ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 800548
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

雪景色の山里ユガテ・・日和田山〜物見山〜ユガテ

2016年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
515m
下り
486m

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:59
合計
3:42
10:45
10:55
5
11:00
11:05
37
11:42
12:08
27
物見山山名標
12:35
12:43
37
13:20
13:30
37
14:07
東吾野駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー10:03高麗川駅・バス10:05ー10:12巾着田バス停
復路:東吾野駅14:15ー14:29東飯能駅14:50ー最寄駅
コース状況/
危険箇所等
スパッツを使用しましたが、持参した軽アイゼンは使用しませんでした。

*北向地蔵〜ユガテ間に倒木が3〜4箇所あり山道を遮っていましたが、くぐったり回り込んで通過することができました。
  
その他周辺情報 〈ユガテ〉名前の由来
http://www.nurs.or.jp/~yide/060115J/06.jpg
巾着田バス停
10:20出発
2
巾着田バス停
10:20出発
日和田山登山口駐車場
残雪もなくカラカラですね
2
日和田山登山口駐車場
残雪もなくカラカラですね
日高市ふるさとの森を歩いて
お天気よく足元もよく♪
1
日高市ふるさとの森を歩いて
お天気よく足元もよく♪
木陰では所々に残雪があります
木陰では所々に残雪があります
金刀比羅神社
大山・丹沢山塊・富士山
よく観えます
8
金刀比羅神社
大山・丹沢山塊・富士山
よく観えます
金刀比羅神社にて
富士山〜大岳山〜御前山
6
金刀比羅神社にて
富士山〜大岳山〜御前山
真っ白に雪化粧
スカイツリー
日和田山頂上
日和田山にて
筑波山が観えました
5
日和田山にて
筑波山が観えました
陽射しのある道は雪も融け
歩きやすく・・
気分も融けそう♪
1
陽射しのある道は雪も融け
歩きやすく・・
気分も融けそう♪
駒高の東屋にて
富士山と大岳山を背景に
ひっそり咲くロウバイ
5
駒高の東屋にて
富士山と大岳山を背景に
ひっそり咲くロウバイ
物見山に向かいます
残雪が少しずつ多くなります
物見山に向かいます
残雪が少しずつ多くなります
物見山
三角点の頂上ではないですが
日当たり良好
1
物見山
三角点の頂上ではないですが
日当たり良好
眺望はほんの少しですが
ポカポカ陽だまりでランチ♪
1
眺望はほんの少しですが
ポカポカ陽だまりでランチ♪
静寂の雪道
ザクッザクッ・・
踏みしめる音が響きます
1
静寂の雪道
ザクッザクッ・・
踏みしめる音が響きます
北向地蔵

北向地蔵
見守ってくださるお地蔵さま
5
北向地蔵
見守ってくださるお地蔵さま
読めました
小さく手書きでユガテ→
1
読めました
小さく手書きでユガテ→
踏み後少なく・・
雪も深くなってきました
2
踏み後少なく・・
雪も深くなってきました
鉄塔のところで開けました
1
鉄塔のところで開けました
蕎麦粒山
綺麗なとんがり三角
16
蕎麦粒山
綺麗なとんがり三角
沢を3回ほど渡りますが
丸太橋は無事でした
1
沢を3回ほど渡りますが
丸太橋は無事でした
ユガテに到着
たわわに実ったユズ
4
たわわに実ったユズ
1袋100円
購入しました
3
1袋100円
購入しました
足跡を踏んで・・
積雪15~20cm位でしょうか

2
足跡を踏んで・・
積雪15~20cm位でしょうか

ユガテの休憩所
畑広がるユガテ
香りが漂ってました
4
香りが漂ってました
雪景色の里ユガテ
12
雪景色の里ユガテ
雪道から舗装路を歩いて
新田にでました・・
橋本山経由予定でしたが間違えたようです
雪道から舗装路を歩いて
新田にでました・・
橋本山経由予定でしたが間違えたようです
東吾野駅到着
終始穏やかなお天気
お疲れ様でした
4
東吾野駅到着
終始穏やかなお天気
お疲れ様でした

感想

カラカラの日和田山、木陰には少し残雪がありましたが
金刀比羅神社では開けた大展望を楽しみ雪化粧の富士山にもご挨拶♪
物見山へ向かう道少し雪も増え、凍結部分では気を付けながらの歩行でしたが
陽だまりの物見山ベンチでまったりランチ、私を含め3人が休憩でした。
ハイカーには7人程会いましたが、この辺りは踏み後多く
多くの人が歩いているように思いました。

さてユガテに向かいます。
段々雪嵩も増え、北向地蔵を越えたあたりから踏み後も少なくなりました。
でも数人の踏み後を追ってユガテに到着・・雪景色のユガテ。
きらきら雪面が輝き、ロウバイの香り・・夢心地にしばしまったり気分♪

下山は橋本山経由で古道飛脚道を通り東吾野駅に行く予定でしたが
分岐に気付かず新田に出てしまったようです!
でも無事に駅に到着、今日も安全無事に終えました。

自然に感謝、素敵な一日をありがとう♪

〈ユガテ〉
漢字では「湯ヶ天」または「湯ヶ手」と書き、昔温泉が出たという伝説に由来するらしいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:895人

コメント

雪のユガテの里雰囲気ありますね!
naoyannさん
こんにちは。

早速奥武蔵の雪山歩きでルンルン楽しそうですね。
ユガテっていう名前が以前から気になっていました。
素敵な山里のようで近いうちにのんびり伺いたいと思います。

日和田山から富士山も見えると初めて知りました。
以前行ったときは巾着田の桜と菜の花が目的だったので4月初めで遠くは霞んでいました。
それと先日の雪で富士もすっかり雪化粧で嬉しくなりました。
今暫く富士を見る楽しみが増えました。

ではまた。
2016/1/23 13:01
Re: 雪のユガテの里雰囲気ありますね!
山岳さん、こんにちは!

ユガテの名前の由来は、やはり以前より気になっていて調べてみました。
温泉が出た由来の他に語源がアイヌ語の説もありましたが・・
真意のほどは分かりません。
ユガテの春は花爛漫になるようで桃源郷とも呼ばれるそうですが
こじんまりしたところですが何故か魅力的なユガテですね。

305mの日和田山の特に金刀比羅神社の眺望は、初登頂の時はやはり感激しました!
この低山で首都圏のビル群や丹沢山塊・富士山・奥多摩の山々が観えたのですから・・
近場の低山から美しい富士山を鑑賞できることは嬉しい限りです。
富士山の雪化粧はやはり美しいです・・しばらく楽しめそうですね♪

機会があれば是非、奥武蔵低山からの富士山をお楽しみください。

コメントをありがとうございます♪
2016/1/23 16:14
あれっ!もしかして!!
naoyannさん こんばんは。

北向地蔵でお会いしちゃいましたね
時間もドンピシャ
ユガテへ行かれると言っていたので間違えにゃい(=^・^=)

しまった!matataviの正体もバレてしまった

またどこかのお山 で合いましょう
2016/1/23 21:56
Re: あれっ!もしかして!!
matatavi さん、こんばんは!

え〜!颯爽と歩かれていたかた、またたびさんでしたか!?
はい、北向地蔵の階段で滑り落ちそうになったところを見られてしまって
ご挨拶させていただきました・・・
倒木で迂回されてきたとお話されてましたね
レコ拝見しました、かなりの倒木で大変なようでしたね、お疲れ様でした。

ユガテは雪に包まれ素敵な山里風景でした。
奥武蔵の素敵な風景を探し求め楽しみたいと思います♪

お互いバレてしまいましたね(^^ゞ
またどこかのお山でお会いしましょう!

コメントをありがとうございます♪
2016/1/24 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら