ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 799236
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

笹子駅・本社ヶ丸(河口湖を目指すも熊に遭い撤退)

2016年01月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:04
距離
15.2km
登り
1,077m
下り
1,061m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:24
合計
6:04
6:38
58
7:36
7:36
79
8:55
8:56
43
9:39
10:01
23
10:24
10:25
118
12:23
12:23
19
12:42
12:42
0
12:42
ゴール地点
6:38 笹子駅
7:35 庭洞丸
8:55 角研山
9:39 新道分岐
10:24 角研山
12:23 追分バス停
12:42 笹子駅
天候 晴れ後曇り(夜には雪の予報)
大月市の気温 マイナス5度
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
笹子駅6:35着(大月発甲府行き)
コース状況/
危険箇所等
凍結箇所はありませんでした。(この夜から大雪です)
笹子駅から本社ヶ丸までの急登は、思わず手をつきたくなる場所もあって急登感満載です。とにかくゆっくり登りました。
笹子駅到着。
日陰には雪がうっすらと。
日陰には雪がうっすらと。
本社ヶ丸への入り口。
本社ヶ丸への入り口。
初めから、噂に違わぬ急登でした。
初めから、噂に違わぬ急登でした。
すぐに中央線が下に見えるようになります。
すぐに中央線が下に見えるようになります。
土自体は、足に負担が少ないフカフカの登山道です。
土自体は、足に負担が少ないフカフカの登山道です。
林道を左に進むとすぐに次の登り口があります。
林道を左に進むとすぐに次の登り口があります。
雪だなあ、と思いながら漫然と歩いてしまい、登り口を見過ごしました。雪に足跡がなくなったことに気づき、バック。
雪だなあ、と思いながら漫然と歩いてしまい、登り口を見過ごしました。雪に足跡がなくなったことに気づき、バック。
これが林道からの登り口。
これが林道からの登り口。
フカフカと歩きやすい登山道でした。
フカフカと歩きやすい登山道でした。
中央線を挟んで反対側。
中央線を挟んで反対側。
急登ながら手で掴めるものが少なく、意外と苦労します。
急登ながら手で掴めるものが少なく、意外と苦労します。
角研山が近づくと、岩が現れます。
角研山が近づくと、岩が現れます。
鉄塔がある所は視界が少し開けます。
鉄塔がある所は視界が少し開けます。
とても静かな、いい時間です。
とても静かな、いい時間です。
冬枯れの林をゆったり散歩。
冬枯れの林をゆったり散歩。
本当に人が少なく、いいなあ、と浸りながら歩けます。
本当に人が少なく、いいなあ、と浸りながら歩けます。
「宝の山ふれあいの里」との分岐がある、2本目の鉄塔に出ます。
「宝の山ふれあいの里」との分岐がある、2本目の鉄塔に出ます。
本社ヶ丸の文字はほぼ消えており、一瞬焦ります。
ここからしばらく歩いて、本社ヶ丸へ続く尾根を目指します。そこからは富士山が見えることもあって、テンションが上がりつつ登って行くと、20メートル程先で、ガサガサッと動物が素早く動く音が。小動物とは明らかに異なる重い音でした。目をやると、猛スピードで離れてゆく熊でした。こんなに足が速いなんて…。熊鈴に気づいて逃げてくれたようで、安全な(と熊さんが思ったらしい)距離まで離れたところでにらめっこに。向こうから逃げてくれたのが明らかだったので冷静でいられましたが、やはり怖いです。熊鈴ありがとう。1分ほど様子を見た後に、登山道進行方向へノシノシと歩き初めてくれて、ほっと一息。しかし、進行方向へ行ってしまっただけにこれ以上進む訳にもゆかず、撤退を決定。富士山だけでも見たかったなぁ…。
1
本社ヶ丸の文字はほぼ消えており、一瞬焦ります。
ここからしばらく歩いて、本社ヶ丸へ続く尾根を目指します。そこからは富士山が見えることもあって、テンションが上がりつつ登って行くと、20メートル程先で、ガサガサッと動物が素早く動く音が。小動物とは明らかに異なる重い音でした。目をやると、猛スピードで離れてゆく熊でした。こんなに足が速いなんて…。熊鈴に気づいて逃げてくれたようで、安全な(と熊さんが思ったらしい)距離まで離れたところでにらめっこに。向こうから逃げてくれたのが明らかだったので冷静でいられましたが、やはり怖いです。熊鈴ありがとう。1分ほど様子を見た後に、登山道進行方向へノシノシと歩き初めてくれて、ほっと一息。しかし、進行方向へ行ってしまっただけにこれ以上進む訳にもゆかず、撤退を決定。富士山だけでも見たかったなぁ…。
帰り際に角研山に到着。登りの際は、気付かずに通りすぎてしまっていました。
帰り際に角研山に到着。登りの際は、気付かずに通りすぎてしまっていました。
再び鉄塔に。安堵と残念が入り混じったランチタイムでした。
再び鉄塔に。安堵と残念が入り混じったランチタイムでした。
同じ道を通るのもなあ、と考えていたら、林道を迂回して笹子駅に出ることができることが分かったので、決定。
同じ道を通るのもなあ、と考えていたら、林道を迂回して笹子駅に出ることができることが分かったので、決定。
あれが本社ヶ丸。そのこから左に伸びる尾根に、熊さんはおられました。
あれが本社ヶ丸。そのこから左に伸びる尾根に、熊さんはおられました。
時々雪が現れました。
時々雪が現れました。
この林道からも清八峠〜河口湖を目指せます。(本社ヶ丸は寄り道になります)
この林道からも清八峠〜河口湖を目指せます。(本社ヶ丸は寄り道になります)
追分トンネルをくぐると、中央線沿いに出ます。
追分トンネルをくぐると、中央線沿いに出ます。
ここを右に。
笹子駅到着。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

歩く人がとても少ない登山道で、静かに楽しめました。ただそれだけに、熊には注意です…。熊鈴の効果・大切さを身をもって知りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら