アイスクライミング
関東

大氷瀑を楽しむ:西上州・相沢奥壁「エイプリールフール&大氷柱」

2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
mizuki その他3人
天候 両日共に晴れ
アクセス
・駐車場:荒船山・相沢登山口p 4台位
・氷瀑へは、荒船山登山口から、1時間20分位。
その他周辺情報 ・当初、二日目は「犬殺しの滝」の予定だったが、伐採作業の為、林道途中に重機が停めてあり、それ以上、入れなかった。いつまでかは不明。路上駐車は作業の邪魔になるので出来ない。
【2月6日】
荒船山・相沢登山口から登山道を登ってきます。「荒船山まで70分」の標識を過ぎると・・・→
【2月6日】
・・→大岩! 男三人もびっくり!
祠があります。「中の宮」だそうです。荒船不動尊の中の宮でしょうね、きっと。 それにしても、健気な杖たち!大岩が祠をつぶさないよう、頑張って支えてますよ!
中の宮を過ぎると、じき、文字の読めなくなった古い標識。ここで左の沢に下ります。
渡渉と言ってもこの程度。対岸の尾根に登りあげ反対側の斜面をトラバースしていくと・・・→
・・・→、ほら、見えて来たでしょう。あれは相沢奥壁にかかる氷瀑の中で一番大きな「大氷柱」。もう、他Pが取り付いているので、今日は、素通りして更に奥へ。
見えてきましたよ!「エイプリルフール」です。グレードは、「大氷柱」より落ちます。先客あり!
空いているラインにトップロープを掛けます。mizukiアイスの希望の星:S氏が登ります。
ビレーするI氏。
お隣では、他pの若者たちがドライの練習。ケチなmizukiは、アックスの刃を痛めるので、ドライはやりません。
K氏も登ります。ノミックスは良く刺さりますねえ〜。
次は、I氏。準備はいいかい?
I氏:中段に差し掛かります。
mizukiの2本目は右端のつららから。
カメラ目線なんか、しちゃいました。
模擬リードのK氏。明日に備えて?!
南牧の岩山が見えます。
【2月7日】
今日は「犬殺しの滝」の予定でしたが、森林伐採の為、林道途中で入れず、相沢奥壁の大氷柱へ変更。落差が50m近くあります。
【2月7日】
S氏、スタート。
落ち口まで、ランニングを11本。スクリューを打つだけでも大変です。S氏。
K氏、核心部に入りました。
I氏もじわりじわりと高度を稼いで・・・→
・・・→核心部へ。I氏もK氏も、こんな大氷瀑は初体験。1本登っただけでもお腹一杯!
mizukiも核心部に。
トップロープで、左を登るS氏。つららの部分は難度が高い!
I氏も左をここまで頑張る。
目いっぱい遊んで、今回も皆大満足。さあ、帰りましょう。
I氏も左をここまで頑張る。
目いっぱい遊んで、今回も皆大満足。さあ、帰りましょう。

感想

・2月のmizukiアイスの計画は、「相沢奥壁のエイプリルフール」と「犬殺しの滝:マルチ」の予定だった。

【2月6日】
・相沢奥壁の「大氷柱」には私とS氏は何度か登っているので、前を通過し、さらに奥の「エイプリルフール」へ。他パーティーが居たが、空いていて、ラインを変えて登り、4人全員が十分楽しめた。
・16時過ぎに登山口駐車スペースに戻った。
・2日目は、「犬殺しの滝」と「子犬殺しの滝」のマルチを2パーティーに分かれてやる予定なので、林道終点で幕営すべく、相沢登山口から林道を走る。
・しかし、山林の伐採作業中で、重機が林道の真ん中に停めてあり、それ以上進む事は不可能。路駐も作業に邪魔になるので出来ない。
・代替氷瀑として、この日の内に「狭岩氷瀑群:不動の滝」の下見をしに行く。下半分は氷がついているが、上は崩落したようで登れない。
・明日は、相沢奥壁の「大氷柱」を登ることにし、直近の道の駅で幕営。

【2月7日】
・この日は、私たちの他に2パーティー9人ほどが入ったが、他パーティーは「エイプリルフール」に行ったので、「大氷柱」は私達の貸し切り。
・S氏がトップロープを架ける。落差が40m+位あるので、60mロープを2本結束。各自、1本登っただけでお腹いっぱいなほどの大物。中間部30mほどのヴァーティカル部が核心部だ。
・左側は、細いつららの集合体。ここは、難しい。こちらでも遊んで昼過ぎに終了。

・帰路、内山トンネルを抜けて長野県に入り、兜岩北面に出来る「ナメネコフォール」と「カブコロン」の下見に行く。道路状況や除雪の程度、駐車場所等を確認。
・帰路、荒船山艫岩に食い込む「昇天の氷柱」を、メンバーに教えてあげた。