京都・北摂

天候 晴れ!
アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
雪が凍結しており、滑りやすい状態でした。
出発はいつもの小倉神社
小倉神社分岐!今日はのんびり山行の予定^^
今日は今年一番の寒波が来ているため、現在マイナス2℃!
本日は西山古道を経由してポンポン山へ登ります。登山道は楊谷寺駐車場の奥にあります。
新しい標識が整備されていました。
登山道も約1年前に整備されたようです。関係者の皆様に感謝いたします^^
途中のビューポイント!京都の山々の向こうに雪を被った滋賀県の山々が見渡せます。
分岐点(京青の森)。ここも真新しい標識です。
標高が上がると雪が残っています。もしかして昨夜降ったのかもしれませんが...
さらに雪が増えてきました。雪は完全に凍っていて、一足ごとに滑ります。あぶねー^^;
釈迦岳に到着!雪だるまがお出迎え(笑)
標高600mを超えると路面はさらにカチコチに...
ポンポン山到着!現在マイナス5℃!
空気が澄んでいるので遠くまで見渡せます!気持ちいいけど山頂滞在2分で引き返します。寒すぎ!
やっと人里に下りてきました。この辺りまで来ると気温もまぁまぁ暖かです。
ここでスマホの電池切れTT寒いと電池の消耗が早すぎです。まっ、とりあえず帰りまーす!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス

感想

昨日ロード30km走をしたので、本日はゆっくり山登りをして足の張りをとる予定でした(アクティブレストって言うんですかね^^)スタートして3kmくらいはのんびり歩いていたのですが、そこでトレランのグループにスパッと抜かれました^^;よく分かりませんが、その時点で「トレラン本能?」に火がついて、その後はあまりのんびり山行しておりません(笑)なんか、登山前に比べて足が余計に疲れたような...
それにしても本日は寒かった。今年一番の寒波のせいです。防寒に役立つものと言えば薄手のランニンググローブとソフトシェルしか身につけていない私は早々にポンポン山山頂を後にしました。天気は快晴、空気も澄んでおり、景色は抜群だったのですが、寒さに耐えられません。次回はちゃんと防寒しまーす^^;

無理したらアカンぞ
元気なのは良いけど一週間後は大阪ハーフマラソンやで
雪道は石とかが見えないから危ないぞ。
足首ひねらないで良かった
2016/1/24 18:45
Re: 無理したらアカンぞ
監督!
コメントとご指導ありがとうございます(笑)雪山ハイキングに行く場合はもうちょっと暖かいウェアが必要でした(反省)
次回は装備を見直します!!
2016/1/24 20:27
トレラン本能!!
さすがです
「トレラン本能」に火がつきましたか!
そうこなくっちゃ

しかし、天気予報では雪!雪!!と騒がしかったですが、関西も晴天でしたか
よかったですね。
関東も風は強かったですが、よい天気でした。ロードバイクには少々厳しい天候でしたが

防寒には気をつけましょうね。
これからは、下も滑りやすくなるでしょうから、怪我などしないよう、お気をつけくださいませ。
また快速レコ、お待ちしております
2016/1/24 22:10
Re: トレラン本能!!
k0416iwaさん
コメントありがとうございます!
本日は超寒かったので、結果的に薄着の私は走らざるを得なかった、とも言えます(笑)あの薄着で歩いてたら、凍えてたかも(^^;;
何しろ持参したエネルギージェルがうっすらシャーベット状になってたもんね!意外に美味しかったけど♪
山頂では防寒着に身を固めた登山者が熱々のうどんなどを食されてました!羨ましすぎる光景でした。
これから冬のハイキング時は防寒して温かいものを持参します(^O^)/