関東

七国古道(七国峠→境川源流→草戸山の予定だったが…)

2016年02月13日(土) [日帰り]

今日もエスクペリアのGPSは問題なし。
アクセス
JR横浜線 相原駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。
七国古道に倒木が何本かありました。
その他周辺情報 あいす工房ラッテのジェラートは美味しい。
本日は、国道16号の八王子バイパスの陸橋からスタートです。
まだ雪が少し残っていました。
遊歩道っぽい道に入ります。
ここを右に曲がります。最初、真っ直ぐ進んじゃって戻って来ました。
一般道に出て左です。蛭ヶ岳が正面に見えるんですよね。
少し進んで右に入ります。
見事に折れましたな〜
立ち入り禁止と言われても…
遠くに見えているのは八王子駅前のビルだね。
あいす工房ラッテに寄ってく?
─2020-10-10
この看板って今はどうなっているんだろう。ラッテは閉店しちゃったからね…
あいす工房ラッテに寄ってく?
─2020-10-10
多分、七国古道と書いてある筈。
あいす工房ラッテ方面に行きます…
ここが、七国峠ですね。
大日堂入口方面へ向います。
大日如来像が祭られていました。ここがピークかな。
あいす工房ラッテ方面へ向いますよ。
家政学院が見えてきました。
ラムレーズンを食べてます。やっぱり、ここのジェラートは美味しい。
結局、ラッテに寄ったのでした。
─ 2020-10-9
ラッテは閉店しちゃったんだよね。残念。
結局、ラッテに寄ったのでした。
─ 2020-10-9
ラッテは閉店しちゃったんだよね。残念。
本当は草戸山まで行くつもりだったんだけど、風が強くなってきたし、雲行きも怪しくなって来た。どうしようか…
こっちの空は青いけど…
こっちの空はどんより…
風が強くなってきたのが気になるな〜
こんなルートもあったんですね。フットパスか。
相原駅で終了です。結局、今日は引き返す事にしました。
しかし、山で食べる予定だった食材が残ってしまったので、消費しなければなりません。飯盒を背負ってきたからね。この飯盒は普通より小さめです。そして、中蓋が深めです。
ここからは、クッキングシリーズです。
今日は飯盒を使う予定だったんだよね〜。
飯盒に御米と、鶏モモ肉と枝豆とコンソメの素を投入。中蓋にはキャベツを敷いて、強めに塩湖陵した鶏モモ肉を乗せます。
飯盒にビールをドバーっと。通常のご飯を炊く時の量を投入します。
ビールの泡だらけですな。
中蓋を乗せて、中蓋にキャベツで蓋をします。
炊飯開始。残った枝豆と麦酒を飲みながら炊きあがるのを待ちます。
できました。キャベツは良い感じで蒸しあがっています。
鶏モモ肉も良い感じです。
ご飯も良い感じに炊けました。
ビールの炊き込みご飯と、カルアチキンの完成です。同時クッキングでした。
さて、食後のコーヒーです。さっき、ご飯を食べた飯盒の蓋でお湯を沸かしています。
多分、ご飯のカスが残っているけど、フィルターで沪過されるでしょう(^^;;;
ご飯のカスが多過ぎるとフィルターが詰ってしまうので要注意ですけどね。
食後のコーヒーで終了です。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は、七国古道から境川源流を経て草戸山の予定です。

国道16号の八王子バイパスの陸橋からスタートです。ここに来る前に「あいす工房ラッテ」の道標がありました。どうやらこの方向に「あいす工房」があるようです。

陸橋の上には数台の車が停まってます。どうやら、休憩場所になっているようです。

陸橋を渡ると少し残雪がありました。その先、遊歩道っぽい道をひたすら進みます…っと、ひたすら進み過ぎました。途中で右に曲がります。そのまま進んでも合流出来ますけどね。

東京造形大学の近くに降りますので、相原駅方面に曲がると、間もなく、古道の入口が現れます。

直ぐに倒木があって少し驚きましたが、基本的に歩き易い古道です。

基本的に「あいす工房ラッテ」の道標に従います(^_^;)

七国峠は、全く峠っぽくありませんでした。七国峠を超えて大日堂への道を登ります。

ここの登りはなかなか急です。そして、本日の最高到達点の大日堂に到着しました。

そこから「あいす工房ラッテ」への道程は下りです。ラッテが目的地じゃないけど…

ま〜、結局、ラッテで、ラムレーズンのジェラートを頂きました。

ラッテを出ると、なんか、風が強くなってきました。それに、雲行きも怪しい…

雨に降られると洒落にならないし…

色々悩んだけど、今日は、ここから引返す事にしました。

結果的には雨は降らなかったようですけど…

引き返したけど、食材が残ってしまったので、安全な場所で外ごはんにしました。

【本日の外ごはんメニュー】
●カルアチキン
=食材=
・ キャベツ
・ 塩胡椒
・ 鶏もも肉
=つくり方=
キャベツを敷いて、強めに塩胡椒した鶏モモ肉を乗せて、更にキャベツを乗せて、弱火で蒸します。キャベツの水分だけで蒸しあがりますが、最初、焦げる場合があるので、ほんの少し水を入れた方が良いです。

●麦酒の炊き込みごはん
・黒ビール
・枝豆
=つくり方=
米、鶏モモ肉、コンソメの素、枝豆を鍋に入れ、ご飯を炊く時の水と同じ量の黒ビールを入れて、炊くだけです。

本日は、このメニューを飯盒で、中蓋でカルアチキンを同時に作りました。今回の場合は中蓋には水を入れる必要もありません。

ちょっとした思いつきだったけど、上手にできました。

─ 2020-10-10 追記
「町田あいす工房ラッテ」はこの後、閉店してしまいました。とても残念に思っていたのですが、「東京みるく工房ピュア」が新装してアイスを扱うようになったみたいですね。その後、一度も訪れていないので、久し振りに行ってみたいと思います。
さらにアイスクリームファクトリーPiPiとしてオープンしたとの情報もありますね。是非行ってみなくては。