想定外の『鷹ノ巣山』 こんなに雪あるのかよ・・・

2016年01月23日(土) [日帰り]

東日原BS8:00-9:18稲村岩-11:30ヒルメシクイノタワ-12:13鷹ノ巣山山頂-16:20六ツ石山山頂-18:00水根-18:30奥多摩駅(タクシー)
天候 曇りのち雪
アクセス
JR奥多摩駅より西東京バス7:27発 東日原下車
東日原BSにはトイレあり
コース状況/
石尾根から六ツ石山までは、積雪50〜60cm
その他周辺情報 下山後の居酒屋 「美好」(奥多摩駅前) 94才のおばあちゃんが元気にやっています。個人的にはモツ煮は絶品でおかわりしました。他にはおでん・焼き鳥・漬物等。
奥多摩駅 曇ってます。
初鷹の巣だ! 雪あるといいけど
民家の横から行きます。
すでにアイゼン着したほうがいいかな。
この程度が続くと気持ちいいのだが。
川も寒そう。でも良い雰囲気。
逆側も
久々の軽アイゼン。
グリップが効いて歩きやすい、など話しながら行きます。
そんな雪多くないかな。
軽アイゼンにはちょうどいいかな。
稲村岩
これかな
だんだん深くなってきました。トレースあまりありません。
ヒルメシクイノタワ あと少し!
初雪山なのに早いなあ 俺はフーフーでした。
近隣の山も雪化粧です。
頑張るshishiさん
山頂にはお二人いました。ホント寒くて指がちぎれるんじゃないかと思いました。
やっと登頂。
SOTOはコスパいいですよ! 風にも負けずガンガンです。
マイナス5度?のカップヌードル! 多少暖まりました。
気持ちの良い稜線です。見るだけなら(笑)
多少楽かな
スノーシューの跡も全く意味無し。もぐります(>_<)
ひたすら行きます。
六ツ石山頂
なーんにも出ません・・・ ただただ疲れた。
深〜い
あと1時間位! ラストスパート!
ホントお疲れでした。タクシーの運転手さん、ありがとうございました!

感想

shishiさんが軽アイゼンデビューと言う事で、鷹ノ巣山をチョイスして行ってきました。事前情報だとそんなに雪は多くはなさそうだったのですが、ホント想定外・・・ 深いところでは股下までズッポリ(>_<) 他のハイカーさん達もビックリしていました。山頂では5人位の方がいましたが、スノーシューが二人であとはアイゼンでした。スノーシューの方達は気持ち良さそうでしたが、我々アイゼン組はラッセルでクタクタ。何度心が折れたか(笑) 当然時間も大幅にオーバーしまして、奥多摩駅まで降りるつもりでしたが、六ツ石分岐から水根に変更しました。
それでもトオノクボ辺りで暗くなり、ヘッデンを点けての下山。しまいには雪まで降ってきて・・・
あまりの寒さにカメラもフリーズ(笑) 写真どころでは無かったです。今回は装備や時間の事で大反省でした。ワカン必要でしたね。まあ二人とも無事下山できて良かったです。

下山後
奥多摩駅前のなんとか小路で一杯(反省会)やろうとなり行ってみると、居酒屋が何店舗かありました。
その中で「美好」という店を選びました。我々呑兵衛の感とでもいうのでしょうか、メチャクチャいいお店でした。94才のおばあちゃんが元気に切り盛りしています。お酒が好きなんでしょうね。ご自分でも呑んで、俺らにお酌までしてくれるサービス精神! おでんや焼き鳥も美味しかったですけど、個人的にはモツ煮が最高でした。次回このエリアに電車登山で来た際には必ずよりたいと思います。ホント寒くて疲労困憊の体が元気になりました!ありがとうございました!