ゲレンデ滑走
中国山地東部

いぶきの里スキー場 岡山県新見市

2016年01月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 ちゅき mikan_33 mommom その他3人
天候
アクセス
温泉の近くのほうの駐車場に駐車

西宮市北部発、宝塚市帰着の往復交通費 約11400円/車1台。高速 行き:西宮北→新見、帰り:新見→宝塚。
その他周辺情報 スキー場のスグ前の温泉
朝から よく降ったね。

モンベルジオライン長袖太厚
IGNIOゴーグル
スポーツデポブランド
ネオプレーン製フェイスマスク
顔面の鼻先から下を隠すやつ
Hart BOAスノボブーツ
4000円ぐらいの
防水デジカメ
現金、免許証、カード類
備考 子供の手袋と靴下を もっと保温性の高いものに。

感想

写真。

前夜22:00 自宅最寄駅でmommomとmikan_33を拾って自宅でプチ呑み会。
24:00 就寝
4:00 起床
4:55 自宅から車出発。前夜の準備不足で出発が遅くなりスミマセン。4:30出発予定やった。
ファミマ寄って、SA/PAに計2回寄る。
   満月の明るい幻想尾的な空のもと、ニュースで「外出を控えろ」と連呼されてたせいか、前にも後ろにも全く車がいない中国道をひた走る。確か、山崎ICを過ぎて、佐用ICより手前のどこかで、追い越し車線を立派な角の鹿が走っていた。月夜のもと、追い越し車線を爆走する、、、鹿。左側追い越しをしてしもた。ぶつからなくて良かった。
   中国道北房付近の短いトンネルを越えると、道がいきなり真っ白になった。下道は全て真っ白、ぱうぱう、信号スタート時スリップあり。
8:30 いぶきの里スキー場着
9:00 準備おわって、リフト券売り場。ホームページに書いてた焼肉食べ放題はやってなかった。子供らには4回券×2人分、大人は皆6時間券を買った。
   第三リフトを降り、端パウを大喜びで食った俺に対し、子供らは、手先、足先が冷たくなり、痛い痛いと泣いたため、早々に終了。でも4回はリフトに乗ってもらった。
レストランの、食事を受け取る列の並び方が分かり難くて、いけてなかった。丼モノとラーメンとカレー類とで列が3列に分かれているのだが、まず、その分かれてるかどうかということ自体、店の人に訊かないと分からなくて、列に並んで、前の人に訊いたが、よく分からず、しばらく待ってたのに、また並び直した。あと、丼モノの列だけが やたらと長かった。

ゲレンデにリフト3本、、、といっても、一番上のリフトに行くには、ひとつずつ乗り継いでいく感じなので、あわせて一本といったところか。コースも大まかにゆうと二つぐらいで、ちょっと少ない。関西から片道約3時間強かけて行くところとしては微妙だが、その割には、お客さんが多く、駐車場もレストランも、コース下部もそれなりに混雑していた。普段行き慣れてる御嶽山方面の客数が少な過ぎるのかもしれない。

昼頃 mikan_33がレストランで子供らを見ててくれるというので、残り端パウを大人のペースで3本ほど堪能させてもらった。2本はmommomと一緒に滑った。
14:00 子供ら対象のビンゴゲーム参加。景品あたった!参加には有効なリフト券要!
15:00 ひきあげるて、車はそのままで温泉へ。
17:50 温泉発。
   下道は全て真っ白。中国道は北房付近まで白かったが、おそらく真庭以東には雪がついてなかった。
 あすかのリクエストでスシローに行こうといっていたが、子供ら二人とも寝てしまったので、mommomを自宅まで送り(20:45?)、その後、mikan_33を川西池田で降ろした(21:00頃?)。
 その後、あすかが「起きてるよ」というので、びっくりドンキーに寄って食べた。よしのはテーブルの席で爆睡していた。