ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 811222
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

keizoさん雪の奥白根山に行く

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:37
距離
17.7km
登り
1,335m
下り
1,611m

コースタイム

日帰り
山行
0:320
休憩
0:20
合計
0:00
9:00
180
ロープウェイ頂上
12:00
12:00
40
森林限界
12:40
13:00
100
奥白根山
14:40
0:00
ロープウェイ頂上
天候
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越を沼田で下り、下道で丸沼まで 鎌田(尾瀬への分岐)から先は凍結 丸沼から先(金精峠)は通行止
コース状況/
危険箇所等
前日の雪で樹林帯のトラバースはしばしば膝上まで潜りました。森林限界より上はアイゼン、ピッケル必須。
丸沼高原スキー場に着きました
丸沼高原スキー場に着きました
さあ行きます
つぼ足の私にとっては地獄の道
1
つぼ足の私にとっては地獄の道
稜線に出ました。一度はここで撤退を考えましたが、とりあえず行ってみました。
稜線に出ました。一度はここで撤退を考えましたが、とりあえず行ってみました。
風の通り道で雪が着きません
風の通り道で雪が着きません
もう少し
あれが頂上
到着。撤退しないでよかった!
2
到着。撤退しないでよかった!
燧ケ岳と、その右はなんでしょう。
燧ケ岳と、その右はなんでしょう。
男体山、女峰山など
1
男体山、女峰山など
男体山と中禅寺湖
1
男体山と中禅寺湖
上州武尊山
燧ケ岳、至仏山、平ケ岳など
燧ケ岳、至仏山、平ケ岳など
帰ってきました 感動をありがとう
1
帰ってきました 感動をありがとう

感想

気象庁の天気図を見たら日本を中心にした同心円、しかも間隔が広い!
行くっきゃない。明日仕事なので楽そうな奥白根山へ。
しかあああし、昨日雪が降ったそうで、深い深い。つぼ足の私には地獄。膝上まで埋まることしばしば。樹林帯のトラバースは雪崩ないかとビクビクです。スノーシュー隊に助けられ、ヘロヘロで森林限界までやっと着きました。あれー、食料ない(w)
これじゃ、頂上は無理だあ。ここまで相当疲れたし。でも、帰りのためにアイゼン履いたら俄然やる気が出てきて、とりあえず、上に向かって歩き始めました。火口に着くまでは、風が強く辛抱でしたが、火口は風がなく天国です。頂上に着いたときは、雄叫びをあげていましたw 360度の展望を堪能しました。富士山まで見えました。日本海方面は雲が多かったですが、お馴染みの北関東名山そろい踏みです。帰りは雪がよく踏まれてて楽に戻ってこれました。それにしても登りの苦しかったこと。でも相当の達成感でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら