赤城・榛名・荒船

2016年01月23日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
吾妻荘脇公衆トイレの駐車場、および、市営無料駐車場は除雪の雪壁で侵入不可のため、さらに離れた市営駐車場に駐車し登山口まで徒歩
コース状況/
積雪40cm、危険箇所はこれと言ってないが雪で埋もれた木の階段がところどころ危険。
4つほど登山口より離れた市営無料駐車場に停車。目指す掃部ヶ岳山頂を望む。
朝の榛名湖も素敵です。
氷はほとんど張っておらず、もう氷上ワカサギ釣りはずっと無理なんでしょうか・・・。
登山口に近い市営駐車場。除雪の雪壁のため駐車不可。
トイレ脇の駐車場も無理。
登山口です。硯岩が見えます。
雪壁を乗り越えて。大雪後、まだ誰も足を踏み入れていない感じです。
積雪40〜50cmといったところでしょうか。嫌な予感。
とりあえず不要かもしれませんが登山口からアイゼン装着。
あっ、先客いた。
やはり一番乗りのラッセル地獄。きつい・・・。
とりあえず、硯岩との分岐まで到着。新雪だからこそできる遊び♪
山頂方面からスノーシューの方が降りてこられていた様子。
硯岩に向かうが、あまりの雪深さと急登のため、安全を考慮して途中で引き返す。
掃部ヶ岳山頂に向かいましょう。
木々のあいだから少しばっかり北側の山々が見えます。
名物階段地獄が始まります。雪で若干歩きやすい気がするが気を抜くとたまにやられます。
スノーシューの方でしょうか?癒されました。ありがとうございます。
山頂到着。ラッセルよく頑張った。
雲が多く展望はそれほどでもない。
朝ごはんのつもりがほぼ昼飯となってしまったがカップラーメン食って撤収です。

ハードシェルジャケット(eVENT JACKET 3M) ミドルレイヤー(TASMANIA FLEECE 3M) ベースレイヤー(YATSU-ZIP 1M) パンツ(NUNAVUT PANT 3M) ハードシェルパンツ(eVENT PANT 4M) アンダータイツ(ジオライン M.W.) 帽子(COLOR BLOCK BEANIE 1M) グローブ(モンベル メリノウールインナーグローブ+ウィンタートレッキンググローブ) ブーツ(ASOLO 6B+) バックパック(ドイターエアコンタクト45+10) カメラ兼ロガー(Xperia Z3 Compact) タオル 靴下 スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(AILAFLEECE 4M+CLIMB PANT J3M+YATSU-J 1M+靴下×1+タオル×1) ヘッドライト 靴紐スペア クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヤマメシ レジャーシート 非常用チョコレート ジッポ インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ドリップコーヒー

感想

月曜日に大雪となり、しめたとばかりに土曜日は地元で雪山ハイキングと予定を立てる。

まぁ、いつも行ってるお山だし7時に登山開始しても9時から10時くらいには帰ってこれるかなと予定。

ところがお山の方は結構な積雪。まずはいつもの駐車場が使えず停められる駐車場探してタイムロス。さらに登山口につくと新雪一番乗り。誰も足を踏み入れていないようでラッセル確定。
硯岩も行こうと思いましたがあの雪の量をあの急登で怖いので満場一致で硯岩はあきらめて掃部ヶ岳山頂へ。

いつもの階段地獄ですが雪のため少し楽になっています。が、気を抜くと足がはまったり、階段の端でバランス崩したりでこけそうになるので慎重に。

途中スノーシューの先人様のトレースが硯岩の分岐からいらっしゃったのでラッセルが軽減されて少し楽に登れました。とはいってもずぼっとはまった後、あぁ、この埋まった分、足を上げて登らなきゃいけないのかぁ…ってなんともやりきれない思いを何度も何度も繰り返し山頂に到着。普段の倍以上時間かかってます。ふくらはぎがパンパンです。

山頂は風もなく天気が良かったですが遠くの山々は雲に覆われており眺望はいまいちでした。でもこれぞ雪山って味わえてメンバーたちにも満足いただけたのではないでしょうか。