比良山系

蛇谷ヶ峰(朽木スキー場から)

2016年01月31日(日) [日帰り]

iPhone 6 で所得した GPS ログです、参考程度にどうぞ。
アクセス
朽木スキー場の駐車場に停めることができます。
6:30ぐらいに到着しましたが、もう駐車場も開いていました。
料金は終日1,000円です。
コース状況/
【コース状況】
やっと雪山を楽しめるぐらいの積雪量になっていました、新雪の上をつぼ足で歩くと膝下ぐらいまでは沈むぐらいの雪はあります。
車をスキー場の駐車場に停めてコース脇を進むと登山口があります、スタッフの方が丁寧に教えてくれました。
スノーシューとアイゼンを持って行きましたが、雪が締まっていたのでアイゼンしか使いませんでした。

【危険箇所】
特にないように思います。
その他周辺情報 最後のコンビニは朽木本陣道の駅の向かい側にあるローソンになります。
ここを抜けて左手に進むと5分ほどで登山口があります。
登山口です、今日もマイペースでゆっくり登りますよ。
しばらくそこそこの急登がつづら折れ状で続きます。
ずいぶん上がってきました、徐々に開けてきた気持ちがいいです。
急登が終わってご褒美の景色!
もうすぐピークが見えます、きもちいいー。
ピークが見えてきました、あと一息。
つきました山頂です。
けっきょくスノーシューは使わず、ただの重しになりました。笑
つきました山頂です。
けっきょくスノーシューは使わず、ただの重しになりました。笑
武奈ヶ岳が綺麗に見えています!
福井方面。
琵琶湖が見えます!
確かに町が蛇の形してますねー。
やっぱり雪の白には青空が合いますね!
京都方面。
ちょっぴり樹氷、透明感たっぷりです。
宝石みたい!
武奈ヶ岳!
なんか美味しそうに見えてきた。笑
飽きない。
琵琶湖が綺麗。
さぁそろそろ下山します。
風もなく暖かくてけっこうな時間ぼーっとしていました。
さぁそろそろ下山します。
風もなく暖かくてけっこうな時間ぼーっとしていました。
帰りはちょっとルートをかえてみます。
スキー場の一番上に一気に下るルートです。
数日前と思われる踏み跡がひとりぶんだけありました。
帰りはちょっとルートをかえてみます。
スキー場の一番上に一気に下るルートです。
数日前と思われる踏み跡がひとりぶんだけありました。
けっこうな角度で降りていきます。
あとちょっと。
スキー場最上部に出てきました、端の方でヒップソリを楽しみました!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気も良く風もなく気持ち良く登ることができました。
いつものことですが、暑がりなので今日も登りながらどんどん脱いでいきました。笑
グローブも冬用はまったく不要でしたし、汗をかいても汗冷えしないほど暖かかったです。

他の登山者とも1組しか会わず、静かな山が好きな私にはとても良かったです。
欲を言えば新雪の上をスノーシューで歩きたかったですが、雪がわりと締まっていたのでけっきょくスノーシューは担いだままでアイゼンのみで上がりました。
下山時は別のルートを選択しましたが、こっちはすごく良かったです、踏み跡がほとんどなくふかふかの雪の上を、つぼ足でズボズボと歩くことができました。

今年は雪が少ないのでもう少し降って、少しでも長く雪山シーズンを堪能したいですね。