ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816398
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

城山〜矢岳【那珂川町の低山縦走】

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
12.1km
登り
517m
下り
514m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:29
合計
4:36
11:11
31
スタート地点
11:42
11:47
103
13:30
13:54
113
15:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「裂田の溝」駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
縦走路は明確な登山道はありません。
国有林の境界杭を頼りに読図が要求されます。
一部藪こぎあり。
日本書紀にも載っている古代水路「裂田の溝」の駐車スペースにとめました
日本書紀にも載っている古代水路「裂田の溝」の駐車スペースにとめました
きれいに整備されています
2
きれいに整備されています
城山は岩門城跡になっています
城山は岩門城跡になっています
最初は高津神社の長い石段を登ります
1
最初は高津神社の長い石段を登ります
元寇の時の少弐景資が・・・ふむふむ
1
元寇の時の少弐景資が・・・ふむふむ
結構疲れる石段
岩陰に社殿が
高津神社
最後の急登
三の曲輪
二の曲輪
本丸説明文
歴史ある城だ
那珂川町と福岡市
3
那珂川町と福岡市
春日市方面
油山、片縄山方面
1
油山、片縄山方面
展望広場
矢岳への縦走を目指してロープの向こうの踏み跡へ
矢岳への縦走を目指してロープの向こうの踏み跡へ
倒れた竹が立ちふさがります
倒れた竹が立ちふさがります
ここで左の尾根に上がりました
ここで左の尾根に上がりました
ところどころ標識が
ところどころ標識が
標高点270m
竹林はいたるところイノシシが食い荒らしたあとが
1
竹林はいたるところイノシシが食い荒らしたあとが
竹が・・
峠に出ました。真ん中の矢印へ。
ここから国有林の杭を頼りに進みます
峠に出ました。真ん中の矢印へ。
ここから国有林の杭を頼りに進みます
下草のシダをかき分けて進みました
下草のシダをかき分けて進みました
尾根は歩きやすい
尾根は歩きやすい
標高点295m
木々の間から矢岳の稜線が間近に
木々の間から矢岳の稜線が間近に
国有林の境界を離れ、藪を突っ切ります
1
国有林の境界を離れ、藪を突っ切ります
矢岳の登山道に出ました
矢岳の登山道に出ました
この斜面を登ってきました
この斜面を登ってきました
階段がきつい
反射板のピーク
矢岳山頂分岐
矢岳頂上三角点
博多方面
結構展望がよい
九千部山
ももち浜方面
牛頸山への稜線
林道に出ました
この梯子を下りてきました
この梯子を下りてきました
九州新幹線のトンネル
九州新幹線のトンネル
梅も8分咲き
裂田の溝の下流に戻ってきました
裂田の溝の下流に戻ってきました
遊歩道が整備されてます
遊歩道が整備されてます
土筆の子が恥ずかしげに
3
土筆の子が恥ずかしげに
裂田神社
社殿の扉には菊の御紋が
社殿の扉には菊の御紋が
神功皇后が・・ふむふむ
1
神功皇后が・・ふむふむ
このあたりの大岩を雷が裂いて水路が完成しましたとさ
このあたりの大岩を雷が裂いて水路が完成しましたとさ
城山からP270mの稜線
城山からP270mの稜線
ゴーーール

感想

那珂川町の城山(岩門城跡)に登ってきました。それだけでは物足りなかったので、矢岳へ縦走できるんじゃないかと思い、地形図とにらめっこしてチャレンジすることに。
GPSでこまめに現在地を確認しつつ、踏み跡を探しながら歩きました。
P270mまでは、赤や黄色のテープがあり、多少の藪はあったものの問題ありません。そこからは杣道の跡をさらに国有林の境界杭を目標に歩き、P295mの先からは、矢岳の登山道があると思われる尾根に向けて、まっすぐ藪を突っ切りました。
矢岳の頂上は、思った以上に開けていて低山にしては名峰です。
帰りは、長い車道歩きのあと、裂田の溝の遊歩道を散策しました。セリや土筆を採る人もいて、春の雰囲気を楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2500人

コメント

名峰ですね!
歴史があり、展望もあり、ルートファインディングあり、おまけに街に近くて、いい山ですね。
まさに低山界の名峰だ〜!
2016/2/22 7:34
Re: 名峰ですね!
kourasanさん、まさに低山界のファンタジスタや〜!
高良山も歴史、植物、野鳥、展望のそろった名峰だと思います。
2016/2/22 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら