記録ID: 7956114
全員に公開
ハイキング
近畿
熊野古道中辺路(下三栖から長尾坂、潮見峠越経由、滝尻まで)
2025年03月30日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:04
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 612m
- 下り
- 551m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
駅前からタクシーで下三栖交差点まで移動。運賃\1900円でした。 滝尻から紀伊田辺駅まで三交バス。運賃\970円。ICカードは使えません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
長尾坂は石畳の急登。そんなに長くはなかった。塩見峠越は土と石畳。急登はないが長尾坂に比べると長かった。 潮見峠から滝尻までの間はヤマレコのアプリにあるマップではショートカットコース(山道)しか選択できないが、観光所配布の中辺路マップでは車道がコースとして記載されている。潮見峠の休憩所にショートカットコースは熊野古道ではないとの但し書きがあるので車道を選択。この辺道標通りに進むと意図せずショートカットコースに入って行ってしまうので要注意。 |
その他周辺情報 | 田辺市には銭湯はあるらしいが、地元向けの様です。 駅近くから車で30分位かけて白浜温泉の崎の湯で入浴。 |
写真
休憩所内にスタンプ。後ろの壁にショートカットコースは熊野古道では無いとの注意書き。ここでスマホを使って滝尻から紀伊田辺駅までのバスの時刻確認をすると11時6分から13時11分まで2時間バスがない事に気がつく。ここから先巻き気味に進む事に。
右に降りるとショートカットコース。休憩所の案内によると昔からある山道で正式な熊野古道でないとの事。でも色々お手製感のある道標がショートカットコースへ誘う。この道を行かせたくない公的な力とどうしても行かせたい私的な力の無駄なぶつかり合いを感じる。
撮影機器:
感想
前の週の木曜日(春分の日)に紀伊田辺駅から滝尻まで北郡越えルートで歩き、土日で滝尻から熊野本宮まで歩いて、すっかり熊野古道にはまってしまいました。(2度目ですが)
ただ、流石に無理が祟ったのか、水曜日辺りに体調を崩し、土曜日は午前中安静に過ごしました。
熊野本宮から先を進むか、潮見越えや赤木越えとなど選択しなかったルートを潰すか迷ったのですが、体がしんどくロングルートはやめて、潮見峠越えを紀伊田辺駅からでなく、前回行った下三栖の分岐点から歩く事に。
北郡越えは古い道で平安時代とかはこちらを使っていたそうです。今回の長尾坂、潮見峠ルートは南北朝の頃から使われたそうです。2016年に長尾坂と潮見峠越えは世界遺産に追加登録されたそうです。
お昼前に古道歩きは終わらせて、今日午後、まだ一度も行っていなかった白浜温泉に行く事に。最後は観光で締めとしました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:85人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する