房総・三浦

仙元山手前展望台
仙元山
森戸大明神
逗子在住の三浦アルプスを知り尽くしたOGの主宰する恒例の三浦アルプス行事。寒波が来ていたため、関東地方は晴れていたが、寒風が強く吹いていて、とても寒かった。
天候 晴れ、風やや強し
アクセス
横須賀線田浦駅、逗子、久里浜間は横須賀線も完全ローカル線なので、列車本数に注意が必要。まあ、全て歩きなのでそれほど気を使わなくても何とかなる。
コース状況/
危険個所はないが、ルートが交錯しているので、道を間違えると違うところに出てしまいます。
その他周辺情報 森戸に降りると評判の肉屋のコロッケ、逗子駅のそばに昼からやっている「つく志」という居酒屋あり。
集合地、横須賀線田浦駅。横須賀線も逗子を外れると、何と単線になる。
まず田浦梅園への住宅地への道を通っていく。
梅園への道をそれ、白赤稲荷の鳥居をくぐる。
ルートを外れ白赤稲荷を参拝することに。
白赤稲荷。ハイキングの安全を祈願しよう。
二子山、梅園方面に行くが、どちらも今日の目的地ではない。
ここ、間違えやすい所です。先輩は間違えて白赤稲荷に下ってしまったそうです。
森戸川源流に行きます。こういう細かいルート表示に気を付け、地図に気を付けないととんでもない所に行ってしまう。
源流にかかる丸太。朽ち果てているので、下に降りて渡ったが、敢えてたった二人。折れませんでした。
こっちの方に行くが、二子山に行くわけではありません。
沢を下り、沢を渡ってその横を歩いて、森戸林道入り口付近まで、降りていく。
森戸林道出合の休憩ポイントだが、35人の団体が休憩していて、休憩できず。こういう団体が、増えてきている。もう少し少数のグループに分けられないか。
森戸林道の休憩ポイントから、急登を登りつめて尾根へと取りつく。ここの急登はいつも息が切れる。濡れていたら滑りやすいポイント。
ここで昼食。
昼食後の急下降。これから仙元山まで上り下りが続いていく。
観音塚。観音様の石像しかないので、誰かが親切で手書きをしてくれたようです。この山域は表示が少ないので、こういう表示が多い。
仙元山手前の展望台からの大島。
同じく丹沢方面。月曜の雪で白くなった。
さらに富士山。月曜の雪で、やっといつもの冬の富士山の姿になった。この展望台の、こちら側は高い木があったが、切り払われ、ベンチもできて眺めがよくなった。
仙元山への最後の登りだ。
仙元山からの天城。富士山、丹沢、箱根もよく見えるポイント。4回目にして、初めて見えた。
参加者。
後はコロッケ、ビールを目指して下山のみ。
最終目的地、森戸大明神。今回は強風が吹いて砂が巻き上げられるので、海岸を通らず、バスで逗子に出ることとしたので、ここまで。

感想

この行事参加4回目にして初めて富士山を見た。やはり山が遠望できるのは、格別である。ただ、さすがに寒くてたまらなかった。下山後の居酒屋『つく志』のビール大ジョッキが素晴らしかった。