いたペットボトルにお水を貰って帰りました。
洒水の滝から駅まで国道を歩くのは気が進まなかったため、河村城址公園へ向かいます。
途中の道がとても素敵♥
1
洒水の滝から駅まで国道を歩くのは気が進まなかったため、河村城址公園へ向かいます。
途中の道がとても素敵♥
水力発電の設備
石で組んであってとても味があります。
水力発電の設備
石で組んであってとても味があります。
みかんの木には気の毒なくらい実がなっています。
(重たそ〜(^^;)
3
みかんの木には気の毒なくらい実がなっています。
(重たそ〜(^^;)
蝋梅の花
梅も咲いていていい香り
10
梅も咲いていていい香り
家に帰ってから調べたら、『美しい日本の歩きたくなるみち50選』に選ばれているそうです。
1
家に帰ってから調べたら、『美しい日本の歩きたくなるみち50選』に選ばれているそうです。
そして河村城址へ
そして河村城址へ
ここで計算違いに気付きます。
城跡って山の上にあるらしい💦(-_-;)
1
ここで計算違いに気付きます。
城跡って山の上にあるらしい💦(-_-;)
よく考えれば当たり前ですよね。
適から攻められにくい場所に作るに決まっていますよね💧
1
よく考えれば当たり前ですよね。
適から攻められにくい場所に作るに決まっていますよね💧
もう帰るだけだと思っていたのに、フーフー言いながら登っていきます。
そして城址公園に到着。
思ってたより規模が大きくて立派な所でした。
2
もう帰るだけだと思っていたのに、フーフー言いながら登っていきます。
そして城址公園に到着。
思ってたより規模が大きくて立派な所でした。
お城のあった場所からは大野山も良く見えました。
3
お城のあった場所からは大野山も良く見えました。
記念碑
下山は道がたくさんあるために注意が必要です。
間違えると東山北駅へ向かっちゃうようです(^^;
記念碑
下山は道がたくさんあるために注意が必要です。
間違えると東山北駅へ向かっちゃうようです(^^;
畝掘
掘りを何重にも掘ってうねりをだして、敵から攻められにくくしたそうです。
とても大きな掘りです。
3
畝掘
掘りを何重にも掘ってうねりをだして、敵から攻められにくくしたそうです。
とても大きな掘りです。
見学も終わり、下山。
こちらが表側らしく、道はきれいに整備されていました。
見学も終わり、下山。
こちらが表側らしく、道はきれいに整備されていました。
ハイキングコースになっているようです。
1
ハイキングコースになっているようです。
駅まではあと少し!
車道を歩て、駅に向かいました。
駅まではあと少し!
車道を歩て、駅に向かいました。
駅の横のさくら湯さんを利用。
御殿場線の本数が少ないため、帰りの電車の時間を調べてからお風呂に入りました。
滞在時間30分。髪を乾かしたりするので女性にはちょい忙しい(;´・ω・)💦
1
駅の横のさくら湯さんを利用。
御殿場線の本数が少ないため、帰りの電車の時間を調べてからお風呂に入りました。
滞在時間30分。髪を乾かしたりするので女性にはちょい忙しい(;´・ω・)💦
駅の公園でSLを見る予定でしたが、時間がなくて変わりに路線バスをパチリ。
かわいいバスです。
3
駅の公園でSLを見る予定でしたが、時間がなくて変わりに路線バスをパチリ。
かわいいバスです。
16:03に駅に到着。16:08の電車には間に合いそうで一安心。
さくらの湯は人工温泉との事でしたが、御殿場線の中で一人大汗をかくほど暖まりました。
4
16:03に駅に到着。16:08の電車には間に合いそうで一安心。
さくらの湯は人工温泉との事でしたが、御殿場線の中で一人大汗をかくほど暖まりました。

感想

そもそも、最初に青春18きっぷを買おうと考えたのは去年の春でした。
そして、その時に登る山も概ね体計画していました。
今回の大野山もその一つ。
“JRだけで行く山で、電車の運賃がそこそこ高い山”
山北駅の桜のトンネルも目的の一つでした。
ところが体調が今一つで、5回も山に行く自信がなくて、お蔵入りしていたのでした。

去年の暮れに再び青春18きっぷを買おうかと迷った時にも、仕事は忙しいし年末年始は実家に帰るし・・・とかなり迷いましたが、ボーナスを貰った日に気が大きくなりついつい購入してしまったのでした。

この18きっぷ。
冬は利用期間が1か月しかなく使い切るのはなかなか大変です。
年賀状と大掃除を早めにやっつけて、何とか3回は使ったけれど4回目は実家に帰る時に無理やり利用。
(青春きっぷ1回分2,370円の所、実家までの電車賃は2,270円(泊りのため片道のみ)で損をしている計算になります。)
で、最後の1回を使うチャンスは成人の日を含む三連休しか残されていません。
しかし、土曜日は出社。18きっぷの期限は日曜日まで。すなわちチャンスは日曜日のみ(^^;
雨が降ったらどうしよう・・・
残業続きだったし遠くへ行く元気も、長距離を歩く気力もなく、桜の季節にと温存していた大野山へ行くことにした。

大野山は、1月でも暖かくたくさんの方が登っていて、富士山が綺麗に見える冬に登って正解でした。
頂上がススキと牧草でおおわれて、まったりとするのにちょうどよく、とても印象深い山でした。

また、帰りに洒水の滝により、ついでに歩いた河村城址までの道は、さすが『美しい日本の歩きたくなるみち50選』に選ばれただけの事はある素敵な道でした。
期待しないで行ったのですが、城跡も広々していて畝掘というお堀も立派で、お散歩には丁度良いコースでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

蒼い空と枯れすすきがジャストミート!
大野山って全く知りませんでしたが、とても開放感のある
山頂と手作り感満載の動物の案内がナイスですね!

穏やかな冬晴れの中、こんなルートを気の合う仲間とゆっくりまったり歩いて
富士山 を愛でながら山頂でランチなんて想像すると行ってみたくなります。

途中の滝や城址なんかもこのルートを盛り上げるのに一役買ってますね!
さすが50選、確かに歩きたくなります

青春18きっぷ も使い切ったようでお疲れ様でした!
2016/1/11 23:06
Re: 蒼い空と枯れすすきがジャストミート!
k_2さん
北海道遠征お疲れさまでした!snow
 
大野山はこの季節に登るのにピッタリの山でした。
山頂近くは本当に開放感があり、富士山はもちろん丹沢の山々まで見渡せます。
動物の案内はものすごくたくさんあるんですよ!
それこそ数えきれないです。
洒水の滝にもありましたしねhappy01

青春18きっぷは、買った値段の倍くらいは乗れるかな〜と思っていたのですが、残念ながらそこまでにはなりませんでした。
今度、もう少し余裕のある時に再挑戦しようと思います
2016/1/12 18:28
青春18切符使い切り
青春18切符使い切り、目標達成でおめでとうござます。

谷峨駅は、なかなかの駅名で、近くの246号を走っていると良く表示が出てくるので、どんな所かと思ってました。字面に似あわずかなり可愛らしいですね。

大野山は広い山頂があることは知っていたので一回行ってみたいなと思ってましたが、駐車場がなのかなと思ってました。でも、有りそうですね。ただ、山頂に妙に近いような。あっという間に登頂できそうです。

日本滝100選なんてものが、こんな手近な所にあったんですね。

それにしても、”滞在時間30分”は男性でもかなり速めだと思いました。今回もゆで卵は食べられたのでしょうか。
2016/1/12 0:19
Re: 青春18切符使い切り
takatan_tさん

青春18きっぷ、ありがとうございます。もう少し頑張れるかな?と思ってましたが・・まあまあといった結果でしょうかcoldsweats01

道が好きな takatan_tさんなら、谷峨駅より新東名に興味を持つかな?と思って意識して写真を載せたのですが、外れちゃいました

駐車場は私が登った方からだと、山がパッチワークに見えた写真の辺りです。
(ここからだと山頂まで一時間半かからないくらいでしょうか?)
一番近い駐車場は、頂上から5分くらいです
ちょっと近すぎですね。
ゆで卵は、持って行ったのに食べずに持ち帰りました。
ちょっとおやつを買いすぎちゃって!! bleah
2016/1/12 18:35
丹沢山塊南西部
大野山。これはいいところを知りました。とてものんびりとした雰囲気が写真から感じられます。山頂の解放感、展望、とても良さそうですね。蛭やめてこっちにしようかしら♪

18きっぷ最終回の登山、見事な締めくくり。お疲れ様でした。みかん、美味しそう。
2016/1/12 20:37
Re: 丹沢山塊南西部
debut14さん

最近は無人販売所での買い物がマイブームで、ついつい買いすぎて、お風呂でタオルや着替えを取り出すのに一苦労でした💦

最近は仕事が忙しく、疲れ気味でしたがとてもリフレッシュできた良い山行でした😊
2016/1/12 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
谷峨駅から大野山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら