ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 81244
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 コメツガコースからヒバクラコース

2010年10月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:15
距離
11.3km
登り
785m
下り
758m

コースタイム

6:55コメツガ山荘-8:15一ノ腰8:20-8:45森吉神社非難小屋9:00-10:00森吉山頂10:30-10:50山人平-11:20ヒバクラ分岐-12:05立川源流部-12:30ヒバクラ登山口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母がヒバクラ方面へキノコ採りに行ったことで縦走可能となった。
コメツガ山荘駐車場にマイカーを置き、帰りは母の車でコメツガ山荘へ。

ヒバクラ登山口にも駐車場あり。

バス等の交通機関はないので要注意。
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で、コメツガ山荘から一ノ腰までのコースは一部ぬかるみあり。
岩場はすべるので要注意。
ヒバクラコースは、60%がぬかるみ状態。
ブナ帯に入ると、熊の足跡が何箇所かに見られたので熊に注意。
コメツガ山荘
一ノ腰コースを行きます。
このコースは、コメツガコースとか様田コースとも言われています。
一ノ腰コースを行きます。
このコースは、コメツガコースとか様田コースとも言われています。
スキー場分岐

スキー場からもブナ帯からもどちらからでも行けます。
スキー場分岐

スキー場からもブナ帯からもどちらからでも行けます。
雲海がとても綺麗でした。
雲海がとても綺麗でした。
ブナ紅葉も、朝日に照らされて綺麗だったのですが、写真に上手く写りません。
ブナ紅葉も、朝日に照らされて綺麗だったのですが、写真に上手く写りません。
一ノ腰山頂
見晴らし最高でしたが、獣臭くて長時間はいられませんでした。
一ノ腰山頂
見晴らし最高でしたが、獣臭くて長時間はいられませんでした。
一ノ腰から撮影した景色
一ノ腰から撮影した景色
森吉山は逆光・・
トドマツの間の紅葉が綺麗だったんだけど・・
森吉山は逆光・・
トドマツの間の紅葉が綺麗だったんだけど・・
一ノ腰を降りてきたところの勘助道との分岐
一ノ腰を降りてきたところの勘助道との分岐
振り返ると一ノ腰が見えました。
振り返ると一ノ腰が見えました。
森吉山非難小屋
非難小屋の横にある森吉神社
非難小屋の横にある森吉神社
神社の裏から見た景色
ブナ紅葉が綺麗でした。
神社の裏から見た景色
ブナ紅葉が綺麗でした。
森吉山山頂
山人平
チングルマの草紅葉
山人平
チングルマの草紅葉
ヒバクラ湿原に着いたようです。
さっきまで居た森吉山が見えます。

ちょっと山頂に雲がかかっていました。
ヒバクラ湿原に着いたようです。
さっきまで居た森吉山が見えます。

ちょっと山頂に雲がかかっていました。
ヒバクラ湿原からの分岐
ヒバクラ湿原からの分岐
ヒバクラ登山口到着

分岐からここまで、足場が悪いのと獣の臭い・熊の足跡でビビリながら大急ぎで下山したので写真はほとんど撮っていませんでした。
ヒバクラ登山口到着

分岐からここまで、足場が悪いのと獣の臭い・熊の足跡でビビリながら大急ぎで下山したので写真はほとんど撮っていませんでした。

感想

森吉山へは何度も登っているが、ヒバクラコースは歩いたことがなかった。
前日の雨で、かなり山道がぬかるみ歩くのが大変で、熊の足跡もあり獣臭さも手伝ってかなり緊張しながらのヒバクラコース。
トドマツ帯からブナ帯へ変わると、ブナの黄葉がとても綺麗。
初めてのコースのせいなのか、緊張のせいなのかヒバクラ湿原からの距離が長く感じた。

木道の上に、ちょっと前に通ったであろう、熊の濡れた足跡があったのには驚いた。
駆け足状態でその場を離れたが、近くに熊が潜んでいたのかもしれない。
 
単独行の山登りはよくやってるけど、今回ほどビビリながらの登山はしたことがない。
そう考えると、自分がちょっと可笑しい。
 
でも、楽しい縦走でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2934人

コメント

こんにちは
moonreikaさん、こんにちは。

森吉山は、 がキレイだと聞いていましたので
いつか行ってみたいなぁと思っていました。
紅葉もキレイですねsign01

人が少なく獣臭いshock所を、単独行ですか
ビビりますよねcrying一人で行く勇気が出ない…
2010/10/8 12:42
pomchan4さん
こんにちは^^

森吉山、花の時期になると綺麗だよ^^
山人平のチングルマも群生したりしていて最高です。
紅葉も素晴らしいですよ。

単独行・・ちょっと無謀かな?と思ったのですが
こういった機会はなかなかないので強行しました。(笑)
 
何度か熊を見たことがあるのですが、やはり慣れませんね・・
 
2010/10/8 16:19
お疲れさまでした
熊は怖いですね。
この先、何回登っても慣れることはないと思います。

私もほとんど単独行なので、特にマイナーな山で誰とも会わない時などは、ちょっとした笹やぶの音にも心臓が高鳴ります。

次回は是非、花の時期に行ってみたいと思っています。
2010/10/8 17:07
sirotenguさん
熊の姿を見かけるより、見えないほうが怖いですね。

森吉山花の時期は是非登ってください。
素敵ですよ
2010/10/8 18:23
森吉山
5年ぐらい前に森吉山の渓流で釣りをしたことが有ります。時間に余裕が無かったので少ししかできませんでしたが、10匹ぐらいの岩魚が釣れました。

栃木で渓流釣りをしていた時、前方の斜面を黒い獣が降りてくるのが見えました。30メートルぐらいの距離でしたが、熊だと思ったので慌てず竿を畳、離れた事がありました。

熊の足跡は見たことがありません。特に一人で歩いているときにそんなものを見たら、寒気がして逃げ出したくなります。

一度ではなく何度か熊を見ているとは素晴らしい。
2010/10/8 21:09
はじめましてmoonreikaさん
 森吉山は花 が美しいことでも知られてますよね。今の時期は、紅葉も美しいですね。
お母さんのきのこ採りとあわせて縦走登山が可能になったって、うらやましいです。
 仙台からはちょっと遠いけど、いつか花の時期に行ってみたい山です。
2010/10/9 13:49
samanda55さん
渓流釣りですか
水も澄んでいて綺麗で、禁漁区の場所では泳いでいるのが見えますね。

熊は人間が怖がる以上に人を怖がっているんですよ。
なので、滅多なことでは襲ってくることはないのですが
行き当たりばったりだと、熊がパニックになっちゃうんです。
だから、人を襲っちゃう・・
 
分かっていても、単独だとビビっちゃいます。
 
何度か熊を見てるけど、初めて見たのは小熊で道路に座っていたのでチンパンジーかと思いましたよ(笑)
2010/10/9 19:31
kajyukiさん
はい、森吉山の花たちも素敵ですよ^^
紅葉も素晴らしいです。
ただ、樹氷はイマイチ・・ですけど(笑)
 
森吉山周辺は小さいときから山菜取りでついていっていたので大好きな山です。

仙台からだと、高速を使って4時間くらいですか?
是非一度、花の時期に行ってみてくださいね。
2010/10/9 19:37
森吉山
はじめまして!

森吉山、紅葉も綺麗ですね。
この日は秋田県側の方がお天気良かったようですね。
(私は乳頭山で、ガスの中でした〜)
森吉山、今は亡き父がとても行きたがって
ガイドブックまで購入していました。
岩手からではちょっと遠いのですが
時間が出来たら、父の写真を持って登りたいです。
2010/10/11 16:23
mitugasiwaさん
そうですね。いいお天気でした。
朝は、森吉山もかなりガスってましたけど
登っているうちに晴れました。
 
お父様が行きたがっていたのですか・・
でしたら、是非、お写真を手に登ってください。
お父様もきっと喜びますよ^^
 
2010/10/12 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら