記録ID: 8033647
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海
奥三界岳~自転車×登山~丸野林道ヒルクライム!
2025年04月19日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 07:51
- 距離
- 28.8km
- 登り
- 1,392m
- 下り
- 1,391m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:05
- 休憩
- 1:46
- 合計
- 7:51
距離 28.8km
登り 1,392m
下り 1,391m
7:41
53分
スタート地点
15:32
ゴール地点
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
丸野林道:車止めゲートまでは工事車両も通るため比較的良好。その先は事実上の廃道で上流の砂防堰堤のメンテのために存在しているようなものだけど、徒歩や自転車の通行には支障はない。落石地帯もあり。紅葉時期は絶景と思われる。 斜度は平均6%くらいと緩やかで、インナーロー31-34で全線シッティング。押し歩きなし。 登山道:上部には残雪あり。道はわかりにくく夏道が露出してからの方が安全快適。 渓谷地のため山頂まで全体通して沢水は豊富。 |
その他周辺情報 | 下山後は中津川駅前の蕎麦処わくり |
写真
登山道取り付き地点到着。
地図上はさらに先の小屋まで車道があることになってますが、崩落して自然に還っているので、登頂目的ならここが終点。
というか、今までいろいろな廃道を見てきましたが、ここは崩落を繰り返して、もう自然の登山道にしか見えないくらい自然に還ってます。
地図上はさらに先の小屋まで車道があることになってますが、崩落して自然に還っているので、登頂目的ならここが終点。
というか、今までいろいろな廃道を見てきましたが、ここは崩落を繰り返して、もう自然の登山道にしか見えないくらい自然に還ってます。
なだらかでどこへ向かえばよいのかわかりにくい。
たぶんあっちだろうと目星をつけてGPSで確認する、という進み方。
一般的には夏道が出てからの方が気が楽で快適。
こんな樹林帯をどんどん進んで、
たぶんあっちだろうと目星をつけてGPSで確認する、という進み方。
一般的には夏道が出てからの方が気が楽で快適。
こんな樹林帯をどんどん進んで、
撮影機器:
感想
今シーズンは自転車×登山を増やそうと、グラベルでの走行性向上の改修を加えて、そのシェイクダウンに選んだのは、奥三界山の上まで延びる丸野林道ヒルクライム。
前に奥三界山に行ったときに楽しそうな林道だな、と目をつけていた林道で、全体的に斜度はあまり高くなく、脚への負担も少なめ。
紅葉時期が一番魅力的な気がしましたが、春を迎える樹々の様子とともにゆっくりとライドを楽しんできました。
3月下旬は雪山でしたが、もう夏山のような天気、水の消費も大きかったし早々に身体の順応が必要でしょうかね。
今回は、久しぶりの自転車登山と暑さで疲れました。
前に登った時は夕森渓谷の滝巡りをしながら林道を歩きましたが、今回は丸野林道を自転車で登って行きました。
自転車の改修の効果の確認もしたけど、軽い力で進んで行って、楽になっていました。
林道の上の方には、落石が沢山落ちていてパンクしないか少し心配でした。
登山道は、ピンクテープが見つけづらかったり、雪が緩んで踏み抜いたりしました。
山頂は開けていていましたが、霞んでいて景色はほとんど見えませんでしたが、御嶽山が薄っすらと見えました。
山頂で、カレーやおかゆを食べて写真を撮ったら、下山しました。
下山は、自転車でスイスイ降りられて楽しかったです。
下山後には、中津川でとても美味しい蕎麦を食べました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
奥三界山、とても雰囲気が良くて素敵なところですね😁
以前からお二人は自転車&登山をされてますが、どちらか片方でも体力を使うのに、両方となるとかなりハードそうですね😂
わくりのお蕎麦やお料理はとても美味しそう!ハードな山行をした後だと味が染みそうですね😋
自転車×登山は楽しいよ👍
実際、自転車ヒルクライムは大変だけどね。
昨日あげた自転車で行けばいいよ、あなたは行くんです❗️
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する