記録ID: 7994536
全員に公開
ハイキング
甲信越
京ヶ倉(やっぱりいいね長野の山は)
2025年04月09日(水) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:11
- 距離
- 3.9km
- 登り
- 461m
- 下り
- 468m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:58
- 休憩
- 1:09
- 合計
- 4:07
距離 3.9km
登り 461m
下り 468m
11:54
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(簡易トイレがあります) 駐車場付近のマップコード158622893*84 登山口前が満車の場合、登山口に至るゲート手前の広大な場所に駐車可能みたいです。 登山口には安曇野ICから国道19号を進みますが林道に入る少し手前に道の駅「いくさかの郷」があるので、そこのトイレを利用するのがベストかと。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は整備され明瞭ですが、狭く片側が深く切れ落ちている箇所が多いので注意が必要です。 このコースのポイントである「馬の背」については、距離も短くて高い所が大の苦手な相方が全く問題なかったので、ほとんどの皆様は大丈夫だと思います。 |
その他周辺情報 | 道の駅「いくさかの郷」で京ヶ倉登頂写真を提示すると、記念タオルか登山バッチを貰えるようです。 |
写真
感想
昨年、11月に光城山・長峰山を登ってから5ヶ月ぶりに長野県の山「京ヶ倉」を登ってきました。
今回の京ヶ倉は相方がどこからか探してきた山でしたが、展望も良くクサリ場、ロープありと変化に富んだコースでとっても楽しい山でした。
低山の里山だったけど、やっぱり長野の山はどこを登っても眺めが良く素晴らしいなというのが今日の感想です。
そして本日の大失敗は相方と衣装がまるかぶりで、写真を本人たちが見ても見分けがつきづらかったと言うことでした(苦笑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
chii1961さん
帰宅後、写真を整理していたらヤマレコ用に撮っているので後ろ姿が多く、おまけにザックも黒と同色なので、当の本人たちでも見分けがつけづらく「これはおまえだ、これは私だ」と爆笑ものでした。
たまに大喧嘩もしますが、基本的には仲良くしてます。
そうでなければ、一緒に山登りはできませんからね(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する