日光・那須・筑波

高原山山塊(スッカン沢:一歩一歩が大切な時間だった〜ぁ(-_-;))

2016年01月21日(木) [日帰り]
1.71.8

県道(雄飛橋)
天候 晴れのち曇り!
アクセス
コース状況/
●全体的に
18日の大雪で、かなり深い雪になっていました。
湿った重い雪、日陰は表面がバリバリで中がサクッと柔らかい雪!
どちらも歩きずらいこと。ほとほと疲れますが、歩く道ははっきりしていますので、道迷いはないと思います。

●雄飛の滝手前の踏み跡
昨年の豪雨で崩れています。
行けるところまで行って、沢に降りて、流れの縁を歩いて行くことになります。ドボンに注意です(^^;)

●氷の神殿へ徒渉!
飛び石の上にかなりの雪が積もっています。
この雪がどれだけ崩れるか予想もできなかったので、渡るのをやめました。渡る際は、ドボンに注意です(^^;)
急遽思い立って高原山へ!
八方ヶ原への県道は除雪されていますが、冬タイヤは最低限必要です(^^;)
山の駅たかはら、八方ヶ原駐車場は雪で埋まっていました。わずかに除雪されていた場所でもスタックしました(^^;)
ここから進むよ〜ぉ、今日は誰も歩いていない真っ新な雪〜ぃ(^^)
紺碧の空、真っ白な雪、なんかイイ予感がしてきました〜ぁ(^_^;)
さあ、山の駅高原からスッカン沢へ、いざ〜ぁ!
って(^^;)、膝までも沈み込む〜ぅ、汗〜ぇ(*_*)
すぐさまスノーシューに履き替えました。モフモフと一歩ずつ進みます〜ぅ!
雪綺麗なんだけど・・・!重〜く湿っている〜ぅ(>_<)
山の神様、今日もお邪魔しますね〜ぁ!はい、無理はいたしません、今日は偵察だからね(^^)
おっと、雪の下の小さな流れにハートな時間〜〜ん💛
朝の森の中は気持ちいね〜ぇ!
そして、桜沢です。渓流の中の雪の質感がたまりせんね〜ぇ!
渓谷沿いの遊歩道〜ぉ、ここも雪深くて〜ぇ、参いちゃう〜(-_-;)
あの冷たき流れの中にも命が育まれているんだろうな〜ぁ、イワナちゃん(^^)!
う〜ん、雪の白さが川面に映る〜ぅ!(^_^)
おお、やっぱりこれね、飛沫氷!冷たさが伝わってきますね(^_-)
そして、雷霆の滝です(^O^)
綺麗です。純白の心に洗われて冬衣〜ぉ(*^_^*)
いつもの吊り橋を渡って・・・!
スッカン沢への分岐です。今日は時間がないので咆哮霹靂の滝はスルーです(^^)
東日本大震災の崩壊で通行止めの遊歩道を進み、スッカン沢へ!
なぎなた岩の氷柱です。
その氷柱を真下から見ました。(^_^)v
そして、壊れている木の階段を慎重に下りますよ、ここ要注意です。(^^;)
そして、柱状節理から流れ落ちる岩清水の氷柱群です。
完成度は今一、今後の寒気に期待したいですね(^^)
でも、それなりにイイ感じ〜です(*^_^*)
そして、カツラ〜ぁ(^^;)
カツラの大木を回り込んですっかん橋を渡りますよ!
すっかん橋から上流を見る!
おお、来ました来ました、今日の大本命〜ぇ!
でも、今日の氷柱群はこんな感じ〜ぃ(^-^)!
おお、寒々しく冬の情景がここにありました(^_^)v!
心に突き刺さる氷柱も今日は小さかったね(^^;)
足下に育った飛沫氷〜ぃ
そして、雄飛の滝です!
やっぱ来て良かった(o^―^o)ニコ。いつ来ても素晴らしいところです(*^^)v
そして、もう一度!心をも突き通すツララ〜ぁ!
その下には、氷のモニュメント〜ぉ!(-_-;)
高い位置に移動して、優しき瞳で見つめちゃう!
仁三郎の滝!、なんか今日は悲しげなんだな〜ぁ(*_*)
でも、その豪快な流れと轟く滝の音に心をひかれます!
さあ、次なるは氷の神殿へ。遊歩道は相変わらず雪のした!モフモフ〜ぅ^^;!
そしていつものブルーな瞳ちゃん、こんちわ(^^)
怪しきブルーアイズのときめき〜ぃ(^_-)!
スッカン沢の流れを見ながら、氷の神殿へと向かうのです!
川底のブルーな流れが、イイ感じ〜ぃ(^^)!、遊歩道から神殿の入り口へ降ります!
あれれ・。・。オーバーハングの真下、昨年氷のイルカ君が居たんだけどな(^^;)
でも、クリスタルな氷の輝きがありました(^_^)v
あれれ・・、今年はここ渡れないね!水と雪が多すぎ〜ぃ(*_*)!
ドボンが怖いので今日は渡るのやめました。別の場所から行きましょ!
と、思いましたが、時間が無くなってきたので、遊歩道から観察だけにしました(^_-)。
氷の神殿はまだまだですね。神様もおさぼり中の様です!
モフモフの雪の道、そろそろ疲れがピークにさしかかってきました(@_@)
おお、やっと県道が見えてきました。左足の付け根に痛みが走る!
おお、川と雪の情景がイイね〜ぇなんて一人痛みをこらえながら。。。!
飛沫氷の動きを見ながら小休止!
一歩一歩前に踏み出しながら、小さな声に耳を傾けました(^_-)
”君可愛いね〜ぇ”、なんて思いながら・・モフモフ辛いな〜ぁって、気持ちが萎えた!
あちゃ〜ぁ、県道への階段、少しずつ登る、右足がつりそうだった!
そしてやっとこさ、県道へ!やった〜ぁ、トレースあるじゃん!
西の空は雪雲に覆われ雪が舞い始める!
スノーモービルのトレースに助けられる。これなかったら・・・(-_-;)
長寿の滝・・・、喉を潤す。冷たくて旨かった〜ぁ、がぶ飲み〜ぃ(@_@)
歩いてきたスッカン沢と安戸山!
雪に埋もれる九十九折りの県道を登る。
ショートカットコース、行ってみたけど雪深くて膝上、あえいで登れず、県道へ戻る。。。!
その県道も吹きだまり多数〜ぅ、さらに歩く辛さが身にしみる〜ぅ(T_T)
長〜い、辛〜い、足が痛〜い!でも歩まねば!もちろんおしらじの滝はスルーって体力残ってないし〜ぃ(@_@)
小さな微笑みが応援してくれる!
あいな〜、頑張るよ〜ぉ!(^_^)v
やっとこ見えてきた、ゲート〜ぉ!ふ〜ぅ、へとへと〜ぉ_(._.)_
お疲れ様でした。ほんと疲れました〜ぁ!今日の一歩は歩む辛さと、逆に歩き通した充実感を味わいました(^^)/~~~。

感想

★今日の山旅は!

ここのところ、寒気が強き〜ぃってな予報で、もしかしたら氷の神殿イイかもよ〜ぉって思って偵察にでかけました(^_^)v。

前日の夕方、先日の大雪の雪かきの影響なのか腰が痛くて動けなかったのですが、ゆっくりとお風呂につかって、たっぷりとバンテリン塗って早めに寝たら・・・、あらら・・・翌朝はなんとその痛みが無くなっているじゃ〜ありませんか?
 おいらの体は単純な作りだな〜ぁって思いながら、ニヤニヤしちゃいました。これは、お山行けるじゃんって!

そこで、朝一番のお勤めをこなして、気持ちもそぞろ、急いで準備して、高原山へ向かったのでした(^_-)

★雪の具合は!
先日の大雪で、冬らしくなりました。

◎車道編!
 山の駅たかはらまでの県道は除雪されていましたが、昨日も降ったのか雪がふかふかと積もっていました。
 スタットレスタイヤでFFのわが愛車、登りはガンガン進みました。

◎駐車場編!
 普通車専用の駐車場は除雪なし、そのままんまの状態で雪に埋もれていました。
 大型車専用の駐車場は少しばかり除雪されていました。
 でも不十分な除雪て、不要に進入したおいらの軽自動車ではスタックしました。
 あちゃ〜ぁってスコップもないし、誰もいないし、携帯の電波も良くないし〜って焦りましたが、そこは経験のたまもの、車内のフロアマットを取り出してタイヤの下に敷いて脱出しました(^_^)v

◎遊歩道編!
 遊歩道は人のトレースは全くありませんでした。
 つぼ足だと膝まで沈み込みました。
 スノーシュー大活躍しました(^_^)v

◎通行止め区間の県道
 良かった〜ぁ、スノーモービルのトレースのおかげで助かりました。
 これ無かったら、歩くの大変、帰りは真っ暗になっていたと思います(*_*)。

★感想!

今回の山旅、慣れたところだと、甘く考えていました!
 「”きっと誰か歩いているはずだ。午前9時半発でも、今日は偵察だから素直に歩けば、午後3時にはゆっくりと戻れる”」と踏んでいました。
 これが大きな誤算でした。遊歩道にトレースはなく、雪も重くて、おまけにスノーシューでも深く沈み込み、難儀したのです。
 やっぱお山は早立ちが基本ですね。反省です(@_@)

今回氷の造形美は例年の半分以下でしたね!
 少し残念でもありましたが、これはこれで、楽しい時間を過ごせました。そして、体力的には辛い歩みでしたが、真っ新の雪の上を新鮮な気持ちで歩くことができました。
 最後まで頑張って歩き通しました。その充実感もまたいい想い出になりました。
    ☆★ああ〜っ、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ(*^_^*)★☆