ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801884
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大平山・小倉城址*積雪の里山さんぽ

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
10.1km
登り
287m
下り
262m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:39
合計
4:06
11:18
57
12:15
12:34
50
13:24
13:44
100
15:24
ゴール地点
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
武蔵嵐山駅スタート
小川町駅そばの華屋与兵衛ゴール
コース状況/
危険箇所等
日陰で積雪が凍っている個所だけチェーンスパイクを装着しました。
その他周辺情報 武蔵嵐山には平成桜、小川町には花和楽の湯などの入浴施設があります。
武蔵嵐山駅からしゅっぱーつ!
武蔵嵐山駅からしゅっぱーつ!
嵐山農産物直売所
ここのお野菜大好きです♪
嵐山農産物直売所
ここのお野菜大好きです♪
農産物直売所の真横にある小千代山
これを経由して大平山・嵐山渓谷方面に抜けることもできますが、舗装路に出る直前の民家の犬に必ず吠えられるので…(´・ω・`)
3
農産物直売所の真横にある小千代山
これを経由して大平山・嵐山渓谷方面に抜けることもできますが、舗装路に出る直前の民家の犬に必ず吠えられるので…(´・ω・`)
今日は小千代山の脇道を歩きます
1
今日は小千代山の脇道を歩きます
梅の香り♪
しばらくは山道に雪はありません
しばらくは山道に雪はありません
この辺りからちょこっと雪道
1
この辺りからちょこっと雪道
お天気がいいので暑い!
東屋で着衣を脱ぎます(;´Д`)
4
お天気がいいので暑い!
東屋で着衣を脱ぎます(;´Д`)
東屋からの風景
いつも誰かしらいるのに、今日は貸し切り
9
東屋からの風景
いつも誰かしらいるのに、今日は貸し切り
タイヤ痕がくっきり(´・ω・`)
1
タイヤ痕がくっきり(´・ω・`)
山頂は一面雪でした♪
8
山頂は一面雪でした♪
寝転がってみましたよ(*'ω'*)
21
寝転がってみましたよ(*'ω'*)
このハート形のような足跡はイノシシでしょうか
いっぱいありました(;'∀')
3
このハート形のような足跡はイノシシでしょうか
いっぱいありました(;'∀')
嵐山渓谷の方から第3トラストに抜けようと思ったら、遊歩道の工事とのことで通り抜けできませんでした(´・ω・`)
嵐山渓谷の方から第3トラストに抜けようと思ったら、遊歩道の工事とのことで通り抜けできませんでした(´・ω・`)
再び山頂に戻って北側から下ります
3
再び山頂に戻って北側から下ります
のどかな風景
静かな川
小倉城址に向かいます(^^)/
1
小倉城址に向かいます(^^)/
雰囲気の良い道
小倉城址に到着!
一面の雪です(∩´∀`)∩
7
小倉城址に到着!
一面の雪です(∩´∀`)∩
雪の中にかくれんぼ♪
3
雪の中にかくれんぼ♪
きらきら〜☆
昨年も積雪後にここに来ました
ウノタワも素敵だけど、個人的にはここのほうが好みの空間です(*'ω'*)
7
昨年も積雪後にここに来ました
ウノタワも素敵だけど、個人的にはここのほうが好みの空間です(*'ω'*)
コーヒーブレイクしながらまったり過ごしました(*´ω`)
2
コーヒーブレイクしながらまったり過ごしました(*´ω`)
ここちよい時間をありがとう
14
ここちよい時間をありがとう
昼間なのに宇宙を感じました
14
昼間なのに宇宙を感じました
なんと親子熊の目撃情報があったのですね!
私はいつも単独なので熊鈴は常に身に付けていますが、気を付けましょう。。。
7
なんと親子熊の目撃情報があったのですね!
私はいつも単独なので熊鈴は常に身に付けていますが、気を付けましょう。。。
読めませんでした(;´・ω・)
仙元山には行かず、大聖寺方面に向かいます
読めませんでした(;´・ω・)
仙元山には行かず、大聖寺方面に向かいます
雪の中の白菜
なんかかわいい( *´艸`)
6
雪の中の白菜
なんかかわいい( *´艸`)
のどかな集落さんぽ
2
のどかな集落さんぽ
槻川もちょぴり雪化粧
1
槻川もちょぴり雪化粧
逆側はほぼ無雪
大聖寺に向かう山道
雪の影響か倒木・折枝がたくさんありました
大聖寺に向かう山道
雪の影響か倒木・折枝がたくさんありました
楽しい静かな山歩き♪
1
楽しい静かな山歩き♪
ここが今日一番の積雪でした!
(と言っても10cmほどですが)
2
ここが今日一番の積雪でした!
(と言っても10cmほどですが)
鐘撞堂がかわいい色合いの大聖寺(*'▽')
4
鐘撞堂がかわいい色合いの大聖寺(*'▽')
気が付いたら曇り空になってました
1
気が付いたら曇り空になってました
今日のにゃんこ
チョビヒゲくん(*´ω`)
14
今日のにゃんこ
チョビヒゲくん(*´ω`)
笠山・堂平山も雪景色ですね
4
笠山・堂平山も雪景色ですね
小川町駅近くの華屋与兵衛でチョイ飲みして帰りまーす♪
22
小川町駅近くの華屋与兵衛でチョイ飲みして帰りまーす♪

感想

昨年、積雪後に小倉城跡にたまたま来て、その静かな空間がすっかり気に入ってしまい、また雪が降ったら絶対に来ようと決めていたのです(*^^*)
いつもなら誰かしらいる大平山から大聖寺そしてゴール地点までハイカーさんには一人も会わない、とっても静かなハイキングでした☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

かわいい☆
おにぎりいっこさん、おはようございます!

雪の小倉城址で珈琲、素敵ですね〜
切株がいい感じです
静かな雪道ハイク、とても楽しそうです

そしてミニミニおにぎりいっこちゃんが可愛すぎます
華屋与兵衛でチョイ飲み、いいですね
2016/1/26 8:06
Re: かわいい☆
sakurayukiさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)

sakurayukiさんも秋に小倉城跡に訪れていらっしゃいましたね☆
もともと城跡の雰囲気が好きなのもあって、あの静かな空間はとても穏やかな気持ちになれて大好きです(*´ω`)

我が分身を改めて見てみると、何かが足りない…
チークを入れ忘れていたことに気が付きました(;'∀')
桜色のほっぺでかわいさがちょっと増したかな?
褒めて頂きありがとうございます(*ノωノ)

初めてファミレスちょい飲みをしたのですが、意外とイイですね〜
ランチタイム後なので店内は空いていたし、料理もすぐに出てきますし。
クセになりそうです(*´з`)
2016/1/26 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら