記録ID: 800160 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(鍋割山)

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
天候山行中とおして晴れ
アクセス
姫百合駐車場 除雪はしてありますが圧雪

赤城南面道路は蕎麦屋街辺りから雪道 除雪は早いうちから
入りますが凍った路面には注意です

S姫百合駐車場11:0311:47荒山高原11:4812:07火起山12:12竃山12:38鍋割山12:5813:31竃山13:3213:37火起山13:56荒山高原13:5714:39姫百合駐車場14:4014:41ゴール地点G
コース状況/
この日は入山が遅かったのでトレースも付いていて
問題ありませんでした

南面道路の様子
ちょっと遅くなってしまいましたが
焦らずに歩きだします
トレースに感謝
時より前日の雪がサラサラと落ちてくるのが
凄く綺麗です
天気は問題ないですね
天気予報だと風が強そうですが
そんなことありません
天気は問題ないですね
天気予報だと風が強そうですが
そんなことありません
流石に荒山にはトレースは有りませんね〜
荒山高原からはモフモフの雪道をあるきます
トレースは有るものの結構疲れます
トレースの足跡を見て その主を
想像してみたりしてみます
関東平野もまだまだ雪が融けきれません
振り返って荒山 地蔵岳
近くに見えますが これからガックンと降りて
しっかり上ります
所々に雪の造形が
枝が近くなるのでちょっと歩きにくいです
鍋割山 手前の鞍部が一番雪が多いです
山頂
山頂
帰りはワカンを付けてみます
それでも結構沈みました
眺めがいい
筑波山も
鍋割山からの眺めは自分の中でも
最高のほうです
東京
東京
スカイツリー
地平線が見れるなんて感動ですね
谷川主脈は天気が悪そうです
武尊山
いい匂いがたまりませんでした
明るい森を下山
緑が綺麗だったので

雪が結構降ったので何処にも出掛けられないかなぁ〜と思いつつ前日は飲みすぎてしまい 二日酔いで重い頭のまま朝7時に目が覚めたときは眩しいくらいの快晴でウチから見える山はどこも真っ白で早く来い!って言われてるようです 道路の状況などを考えて鍋割山にしました それでも市街地ではナビが渋滞を迂回して出してくれるルートでも所々細かく詰まります
思った以上に(やや想像通りでしたが)時間がかかって姫百合駐車場に着きました
駐車場はガラガラと思いきやほぼ満車状態です 停まってる車のナンバーを見るとほとんどが近場のナンバーでした 納得です
早速支度をして歩きだします トレースがあるのでルートの心配は無いのですがそれでも結構沈み雪道サクサクとは行きません それでもそんなに写真も撮らなかったのでまずまずのペースで進みます 途中で話をした方によるとこの日に鍋割に入っている方々は毎日のように赤城を歩いている方々だそうでベテラン揃いみたいです そうこのお話をした方は去年もその前の年もこの山で行き会っているような 確かに行き会っていますね 自分はたまにしか来ないのに毎回会うなんてすごい確率です しかも山でですからね

山頂からは絶好の展望と天気で 雪が降ったせいか平野は若干霞が出てましたけど遠くまで見通すことが出来て大満足です この時期毎回そうですが直ぐに冷たくなってしまうカップラーメンは飲むように食べれてしまうので一瞬で食事がすんでしまいます
下山はせっかく持ってきているワカンを付けてみました 最初は久々の感触で楽しいのですが歩きだして暫くするとワカンを付けていても結構沈んだりして足を高く上げるぶん疲れが早く出ます 結局は外すもの面倒なのでそのまま最後まで歩き 良いトレーニングになったようです
翌日には久々の筋肉痛になりました 普段の山歩きとは違う筋肉を使ってるのでしょうね
それにしても今回の鍋割で行き会った方々皆さん凄くカッコいい 正に色で表せばいぶし銀その色 格好と言い身に着けてるものと言いすべてに無駄が無くある意味シンプルで憧れますね 自分もその歳でそんな風に山を歩けたら最高です

今回も無事に帰ってきたこと これたことすべてに感謝とお礼です。

登録日: 2015/11/30
2016/1/20 16:52
 モフモフの鍋割が羨ましいです!
こんにちは、初めましてkijimunaさん!新雪モフモフの鍋割山、とっても羨ましいですよ!自分は地元前橋の人間で、赤城山は近くありとても好きな山なんです‼やっと雪山に変身したので、行きたいなぁ〜なんて思っておりました。
火起山から鍋割山に続く稜線の展望はとても良いですよね〜!なるほど、荒山にはトレース無しですか〜!終始ツボ足だとキツいですかね?道路情報や駐車場の状況、そして雪の鍋割山のとても参考になるレコをありがとうございました!ちなみに本日も前橋市は朝から積雪になりました(汗)
2016/1/20 17:39
 Re: モフモフの鍋割が羨ましいです!
joumousanzanさん こんばんは〜

コメントありがとうございます  joumousanzanさん前橋なんですね どこの山も近くて羨ましい限りです
今年は赤城も白くなるのが遅かったですね ウチの方からも良く見えるので毎日白くなるのを期待しながら観察していました
今回は全てのタイミングがよく山に入ることが出来たのでモフモフを存分に味わってきましたよ あの日で言えばツボ足で十分かと思います ほとんどの方が軽アイゼン スパイクの長靴 前爪 ツボ足と色々でしたがこれから先凍結などあると滑り止めは必要になりますね それと自分が下山で付けたワカンは修行です
今朝の雪も凄かったですね ウチ(深谷でも)一瞬で真っ白になり17号も積もったと聞きました 平地の雪は困りますが 山の雪は少々歓迎ですね
それではまた 素晴らしい山行を
登録日: 2013/4/18
2016/1/21 1:38
 こんばんは‼
鍋割山ですか!
鍋割山は空気が澄んでいるとスカイツリーまでみえると伺いましたが キレイに見渡せて良かったです(^_-)⭐
赤城山もたっぷり雪が付いて眩しい白銀の世界ですね
7時に目覚めてサクッと赤城
羨ましいですー♪
今日 雪まみれてきました(^o^)/撤退ですが楽しかったです。
2月頭に雪山予定ですが 場所決め悩み中です。
またkijimunaさんの近年冬山レコ見直してお勉強させていただきます♪
お風邪ひかれませんように!
2016/1/21 14:04
 Re: こんばんは‼
uuさん こんにちは〜
やっと天候が回復したのに温度が上がらないため畑の雪が融けないままになっていますが ねぎの値段が昨日今日とで急騰したため農家の皆さんは冷たい雪の中ねぎ堀に精を出しています
赤城は皆さん黒檜を登る方が圧倒的だと思います 自分が行った当日も貸し切りバスで黒檜に行っている方たちもいました 黒檜〜駒ヶ岳いつの時期に行っても楽しいし良い運動になるので素晴らしいですが 自分はどうも赤城の南側の山々が好きですね あそこから見る地平線は本当に素晴らしいです 行ったことが無いのでこんなこと言えないかもですが筑波山もきっとそんな感じなんでしょうね〜
圏央道が開通したら直ぐにでも行こうと思っています

いよいよ大寒に入ってきました よりお体を大切に
登録日: 2012/11/7
2016/1/22 20:30
 こんばんは!
kijimunaさん、こんばんは!
鍋割山(赤城)に来たんですね!
降雪後の山歩き、羨ましいです。
小生、休日の土日が中心ですから、会社から赤城を眺め早く行きたいな〜と毎日考えていました。
明日は、晴れませんが黒檜山か地蔵岳辺りを狙っています。
2016/1/23 18:05
 Re: こんばんは!
tianzhongさん こんばんは〜

やっとって感じになりましたね
実はこの日トレースがないかなぁ〜って思いながら出かけてみました

その心配は無用で駐車するのも場所を探すくらいいっぱいになっていました
そして山中で出会った方々は赤城の猛者ばかりでした
私はまだまだです  知らないことばかりなので もっと歩いて色々な目を養わなきゃ