また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 802728
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【過去ログ】浅間嶺(人里から払沢の滝へ)

2016年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:53
距離
8.6km
登り
570m
下り
779m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:41
合計
4:37
9:42
82
人里バス停
11:04
11:04
26
11:30
11:31
9
11:40
11:40
4
11:44
12:10
70
13:20
13:22
0
13:22
13:30
18
13:48
13:48
15
14:03
14:07
12
払沢の滝
14:19
払沢の滝駐車場
人里バス停で一人下車後、思い込みが原因で、集落内を登山口探しのために30分程度徘徊。特に集落からの登山は、事前の慎重な読図・情報収集の重要性を改めて思い知らされました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
払沢の滝駐車場に車を止め、本宿役場前バス停まで徒歩10分程度、西東京バス数馬行に乗車し、人里バス停下車
コース状況/
危険箇所等
人里バス停が地図のより西側にずれていて、地図上のバス停前と、実際のバス停前の両方に信号があります。信号のところを北に上がると登山口ということしか頭にいれていなかったので、しばらく間違った信号のあたりでうろうろしてしまいました。他は危険個所ありません。
払沢の滝駐車場に到着しました。
払沢の滝駐車場に到着しました。
数台止まっています。
数台止まっています。
まずは、歩いて本宿役場前バス停に移動します。
まずは、歩いて本宿役場前バス停に移動します。
檜原村役場
人里(へんぼり)に到着しました。降りたのは私一人。
人里(へんぼり)に到着しました。降りたのは私一人。
バス停のところの信号を北に向かおうとしたのですがこれが間違い。数十メートル五日市側の信号が登山口の起点となります。正規ルートに入って間もなく、集落で見かけた標識。
1
バス停のところの信号を北に向かおうとしたのですがこれが間違い。数十メートル五日市側の信号が登山口の起点となります。正規ルートに入って間もなく、集落で見かけた標識。
最後の民家の左横から山道となります。
最後の民家の左横から山道となります。
祠がありました。
祠がありました。
一度、林道にでます。
一度、林道にでます。
斜め右に登っていきます。
斜め右に登っていきます。
一軒家(廃墟)を通過します。
一軒家(廃墟)を通過します。
標識に沿って植林地を登っていきます。
標識に沿って植林地を登っていきます。
人里峠。浅間尾根に出ました。
人里峠。浅間尾根に出ました。
尾根の北側を東に向かいます。途中、明るい伐採地は南から巻きます。
尾根の北側を東に向かいます。途中、明るい伐採地は南から巻きます。
目の前が開けました。大岳山。
目の前が開けました。大岳山。
隣は御前山
ここで、稜線にでる道を右に向かいます。左の巻道はそのまま浅間嶺休憩所に通じます。
ここで、稜線にでる道を右に向かいます。左の巻道はそのまま浅間嶺休憩所に通じます。
903mの標高点は小岩浅間と呼ばれているようです。
903mの標高点は小岩浅間と呼ばれているようです。
平らな山頂は見通しが効きません。
平らな山頂は見通しが効きません。
下る途中の浅間神社。
下る途中の浅間神社。
先ほどの巻道と合流
先ほどの巻道と合流
浅間尾根休憩所
休憩所から上川乗方面の道を南に進むと展望台への道があります。
休憩所から上川乗方面の道を南に進むと展望台への道があります。
丹沢は大室、檜洞、蛭への稜線
丹沢は大室、檜洞、蛭への稜線
富士山もよく見えました。
富士山もよく見えました。
鷹巣、雲取方面
展望台全景
展望台で一休みして下山。尾根に沿って東は時坂峠方面に下ります。
展望台で一休みして下山。尾根に沿って東は時坂峠方面に下ります。
松生山への道を分けます。
松生山への道を分けます。
休憩所からの道、小岩集落へ向かう四辻。
休憩所からの道、小岩集落へ向かう四辻。
沢沿いにどんどん下ります。
沢沿いにどんどん下ります。
一軒家の蕎麦屋がありました。三が日の今日はお休みのようです。払沢の滝からの舗装道路がここまで伸びています。
一軒家の蕎麦屋がありました。三が日の今日はお休みのようです。払沢の滝からの舗装道路がここまで伸びています。
車道と山道が分かれますが、やがて合流します。
車道と山道が分かれますが、やがて合流します。
峠の茶屋第二お休処が舗装道路沿いにありました。
峠の茶屋第二お休処が舗装道路沿いにありました。
さらに降りると峠の茶屋、高嶺荘、今日はお休みでした。
さらに降りると峠の茶屋、高嶺荘、今日はお休みでした。
ここで、再び小沢集落への別の道を分けます。
ここで、再び小沢集落への別の道を分けます。
払沢の滝への舗装道路と時坂峠への林道の分岐点です。時坂峠に向かいます。
払沢の滝への舗装道路と時坂峠への林道の分岐点です。時坂峠に向かいます。
暗い林道をしばらく歩くと時坂峠に出ました。時坂集落を見下ろします。風の通り道で寒くなってきました。
暗い林道をしばらく歩くと時坂峠に出ました。時坂集落を見下ろします。風の通り道で寒くなってきました。
時坂峠から時坂集落へ下ります。
時坂峠から時坂集落へ下ります。
関東ふれあいの道が舗装道路と交差しながら、時坂集落のなかを下っていきます。
関東ふれあいの道が舗装道路と交差しながら、時坂集落のなかを下っていきます。
払沢の滝の駐車場に戻ってきました。
払沢の滝の駐車場に戻ってきました。
払沢の滝までは片道10分。老若男女が散歩していました。
払沢の滝までは片道10分。老若男女が散歩していました。
立派な滝です。
駐車場を後に家路に着きます。
駐車場を後に家路に着きます。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

毎年元旦、2日の正月挨拶を済ませ、3日は初登山することを楽しみにしています。今年も良く晴れました。関東百名山の浅間嶺を目指しました。北は大岳山と御前山が大きく、遠く鷹ノ巣山から雲取山方面が見渡せます。南は笹尾根の稜線の向こうに丹沢の山並み、そして白い富士山もはっきりとみることができました。903mの標高点は展望ない場所ですので、東寄りの展望台(浅間嶺の山頂標識のあるところ)で、柔らかい日差しの中、のんびりと昼食をとることができました。車でのアクセスでしたので、ルートを検討した結果、まず払沢の滝に駐車し、本宿役場前から人里までバスを利用して周回しました。数馬行の西東京バスは本数少ないので事前の確認を。また、何本かは払沢の滝のバス停まで入ってくるものもあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:979人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら