雪の景信山〜城山〜高尾山、楽しかったです

2016年01月24日(日) [日帰り]

滑り止めが欲しいと思った区間は、景信山〜小仏峠、高尾山〜薬王院のこの二つの区間だけ
景信山〜小仏峠は、注意して歩けばノーアイゼンでも問題なしと思えるが、高尾山からの下りは午後の遅い時間でも凍結してツルツル、観光客がコケるのも何回か目撃しています
アクセス
JR中央線高尾駅下車、京王バス小仏行終点下車
コース状況/
全域に、1/18(月)の雪が残っています
小仏BS〜景信山〜城山 一部ツルツル区間ありだが、全体的にステップが出来ている
景信周辺だと、アイゼン装着率は半分位
城山〜高尾山 全体的に雪は残っているが、凍結箇所はなし
この区間は滑り止めは不要と思えるが、何故かアイゼンの装着率が一番高かった区間
高尾山〜京王高尾山口駅 1号路を経由、山頂から薬王院まではツルツル多し、馬鹿な観光客がふざけながら歩いているのも多い
ただし薬王院を過ぎてリフト上駅までは、ほぼ除雪されている
小仏BSから舗装道を歩きます
雪のせいか、倒木が多いです
景信山へ向かいます
こんな感じです、一部にツルツル箇所があった程度
小下沢分岐から景信方面を望みます
アイゼンはよく利きそうな斜面です が、ツボ足気味に歩けばアイゼン要らない
景信山山頂直下
南側の斜面ですので、大分溶けてきていますが、まだ泥沼にはなっていません
山頂には、臼がありました
ここにいた人に聞くと、これから餅つきだそうです
(ちなみに自分らは昨日に予約を入れていたのですが、降雪の為、早々に中止となりました)
雪はこんな感じで残っています
なべやきうどん(@700)
インスタントですが、卵、ネギ、ゆず、きのこが入れられています
相模湖方面を望みます
遅い時間帯の割には、よく見えています
が、「高尾山から秀峰への眺望は、ダメだった」 の情報を頂きました
城山方面への雪道です
基本的に景信周辺と同じ、一部でツルツルとなっていた程度
小仏峠の狸さん
予想に反して、あまり雪を被っていません
優しい人が雪を払いのけてくれたのかな?
地図売りがいない。。。
まぁ当然か
城山山頂の茶屋さん、二軒ともお休み中
ちなみに、ねこのお姿は見えず
ちょっと露出がおかしい(ダイヤルが勝手に動いてしまった)
天狗さんも、全く雪を被っていません
新宿方面の高層ビル群がよく見えています
城山からの下り、ちょっと滑りそうに見えますが、基本木道の上なので、ノーアイゼンで心配なく歩けます
一丁平
この辺は日当たりが良いので、適度に雪が緩んできています
高尾山山頂のちょっと手前
このカットでは人がいないように見えますが、山頂には観光客がたくさんいます
秀峰の眺望はダメだったとの情報を頂いていましたが、嬉しいことに眺望はありました
(が、液晶LCDの反射で正確に秀峰を収めることができませんでした)
たまには観光客になろう
天狗さん
ひっぱり蛸の周りに人がいない
貴重なカットだと、シャッターを切ります
たまにはリフトもいいかなと、@480をお布施してきた
予想はしていたが、リフトの上、風通しが良すぎて寒し。。。

備考 軽アイゼンを持参したが使用せず、高尾山山頂からの下りは完全に凍結している箇所あり、この区間はチェーンアイゼンの方が有効と思えた

感想

昨日は景信山で餅つきを予定したが、降雪の為早々と中止決定
また本日は天神平で雪上訓練行を予定していたが、今週頭位から足に違和感ありで、こちらは欠席願い
予定が空いてしまっいたが、景信山の積雪状態を見たい思いがあって、窮境本日の山行を計画
予定ではもっと早い時間にスタートするつもりでいて、早くに起床はした
が、ぬくぬくとした部屋から中々抜け出すことができず、この時間からのスタートとなってしまった
携行品は、カッパは上だけ、防寒着もダウンで十分、行程は短い=コンロも不要、行動食、水、と簡単な装備だけ、、、w 念ため軽アイゼン、ヘッデンは一応持った

適当な計画だったが、結構楽しめました
天気よし、気温もそれなりある、もっと風強いかと思っていたが、これも拍子抜けする位
贅沢言えば、もう少し雪が残っていて、アイゼンワークを楽しみたかった

帰ってきたばかりだが、また行きたくなってきた
けど明日は会社があるし、透析もあるw サボる訳にはいかない