記録ID: 7972433
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
葉山の仙元山〜大峰山。
2025年04月04日(金) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 358m
- 下り
- 365m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
真名瀬out |
コース状況/ 危険箇所等 |
戸根山から葉山小学校への下りの途中に雨上がりは泥濘むところがあります。 |
写真
展望台からの眺望。ここで一人のおじさんが登って来ました。地元の方でしょっちゅうこのコースを歩いていてそろそろ蛇が出る季節になると。仙元山から東海岸まで縦走したときにロープにぶら下がって下ろうとして落ちて頭から突っ込んで怪我をしたことがあると。奥さんに怒られたでしょうと言ったら私は独身ですと言われた。大変失礼しました。
撮影機器:
感想
仙元山〜ソッカとあるき一旦下って大峰山を歩いてきました。
いつもの近道から仙元山に登ります。今日は富士山が見えました。先日のことがあるので見えるうちにカメラに収めます。案の定雲が掛かって来て段々怪しくなってきます。
朝ご飯を食べてソッカに向かいますがソッカではもう富士山の姿は見えなくなっていました。
消防署方面に下りますがここは雨上がりは泥濘んで滑りやすいところがあり要注意です。幸い今回はそれほど泥濘んではいなかった。
舗道に下りて旧役場前に向かいます。標高差はそれほどありませんが登りはいつもキツい。
頂上でおにぎりで昼食にします。眺めは良いですが富士山は雲に隠れたままです。最近富士山見える率が低くなっています。
ゆっくり食事をしてから下山を始めます。
展望台でソロの男性が登ってきました。
近くに住んでいてしょっちゅこのコースを歩いている。そろそろ蛇が出る季節になると。いつも蛇をやっつけようとするが中には刃向かってくる蛇もいるので注意した方が良いと。
仙元山〜ソッカと歩き東海岸まで縦走したことがあるがロープにつかまって下りるところがありぶら下がったところ落ちて頭から地面に突っ込んで怪我したことがあると。奥さんに叱られたでしょうと言ったら私は独身ですと。大変失礼しました。
ここはソロの高齢男性が多い所です。ただし奥さんがいるかどうかは判らないので話には注意しましょう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
海と富士山はとても似合います。
蛇が出るというのはちょっと怖いですが
そして、会話にはご注意ください
海と富士山の組み合わせ大好きです。
蛇が出るのは知りませんでした。
蛇は苦手です。
奥さんがいないのを見分けるのは至難の技です。
海に浮かぶ富士はいいですよね。
毎年夏に女三人で油壷に海水浴に行くのですが(この歳で(;^_^A))
泊まる部屋からも富士山が良く見えるのです。
(某院長先生所有のリゾマン拝借)
ヘビはあんまり会いたくない生き物ですよね。
奥さんがいるかどうかも判別不明ですが、お兄さんとおじさんの区分けも難しいです。
とりあえず私より若そうなら「お兄さん」と呼ぶ事にしています(十分すぎるほどおじさんでも(笑))
毎年女子だけで海水浴と言うのも凄いですね。びっくりです😲
同じ年代だと奥さんがいると思い込んでしまうのは反省です。
私もたまにお兄さんと言われびっくりします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する