ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809053
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

雪のない冬に湖北の里山(古戦場)へ 大依山(おおよりやま)

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:11
距離
5.9km
登り
342m
下り
322m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:06
合計
2:04
14:25
13
スタート地点
14:38
14:39
3
大依三角点
14:42
14:43
8
岩崎山山頂の陣跡
14:51
14:53
16
浅井長政本陣跡
15:09
15:09
14
林道出合
15:23
15:25
15
朝倉景健本陣跡
15:40
15:40
9
林道出合
15:49
15:49
11
浅井軍・朝倉軍合流の地
16:00
16:00
29
林道出合
16:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
チャリンコで、長浜市の浅井運動公園へ。
駐車場はたっぷりあります。
コース状況/
危険箇所等
今回のコースは、「大依山陣跡ガイドマップ」大依山陣の会をベースにしています。
■登山口〜岩崎山山頂陣跡〜浅井長政本陣跡〜石積塚墳丘墓
 道は整備され歩きやすいです。
■石積塚墳丘墓〜林道出合
 道荒れてます。帰り、違う尾根に下りそうになりました。
 下っていく途中、登りで無かったヌタ場が出てきて、こりゃ違うなということで引き返しました。
■林道出会い〜朝倉景健本陣跡
 林道は問題ないですが、朝倉景健本陣跡は笹薮のなかでした。下り(林道への戻り)は、鉄塔保線路を歩きました。
■林道〜浅井軍・朝倉軍合流の地
 林道は問題ないですが、浅井軍・朝倉軍合流の地は踏み跡薄いです
その他周辺情報 近くに、姉川の古戦場跡などあります。
温泉は、あねがわ温泉が近くかな。健康パークあざい(バーデあざい)や須賀谷温泉もあります。でも近場すぎて入ったことありません

チャリの道中、霊仙山
1
チャリの道中、霊仙山
ブンゲン
金糞岳と右のとなりは天吉寺山
1
金糞岳と右のとなりは天吉寺山
チャリの道中、姉川古戦場を通りました
チャリの道中、姉川古戦場を通りました
姉川の橋のたもとに石碑が建ってます。
姉川の橋のたもとに石碑が建ってます。
案内看板
浅井三姉妹街道というらしい
浅井三姉妹街道というらしい
姉川古戦場(血原という地名だそうな)に立ち寄りました。
付近はグラウンドゴルフ場になっており、おじいちゃんたちが寒い中、がんばっておられました。
姉川古戦場(血原という地名だそうな)に立ち寄りました。
付近はグラウンドゴルフ場になっており、おじいちゃんたちが寒い中、がんばっておられました。
大依山登山口到着
大依山登山口到着
登ってすぐに、浅井先陣跡。祠があります。拝んでおきました。
登ってすぐに、浅井先陣跡。祠があります。拝んでおきました。
霊仙山のこっちが横山で、そのまたこっちに姉川の古戦場があります
1
霊仙山のこっちが横山で、そのまたこっちに姉川の古戦場があります
このあたり、古墳が連なっていて、そこに陣地があったのですね。
このあたり、古墳が連なっていて、そこに陣地があったのですね。
案内もちゃんとあります
案内もちゃんとあります
点名:大依。三等三角点。標高:206.91
1
点名:大依。三等三角点。標高:206.91
三角点は大切にしてほしい・・・
三角点は大切にしてほしい・・・
古墳が続きます
木々の間から、ブンゲン方面
木々の間から、ブンゲン方面
岩崎山山頂だそうです。そういえば、賤ヶ岳のほうにも岩崎山というのがあったなあ
2
岩崎山山頂だそうです。そういえば、賤ヶ岳のほうにも岩崎山というのがあったなあ
浅井長政本陣跡
琵琶湖を眺める。浅井長政も眺めたのでしょう
琵琶湖を眺める。浅井長政も眺めたのでしょう
林道へ下ります
林道を右に行って、朝倉景健本陣跡へ
林道を右に行って、朝倉景健本陣跡へ
看板が出てきたが、道はどこにあるのか?笹薮で道見えず。
看板が出てきたが、道はどこにあるのか?笹薮で道見えず。
朝倉景健本陣跡到着。笹は多いが、それなりに見晴らしがあります。
朝倉景健本陣跡到着。笹は多いが、それなりに見晴らしがあります。
伊吹山の山頂部。
1
伊吹山の山頂部。
ブンゲンというか、射能山といったほうがいいのかな。滋賀県からだし、古い名前のほうがいいのかな
1
ブンゲンというか、射能山といったほうがいいのかな。滋賀県からだし、古い名前のほうがいいのかな
鉄塔の下に出てきた。
鉄塔の下に出てきた。
浅井家の小谷山もきれいに見える。
1
浅井家の小谷山もきれいに見える。
琵琶湖も見える
鉄塔監視路を下りてきました
鉄塔監視路を下りてきました
林道をずんずん戻り、浅井軍・朝倉軍合流の地へ
林道をずんずん戻り、浅井軍・朝倉軍合流の地へ
印象に残った奇妙な形の松
1
印象に残った奇妙な形の松
下山後、国友の鉄砲の里を通りました。
下山後、国友の鉄砲の里を通りました。
司馬遼太郎のゆかりの地なのですね。
司馬遼太郎のゆかりの地なのですね。

感想

この日は天気がとてもよかったので、冬眠から覚めて、うろうろ低山歩きしてきました。
まだ足を踏みいてていないところに行こうと、ごくマイナーな、岩崎山・大依山ハイキングコースに行ってきました。

このあたりは、歴史のあるところで、浅井長政軍が織田信長軍と争ったあたりで、道中に、姉川合戦の地があります。こちらに引っ越してから何年にもなりますが、初めて訪れました。うろうろしていると、グラウンドゴルフしていたおじいさんが、パンフをもってきてくれて、説明してくれました。それほど歴史に詳しくないので初めて聞くような話ばかりでしたが、参考になりました。
そのおじいさんが「今年は雪が少ないから、水不足になるね」といっていたのが、yoshikunさんからも聞いていたことだったので、ほんとなんだなと思いました。
滋賀県人は、大阪・京都に対しては、「淀川の水止めたろか!」が殺し文句なのですが、そうでなくても、大阪・京都はヤバいんでないかと思いました。

岩崎山・大依山は、ハイキングコースで整備してありますが、どちらかというと、歴史・戦国好きの行くような感じなのかなと思いました。道をたどり、昔に思いをはせるというのが、よさそうな感じです。
ま、このあたりの湖北の山は、そんな山城・陣地・お寺のあるところばっかりなんですけどね。この前行った八条山も展望台は見張り台跡だったそうだし・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら