記録ID: 795441 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
アクセス

コース状況/
渡渉箇所あり。雨天時は注意。

猿投里山小屋。
広沢神社。小規模な神社だが対面には駐車場もある。
今日は武田道登山口から山頂を目指す!
登り詰めるとこの景色♪ 瀬戸方面かな。実際は写真よりも綺麗です。
どなたかの作品が!アンパンマンとうさぎとぞう?
トイレ休憩のあとは、東の宮へ。
東の宮からしばらくで山頂*\(^o^)/* */
滝だー!
これは、血洗いの滝。
球状花崗岩(菊石)。でも、どれがそうなのかイマイチ解らず。
ほっそりしなやかな乙女滝。
ここで車道に合理。ちなみにトイレあり。
猿投神社へ到着ー‼
おつかれさん( ´ ▽ ` )

by aroa

何度となく通っている猿投山だが、今回はいつもと違うコースを歩くのでちょっぴり緊張ー!まずは猿投神社で初詣を行い御朱印を頂戴し、登山開始。

猿投神社から里山小屋まで抜け道があるはずだが、イマイチ道がわからず車道を歩くことに。途中で案内看板があったのでそこから細道へと入った。里山小屋に次いで広沢神社もすぐにわかる場所にあり、この先は道に迷うことはなかった。
武田道は初めてだったが、踏み荒れもなくとても良い登山道だ。今回は東の宮経由で山頂へ。山頂は北に面して開けておりかなり寒かったけれど、昼食休憩はここで取ることにした。
その後、滝巡りコースを目指していたら山の常連さんが近道を教えてくれた。尾根伝いでわかりやすいが、途中からはマウンテンバイクの走行路がある。山歩きをする者からしたら木々の根や雨天時の土砂流出が気になるところ。また、沢沿いなので何度か渡渉することになり、増水時には要注意。
その後は滝巡りコースへつながり、舗装路をゆっくり歩きながら美しい景観を楽しむことができた。

全般的にゆるやかで、始終話しをしながらのまったり登山となった。ただし、寒さのため休憩は山頂での一回のみ。次回はもう少し暖くなり、草木の緑や花のある季節に歩いてみたい!