ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 811357
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

室蘭岳(西尾根コース→冬道)

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
6.0km
登り
576m
下り
561m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:39
合計
3:58
10:54
11
スタート地点
11:05
11:05
124
13:09
13:45
54
14:39
14:42
10
14:52
ゴール地点
写真撮影や山座同定にかなり時間をとられてます(^^ゞ
天候 晴れ、稜線は弱風、気温ー4℃位
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 温泉は、虎杖浜の「ホテルいずみ」。530円でソープ等あり。露天の景色もさることながら、PH8.2の弱アルカリ泉はトロトロで、お肌しっとりのとっても良いお湯でした。
室蘭岳に向かう道から撮る
1
室蘭岳に向かう道から撮る
だんパラスキー場、賑わってました
1
だんパラスキー場、賑わってました
白鳥ヒュッテから左へ、西尾根コースに向かう
白鳥ヒュッテから左へ、西尾根コースに向かう
一旦、沢まで降りて渡渉。スノーシューで渡れます
1
一旦、沢まで降りて渡渉。スノーシューで渡れます
標識がそこかしこにあるし、トレースもしっかりあるので間違えることはない
1
標識がそこかしこにあるし、トレースもしっかりあるので間違えることはない
うーん、青い♪
急斜面の手前でスノーシュー装着
急斜面の手前でスノーシュー装着
急登がんばる私、たまには撮ってもらう(^^)v
4
急登がんばる私、たまには撮ってもらう(^^)v
斜度はこんな感じです
1
斜度はこんな感じです
山頂に向かう稜線、美しいなぁ〜
3
山頂に向かう稜線、美しいなぁ〜
825m地点到着、この先は稜線を行きます
1
825m地点到着、この先は稜線を行きます
825ピークを振り返る。少し雪庇ができてます
825ピークを振り返る。少し雪庇ができてます
山頂に続く稜線
途中、羊蹄山が…ちょうど木の枠に収まったので撮ってみた
3
途中、羊蹄山が…ちょうど木の枠に収まったので撮ってみた
今年初めて見る樹氷♪ 青と白の世界、美しい!
6
今年初めて見る樹氷♪ 青と白の世界、美しい!
山頂到着\(^o^)/ 結構時間かかっちゃいました
11
山頂到着\(^o^)/ 結構時間かかっちゃいました
ちょっと霞んでいるが、羊蹄山
5
ちょっと霞んでいるが、羊蹄山
北の方の山々、喜茂別とか無意根かな??
2
北の方の山々、喜茂別とか無意根かな??
室蘭市街
帰りは冬道、尻滑り♪
8
帰りは冬道、尻滑り♪
冬道はこんな感じです、樹木の中
冬道はこんな感じです、樹木の中
【おまけ】お腹すいたので、チェーン店の「こがね」でおそば。値段の割に量も味もしっかり。コスパ高いと思います。
3
【おまけ】お腹すいたので、チェーン店の「こがね」でおそば。値段の割に量も味もしっかり。コスパ高いと思います。

感想

晴天予報の室蘭岳。景色の良いお山ですが、西尾根コースから登ったことがないので、行ってみることに…。
うん、やっぱりこのコースは景色がいい! 山頂に向かう稜線見ながら登り、振り返れば内浦湾。遠くには駒ヶ岳、途中からは羊蹄山も望める。
楽しい稜線歩きの後、山頂付近では今年初見の樹氷! 想像を超える青空に樹氷の白が映え美しい〜♪ 冬に登るときは、これからも西尾根にします。
途中、急登もありますが、トレースがしっかりしていてスノーシューでゆっくり登れば、景色の素晴らしさに癒され疲れも半減でした(^^)v

帰りは冬季限定の冬道を降ります。時間も遅く、誰もいないゲレンデのような斜面、尻滑りを堪能(^^♪ 上部はカリカリで尻ボーが良く滑ってくれました。いや、滑りすぎか? 新雪に突っ込む私、転げる妻…やっぱり今日も雪まみれでした(笑)

入山届け見ると50組位入っている人気のお山ですが、この時間なのでスライドした方は少なく、山頂も空いてました。
ゆっくり家を出て、苫小牧で高速降りて国道をきたんで遅くなりましたが、この時間帯で良かったかも?
ちなみに国道はほぼ乾燥路面、夏道でした〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

jei-boyさんこんにちは〜!
虎杖浜温泉の「いずみ」は僕も大ファンなんです!
最初に行った時はお湯の良さに感激して、2回目は一泊しました(笑)
しばらく行ってないから行きたいなあ。
あ、山に触れずすみません(笑)
やっぱり下りは尻滑りですね!
2016/2/12 22:32
Re: jei-boyさんこんにちは〜!
i-tomoさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
いつもレコ拝見させて頂いています。

山と温泉はセットみたいなもんですよね。登った後は必ず寄って、足のばしてます♪
「いずみ」は泉質いいですね〜。私も気にいっちゃいました。
しかし、あの3人しか入れないサウナと6人しか座れない洗い場は何とかならんもんですかね。混むと大変なことになりそう・・・(無理か…)
2016/2/12 23:10
美しい景色
jei-boyさん、hatikenmamaさん。お疲れ様で−す。
青空の中、キレイな景色を満喫しながらの山行、イイですね。尻ボーも楽のしまれた様で(ソリはまだ?)・・・。私が登ったときは曇天(吹雪あり)だったので、こんな美しい景色が見られませんでした。きっと、お二人の行いが良いからですねぇ〜 v(^^)
代表写真の濃い青空と樹氷・・・・たまりませんねぇ〜。
私も今度登る時は、お勧めの虎杖浜温泉に行きたいと思いま−す。情報ありがとうございます。
2016/2/13 10:59
Re: 美しい景色
ysk50さん、こんばんは〜
天気と景色と尻滑れそうなところと考えて室蘭岳にしましたが、予想以上に好天に恵まれました(^o^)/
樹氷見れたのは嬉しなったな〜。

実は山に登る前にソリ買いに行ったんですが、手ごろなのがなく断念。でも、今日はバーンが固く、緩斜面でも良く滑ってくれました(^_^)v
2016/2/13 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら