ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 798024
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

中村山〜夕暮山〜天狗岳〜中保津

2016年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:28
距離
21.6km
登り
1,466m
下り
1,455m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:21
合計
6:28
8:42
71
和田集落
9:53
9:55
17
10:12
10:13
57
11:10
11:12
29
11:41
11:49
40
12:29
12:29
10
12:39
12:43
20
13:03
13:07
123
15:10
和田集落
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和田集落、藁科側脇の空き地に駐車
コース状況/
危険箇所等
・栃沢から釜石峠、中村山までは、整備された登山道でした。
・中村山から夕暮山は一部笹漕ぎ、道の無い箇所がありました。
・夕暮山から中保津は、林道が通っていたり、鉄塔巡視路だったりで、
 それほど分かり難い箇所はありませんでした。
・中保津から下湯ノ島は、基本的には林道歩きです。途中、消えかけた道や
 木馬道を辿りましたが、分かり難く、迷走しました。。
ここに駐車
栃沢集落へ林道を上がります。
2
栃沢集落へ林道を上がります。
栃沢の大しだれ桜、、聖一国師の生家にあります。
栃沢の大しだれ桜、、聖一国師の生家にあります。
釜石峠の歯痛地蔵
1
釜石峠の歯痛地蔵
大光山〜十枚山〜下十枚山
1
大光山〜十枚山〜下十枚山
富士山、右端に第二真富士山、左端に浅間原
1
富士山、右端に第二真富士山、左端に浅間原
樫ノ木峠手前は笹の激藪
樫ノ木峠手前は笹の激藪
西へ西へ迂回して藪を抜けました。
西へ西へ迂回して藪を抜けました。
林道で見る影もない樫ノ木峠
1
林道で見る影もない樫ノ木峠
この標識に出ました。
1
この標識に出ました。
夕暮山登山道、、ここからは歩きやすいです。
夕暮山登山道、、ここからは歩きやすいです。
中央に増田山から七ツ峰、右端に大無間山、左に三つ尖ったピークは、前黒法師岳、丸盆岳〜鎌薙ノ頭
1
中央に増田山から七ツ峰、右端に大無間山、左に三つ尖ったピークは、前黒法師岳、丸盆岳〜鎌薙ノ頭
大無間山、赤石岳〜悪沢岳
1
大無間山、赤石岳〜悪沢岳
聖岳〜赤石岳〜悪沢岳
1
聖岳〜赤石岳〜悪沢岳
林道を行くとカモシカに遭遇
4
林道を行くとカモシカに遭遇
・999尾根はまたしても笹の猛攻、、林道でまくのが得策です。
・999尾根はまたしても笹の猛攻、、林道でまくのが得策です。
黒法師岳、前黒法師岳
1
黒法師岳、前黒法師岳
一本杉峠
安倍東山稜、、中心に真富士山
1
安倍東山稜、、中心に真富士山
振り返ると天狗岳、、右端に夕暮山
1
振り返ると天狗岳、、右端に夕暮山
藁科川以西の山々、、右下に見える諸子沢右岸の尾根を下ります。
1
藁科川以西の山々、、右下に見える諸子沢右岸の尾根を下ります。
十枚山に重なる大岳
1
十枚山に重なる大岳
茅原に延びる林道を歩きます。ここは気持ちがいいです。
茅原に延びる林道を歩きます。ここは気持ちがいいです。
左に七ツ峰、右は中保津の北にある1037m峰
1
左に七ツ峰、右は中保津の北にある1037m峰
振り返って、左が1037m峰、右が中保津
振り返って、左が1037m峰、右が中保津
智者山〜天狗石山〜増田山〜七ツ峰、、天狗石山は、左側の平らな稜線上にあり、判然としません。
1
智者山〜天狗石山〜増田山〜七ツ峰、、天狗石山は、左側の平らな稜線上にあり、判然としません。
一番手前の尾根上に日尻平、その奥の尾根上に杉尾山があります。一番奥の平坦な尾根が無双連山、その右のピークが高山
一番手前の尾根上に日尻平、その奥の尾根上に杉尾山があります。一番奥の平坦な尾根が無双連山、その右のピークが高山
夕暮山〜中村山〜突先山
1
夕暮山〜中村山〜突先山
下湯ノ島に下山
舗装路を歩き、車を回収しました。
舗装路を歩き、車を回収しました。
湯ノ島温泉で汗を流して帰宅。子供の頃、特賞メンコは憧れでした。
2
湯ノ島温泉で汗を流して帰宅。子供の頃、特賞メンコは憧れでした。

感想

藁科川左岸を歩きました。残すは七ツ峰〜中保津となりました。焦らず、ぼちぼちとつないでいきたいです。

http://itta.naturum.ne.jp/e2644538.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

中村山
こんにちは。
ittaさんは、去年も中村山に行かれてましたよね。色んなルートがあるようなので、あの辺も繋げると面白そうですね。以前、猿見石山や七ッ峰を縦走した時カモシカがたくさんいたのを思い出しました。
2016/1/17 21:29
Re: 中村山
こんばんは。
調べてみましたら、前回の中村山は2012年の9月ですので、他の方ですかね、、
とはいえ、似たような寂峰を好む私には嬉しい思い違いです

猿見石はまだ歩いていません。今年は12年に一度のチャンスですので、
なんとか出かけておきたいです。カモシカに会いたいですね。
2016/1/17 21:50
ittaさんの庭ですね!
ittaさん、こんばんは!
この辺りはittaさんのお庭になっていますね
栃沢から釜石峠には行ったことがなく、近くにいながら最近はこの辺りには
なかなか出かけていませんので近々行きたいと思います。
2016/1/17 22:20
Re: ittaさんの庭ですね!
最近、藁科川周辺を歩くことが多いです。
栃沢〜釜石峠は、前々から歩いてみたいと思っていました。
奥長島方面からと比べても、距離が短いので、突先山から大山方面、
中村山方面と別の山を回ると面白いと思います。
2016/1/18 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら