ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 802796
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰〜車山と八島ヶ原湿原

2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
 - 拍手
marucu その他3人
GPS
09:01
距離
12.7km
登り
356m
下り
356m

コースタイム

1日目
山行
4:59
休憩
1:10
合計
6:09
9:07
25
スタート地点
10:12
10:14
18
11:18
11:51
44
12:35
12:38
1
12:39
13:01
1
13:02
13:03
23
13:26
13:31
32
15:16
宿泊地
2日目
山行
2:07
休憩
0:41
合計
2:48
10:03
10:04
6
10:10
10:14
70
11:24
12:00
11
12:11
ゴール地点
写真を撮影しながらののんびり散策です
天候 くもり 時々強風
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂は強風注意 ところどころトレース消失
湿原周りは木道から足を踏み外し注意
その他周辺情報 ヒュッテ霧ヶ峰にて温泉
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/16226/16226.html
今週末は荒れ予報なので、まったり温泉が嬉しい♪ヒュッテ霧ヶ峰から出発
3
今週末は荒れ予報なので、まったり温泉が嬉しい♪ヒュッテ霧ヶ峰から出発
スノーシューレンタル一日1200円、二日間だと1800円
3
スノーシューレンタル一日1200円、二日間だと1800円
スキー場脇をもふもふ。車道は除雪されてて、新雪の下は凍結
1
スキー場脇をもふもふ。車道は除雪されてて、新雪の下は凍結
天気がよければ八ヶ岳や富士山がきれいに見えるらしい
1
天気がよければ八ヶ岳や富士山がきれいに見えるらしい
今日は午後から風も強まるし荒れ予報、残念
1
今日は午後から風も強まるし荒れ予報、残念
しかし久しぶりのパウダースノー♪もふもふでウキウキ
4
しかし久しぶりのパウダースノー♪もふもふでウキウキ
トレースあったりなかったり
1
トレースあったりなかったり
水神は雪にうもれてる
1
水神は雪にうもれてる
アニマルトレースのみ♪
1
アニマルトレースのみ♪
第三園地
例年よりはるかに雪がなくて、笹にストックが絡まり歩きづらい
1
例年よりはるかに雪がなくて、笹にストックが絡まり歩きづらい
鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原を見下ろす
4
鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原を見下ろす
ワークマンて買ってあった秘密道具のグローブがかなりいい感じ。安いし軽いし予備にもよいねー
9
ワークマンて買ってあった秘密道具のグローブがかなりいい感じ。安いし軽いし予備にもよいねー
静かだ。しかし風が強まってきた
4
静かだ。しかし風が強まってきた
沢渡への分岐
けっこう沈みます
1
けっこう沈みます
車山山頂の丸いのが見えてきた
1
車山山頂の丸いのが見えてきた
キレイなバイオトイレ有り。風避けにして休憩タイム
1
キレイなバイオトイレ有り。風避けにして休憩タイム
こちらも冬カフェうまうま♪ごちそうさまでした♪
4
こちらも冬カフェうまうま♪ごちそうさまでした♪
ころぼっくるヒュッテ。冬カフェ気になる♪
3
ころぼっくるヒュッテ。冬カフェ気になる♪
さて山頂へ。風がさらに厳しくなってバラクラバやら手袋二重やら慌ただしく準備。休憩中にやっておけばよかったー
1
さて山頂へ。風がさらに厳しくなってバラクラバやら手袋二重やら慌ただしく準備。休憩中にやっておけばよかったー
雪山は見てもキレイだけど、がしがし歩くのも好きだな
1
雪山は見てもキレイだけど、がしがし歩くのも好きだな
冬道をよっこらせー♪
1
冬道をよっこらせー♪
風強く、軽く吹雪、雪深し。
3
風強く、軽く吹雪、雪深し。
あっという間だ
風を避けられる建物は有難い。おかげでランチタイムがとれます。
4
風を避けられる建物は有難い。おかげでランチタイムがとれます。
マイナス8℃くらいだけれど、強風なので体感温度はマイナス20℃クラス。たまらず手袋は一番分厚いBDのにチェンジ。
4
マイナス8℃くらいだけれど、強風なので体感温度はマイナス20℃クラス。たまらず手袋は一番分厚いBDのにチェンジ。
天候回復は望めないのでサクッと下山。振り返ると真っ白。第5園地あたりはトレースなくてわかりづらくてルート見失ったので要修行。
1
天候回復は望めないのでサクッと下山。振り返ると真っ白。第5園地あたりはトレースなくてわかりづらくてルート見失ったので要修行。
宿で温泉入ってぬくぬく♪窓ガラスの雪結晶模様がキレイ♪
14
宿で温泉入ってぬくぬく♪窓ガラスの雪結晶模様がキレイ♪
ビール!ごはん!宴会!(*^▽^*)
11
ビール!ごはん!宴会!(*^▽^*)
夜はしんしんと降り積もっていたので、ダッシュしそびれた朝。きれいだ〜
13
夜はしんしんと降り積もっていたので、ダッシュしそびれた朝。きれいだ〜
朝焼けにつられて足をのばしてお散歩
3
朝焼けにつられて足をのばしてお散歩
今日は樹氷三昧の予感!
13
今日は樹氷三昧の予感!
淡い世界を独り占め
5
淡い世界を独り占め
今日も八ヶ岳は望めず。それでも美しく広がる遠景
4
今日も八ヶ岳は望めず。それでも美しく広がる遠景
もふもふ。10センチくらいは積もったかな
12
もふもふ。10センチくらいは積もったかな
美しすぎ!
朝ごはんを食べて八島ヶ原湿原の駐車場へ移動。駐車場は雪で埋もれているので、みんな端っこに車を並べている
1
朝ごはんを食べて八島ヶ原湿原の駐車場へ移動。駐車場は雪で埋もれているので、みんな端っこに車を並べている
今日はワカンを使用
5
今日はワカンを使用
トイレ脇のトンネルを鹿避けネットをくぐって通ります。トイレはドア開かず。
1
トイレ脇のトンネルを鹿避けネットをくぐって通ります。トイレはドア開かず。
湿原が静かに広がります。今日も雲が広がり不安定な予報なので湿原一周コースへ
1
湿原が静かに広がります。今日も雲が広がり不安定な予報なので湿原一周コースへ
松葉がもふもふ♪
8
松葉がもふもふ♪
可愛い♪
木道の両脇は落ちるので注意。といいつつ何度も落ちました
1
木道の両脇は落ちるので注意。といいつつ何度も落ちました
凍てつく景色の中で雪をまとう樹木が愛おしい
8
凍てつく景色の中で雪をまとう樹木が愛おしい
シンと静かな樹氷
7
シンと静かな樹氷
モノクロの世界の美しさといったら!
8
モノクロの世界の美しさといったら!
写真を撮り過ぎでなかなか前に進めません
3
写真を撮り過ぎでなかなか前に進めません
吹雪いてきてもキレイなんですもん
7
吹雪いてきてもキレイなんですもん
待ちに待った雪景色♪
14
待ちに待った雪景色♪
吹き溜まりにわざと足を突っ込むと、膝ぐらいまで入ってラッセル体験できますw
3
吹き溜まりにわざと足を突っ込むと、膝ぐらいまで入ってラッセル体験できますw
キャンプ場はやっていませんでした
1
キャンプ場はやっていませんでした
物見石分岐方面もトレースあり。今日は湿原周回方面へ
1
物見石分岐方面もトレースあり。今日は湿原周回方面へ
白い世界がまだまだ広がります
9
白い世界がまだまだ広がります
振り返るとファンタジーの中にいるみたい
13
振り返るとファンタジーの中にいるみたい
雲がとても速く流れている
6
雲がとても速く流れている
思わぬ青空に歓声! なんと美しいのだろう
18
思わぬ青空に歓声! なんと美しいのだろう
モノクロの世界がとたんに鮮やかな青と白の世界に
12
モノクロの世界がとたんに鮮やかな青と白の世界に
パウダースノーもふもふ
1
パウダースノーもふもふ
湿原の奥が光り輝く
8
湿原の奥が光り輝く
鷲ヶ峰も真っ白
周回ルートでも飽きない景色が続きます
8
周回ルートでも飽きない景色が続きます
焼けちゃいそうな強い日差しがきらり
9
焼けちゃいそうな強い日差しがきらり
鹿避け柵があります
1
鹿避け柵があります
こんな天気のよい瞬間があろうとは
5
こんな天気のよい瞬間があろうとは
東山魁夷の絵画のようだ〜♪
12
東山魁夷の絵画のようだ〜♪
繊細な樹氷が素敵
12
繊細な樹氷が素敵
奥に吸い込まれそう
8
奥に吸い込まれそう
ここを右手に
白い丘を少しのぼっていきます
5
白い丘を少しのぼっていきます
ススキの冬景色も良いね
6
ススキの冬景色も良いね
湿原そばはまた狭い木道。木道は一本だったり二本だったり。
3
湿原そばはまた狭い木道。木道は一本だったり二本だったり。
雲がまた湧いてきた それもまた良し♪
7
雲がまた湧いてきた それもまた良し♪
分岐をまっすぐ 右手はあまり歩かれていないようだ
1
分岐をまっすぐ 右手はあまり歩かれていないようだ
鷲ヶ峰も登りたいなぁ
5
鷲ヶ峰も登りたいなぁ
ぐるり一周しました
2
ぐるり一周しました
朝よりキレイ!
車山山頂が見える! 景色を堪能しながらランチタイム♪
9
車山山頂が見える! 景色を堪能しながらランチタイム♪
太陽が出てマイナス8度 前日より寒さが厳しいね
2
太陽が出てマイナス8度 前日より寒さが厳しいね
鷲ヶ峰も登りたかったけどまた雲が湧いてきたので、今日は断念。体力あまっている人は雪壁に突撃したり(笑)
1
鷲ヶ峰も登りたかったけどまた雲が湧いてきたので、今日は断念。体力あまっている人は雪壁に突撃したり(笑)
帰り道、車でころぼっくるヒュッテに寄り道。昨日より樹氷が美しい
4
帰り道、車でころぼっくるヒュッテに寄り道。昨日より樹氷が美しい
上の方はやっぱり吹雪いてるね
4
上の方はやっぱり吹雪いてるね
ころぼっくるヒュッテのわんちゃんがお腹を出して歓迎してくれました♪
5
ころぼっくるヒュッテのわんちゃんがお腹を出して歓迎してくれました♪
昨年6月の霧ヶ峰はレンゲツツジが美しかったなぁ
5
昨年6月の霧ヶ峰はレンゲツツジが美しかったなぁ
季節を変えて訪れると山はまた楽しい
6
季節を変えて訪れると山はまた楽しい
花も良し雪も良し 霧ヶ峰はじっくり味わう山ですね
5
花も良し雪も良し 霧ヶ峰はじっくり味わう山ですね

装備

個人装備
バラクラバ ワカン スノーシュー ストック

感想

荒天の予報に蓼科山を諦め、のんびり車山と霧ヶ峰散策。
上のほうはかなりの強風だったけれど、新雪もふもふと高原の緩やかな丘の続く白い世界を堪能♪ 二日目は湿原周回で樹氷を堪能♪
夜はゆったり温泉&酒盛りの楽しい時間を過ごしました。
深田久弥が日本百名山として霧ヶ峰を挙げ『遊ぶ山』として紹介していたとおりの、気ままに歩き豊かな地の起伏と展望を楽しむ、とても素敵な山でした。
車山肩からもさくっと歩けるけれど、下からじっくり歩いたり、ぐるっと湿原を散策したり、どこを歩いても飽きない美しさと楽しさがあるので、ゆっくり味わい尽くすのがおすすめです。
ススキの広がる秋もニッコウキスゲの夏もきっと素敵に違いないので、またぜひ再訪したいです〜(^-^*)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

素晴らしい、モノクロの世界
marucuさん、はじめまして。おはようございます。

私は北陸・富山ですが、この時期、なかなか太平洋側のような青空が見えません。
北陸のそんな曇っているとき、雪が降っている時、光が乏しい時の写真の取り方は難しいなあと思っていました。

霧が峰、八島ヶ原湿原の情景と相まって、すばらしいモノクロの世界を堪能させていただきました。
私もこんな写真を撮れたらいいなあと思いました。ありがとうございました。
2016/1/29 6:34
Re: 素晴らしい、モノクロの世界
kagayaki500さん、お褒めいただきありがとうございます!うれしいです♪
写真を撮るのは難しいですが楽しいですよね。私も毎回試行錯誤なんです。
気に入った構図は、露出を変え絞りを変えシャッタースピードを変えて何枚も撮っています。同行者にあまり遅れをとるわけには行かないので、できれば一秒必撮で撮りたいので修行中です〜(*^_^*)
北陸ならではの美しい景色、楽しみにしています!
2016/1/29 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら