ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816415
全員に公開
ハイキング
東北

東北右サイドシリーズ ラス前は<氷上山>でおま

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:45
距離
11.8km
登り
767m
下り
748m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:29
合計
5:45
6:40
154
スタート地点
9:14
9:29
67
10:36
10:50
44
12:25
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ、アラレ、雪、雨
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道は倒木通行止め。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません、強いて申せば林道の倒木くらい。
休憩は1時間半程度、登りに2時間半かかりました。ウエイトオーバーにトレーニング不足、ペース上がりませんてした。標高差500m、脚の仕上がったヤマレコユーザーなら1時間もあればお釣りがくるはず。
その他周辺情報 只今編集途中でーす。
またかよ・・
岩手県陸前高田市にある氷上山。
今回の写真は、全て素のjpg
忙しくて(笑
2
岩手県陸前高田市にある氷上山。
今回の写真は、全て素のjpg
忙しくて(笑
林道は倒木通行止め。
すずらんコース登山口、約1km手前にて。
林道は倒木通行止め。
すずらんコース登山口、約1km手前にて。
ほな、登ってくらー
愛車大丈夫やろな、ちと心配(-_-;)
それに帰り道、倒木通行止めになってたらどないして帰るねんとか・・
2
ほな、登ってくらー
愛車大丈夫やろな、ちと心配(-_-;)
それに帰り道、倒木通行止めになってたらどないして帰るねんとか・・
今回も、日の出を拝むことは叶わなかった。残念
今回も、日の出を拝むことは叶わなかった。残念
林道からの海岸線
氷上山頂からならどう見えるかな、お楽しみだね。
3
林道からの海岸線
氷上山頂からならどう見えるかな、お楽しみだね。
林道を1km歩いて見つけたこの目印、俺はてっきりここが登山口だと
林道を1km歩いて見つけたこの目印、俺はてっきりここが登山口だと
実際は、あと200m先にありました。
あの目印は、東北電力保守管理用登口か
(下山後撮影)
1
実際は、あと200m先にありました。
あの目印は、東北電力保守管理用登口か
(下山後撮影)
どこやどこやと探して、見つかりましたよ正規ルート。
どこやどこやと探して、見つかりましたよ正規ルート。
初めて氷上山すずらんコースから登られる方、看板通り左に舵を切る。この看板がなければ、まず間違いなく皆さん直進するよ。看板確認しているにも拘わらず、直進しそうになった(笑
現場に行けば分かるよ
1
初めて氷上山すずらんコースから登られる方、看板通り左に舵を切る。この看板がなければ、まず間違いなく皆さん直進するよ。看板確認しているにも拘わらず、直進しそうになった(笑
現場に行けば分かるよ
君、こんなとこで何寝てんねん
あんたが落としたんだよ(-_-;)
まさかのレンズキャップ紛失、キャップ無しで歩く訳にもいかず、引き返して無事回収(苦笑
2
君、こんなとこで何寝てんねん
あんたが落としたんだよ(-_-;)
まさかのレンズキャップ紛失、キャップ無しで歩く訳にもいかず、引き返して無事回収(苦笑
この時期少ないグリーン色混じる残雪の登山道。
2
この時期少ないグリーン色混じる残雪の登山道。
標高700m地点。
最近にしては、久々の700オーバー
2
標高700m地点。
最近にしては、久々の700オーバー
ん〜天気は回復傾向。お日さんが現れないとテンションあがんないね。
1
ん〜天気は回復傾向。お日さんが現れないとテンションあがんないね。
2本爪アイゼン装着の鹿次郎に導かれ(笑
4
2本爪アイゼン装着の鹿次郎に導かれ(笑
ひゃ ひゃっこいど〜
指が痺れんど〜
甘くてうまかったよ。
3
ひゃ ひゃっこいど〜
指が痺れんど〜
甘くてうまかったよ。
お日さんもうっすらと
予定通り、山頂では晴れるはず
2
お日さんもうっすらと
予定通り、山頂では晴れるはず
すずらんからの右旋回地点。
ここから山頂までは、前日の雨と気温の上昇にてツボ足泣かせの柔雪がお待ちかね(笑
深くて30cm程度なんですが、これがなかなかの曲者でして(-.-)
すずらんからの右旋回地点。
ここから山頂までは、前日の雨と気温の上昇にてツボ足泣かせの柔雪がお待ちかね(笑
深くて30cm程度なんですが、これがなかなかの曲者でして(-.-)
山頂に到着。
しか〜し
かなりの強風、雲がちぎれ飛び晴れたり曇ったり、アラレに雨も
4
山頂に到着。
しか〜し
かなりの強風、雲がちぎれ飛び晴れたり曇ったり、アラレに雨も
小指、ちゃんと揃ってます、ヨロ(笑
4
小指、ちゃんと揃ってます、ヨロ(笑
これ、つつじの新芽だね。
この山も、つつじが沢山咲くんだ。
5月辺りか?
1
これ、つつじの新芽だね。
この山も、つつじが沢山咲くんだ。
5月辺りか?
おーなかなかよろし
磯ズーム
6
おーなかなかよろし
磯ズーム
うんうん、キラキラしてて
5
うんうん、キラキラしてて
ステキでおま。
釜石方面
このフェリーは
毎回現れる太平洋フェリーだね
今日は名古屋港向け上りでした。
1
このフェリーは
毎回現れる太平洋フェリーだね
今日は名古屋港向け上りでした。
海面がキラキラ耀いていて
言葉が出ない
5
海面がキラキラ耀いていて
言葉が出ない
陸前高田市。
陸前高田、ここはほんまに土地が低い。
1
陸前高田、ここはほんまに土地が低い。
去年、盛土が完了したと聞いていたが、
山を削って市内に移したまでの段階やった。
平成29年には宅地造成が完了する予定なのだそう。
4
去年、盛土が完了したと聞いていたが、
山を削って市内に移したまでの段階やった。
平成29年には宅地造成が完了する予定なのだそう。
この場所に、また町を作って大丈夫なんか?
と少し心配もしてみたり
盛土は弱い、地震で家屋が傾かないかとかね。
1
この場所に、また町を作って大丈夫なんか?
と少し心配もしてみたり
盛土は弱い、地震で家屋が傾かないかとかね。
最奥のシルエット何だと思う?
富士山やないよ(笑
これ牡鹿半島の金華山なんだよ、あまりのカッコよさに驚いたぜ。
8
最奥のシルエット何だと思う?
富士山やないよ(笑
これ牡鹿半島の金華山なんだよ、あまりのカッコよさに驚いたぜ。
今回も三陸海岸を眺めに来て正解だったよ。
お日さんにも感謝しないとな。
3
今回も三陸海岸を眺めに来て正解だったよ。
お日さんにも感謝しないとな。
会員制ラウンジ「登奈考志」
2
会員制ラウンジ「登奈考志」
夜は、黒文字がピンク色に輝き、ち〜とばかり
怪しげな様相に様変わりするわけねーだろ(笑
3
夜は、黒文字がピンク色に輝き、ち〜とばかり
怪しげな様相に様変わりするわけねーだろ(笑
4)よ〜マスターお久
お〜4ちゃん帰ったんか
4ちゃん、お帰り〜♥←俺の目当てはこいつ
4)お前に逢いたかったぜ
あたいも、4ちゃん♥ (^з^)-☆
4)今夜はオールナイトで弾けるど〜〜

創造力豊かでありがとうwww
2
4)よ〜マスターお久
お〜4ちゃん帰ったんか
4ちゃん、お帰り〜♥←俺の目当てはこいつ
4)お前に逢いたかったぜ
あたいも、4ちゃん♥ (^з^)-☆
4)今夜はオールナイトで弾けるど〜〜

創造力豊かでありがとうwww
で、店内、いや小屋内の様子です。
中央に蒔きストーブあり。
1
で、店内、いや小屋内の様子です。
中央に蒔きストーブあり。
腹ペコで、助六をむさぼり食いました。
助六 →パン2つ→みたらし団子3本→みかん3つ→バナナ2本→〆はクッキーとコーヒーブラック。
で、飴ちゃんしゃぶりました。
満足満足w
4
腹ペコで、助六をむさぼり食いました。
助六 →パン2つ→みたらし団子3本→みかん3つ→バナナ2本→〆はクッキーとコーヒーブラック。
で、飴ちゃんしゃぶりました。
満足満足w
落ち着いて小屋内よ〜く見渡すと、なにやら調理器具が
1
落ち着いて小屋内よ〜く見渡すと、なにやら調理器具が
ヤカンもありまし
1
ヤカンもありまし
小屋を出たら、よか天気になっちょりました。
2
小屋を出たら、よか天気になっちょりました。
朝からこの色が欲しかったよなー
4
朝からこの色が欲しかったよなー
下山します。晴れ→雨→曇り→晴れ
カメラを出したりしまったり、忙しい
下山します。晴れ→雨→曇り→晴れ
カメラを出したりしまったり、忙しい
氷上山、中央コース登山口に下山
これから林道の倒木調査。
氷上山、中央コース登山口に下山
これから林道の倒木調査。
氷上山中央コース登山口にある看板。
霊泉玉乃湯?なんじゃなんじゃ( ; ゜Д゜)
後に♨と判明す。
氷上山中央コース登山口にある看板。
霊泉玉乃湯?なんじゃなんじゃ( ; ゜Д゜)
後に♨と判明す。
何故か虎刈りにされている山肌。
何故か虎刈りにされている山肌。
先ずは挨拶程度の軽い倒木現場その1
1
先ずは挨拶程度の軽い倒木現場その1
これはもしやの倒木現場2
俺、花粉は大丈夫
これはもしやの倒木現場2
俺、花粉は大丈夫
ふぇっくしょん〜(>_<)
杉花粉撒き散らしているのは君達かね
これ程アップで見たのは初めてじゃ
1
ふぇっくしょん〜(>_<)
杉花粉撒き散らしているのは君達かね
これ程アップで見たのは初めてじゃ
格好だけは、いっちょまえ(笑
何事も格好から入りたがるところがありましてww
5
格好だけは、いっちょまえ(笑
何事も格好から入りたがるところがありましてww
このレンズ、まだ寄れそう。
ところで、これなんな?
エイリアンの卵みたいやん(笑
2
このレンズ、まだ寄れそう。
ところで、これなんな?
エイリアンの卵みたいやん(笑
お〜これは、ちぃとヤバイかもの倒木トラップ3
倒木乗り越える際
又裂き状態になってひとり股間押さえて悶絶す(ToT)/
只今サロンパス貼っちょりま
2
お〜これは、ちぃとヤバイかもの倒木トラップ3
倒木乗り越える際
又裂き状態になってひとり股間押さえて悶絶す(ToT)/
只今サロンパス貼っちょりま
これまた豪快、倒木祭り4(笑
不謹慎な(-_-;)
2
これまた豪快、倒木祭り4(笑
不謹慎な(-_-;)
鹿糞の様なボックリ軍団。
林道アスファルト一面、ボックリ軍団のお出ましだい♪♪
2
鹿糞の様なボックリ軍団。
林道アスファルト一面、ボックリ軍団のお出ましだい♪♪
無事帰還、楽しめたよ。
あと、どうしても登っておきたい山は、釜石にある右サイド最高峰「五葉山」だけとなった。
林道開通前になんとか登りたいが・・
ありがとよ、ボックリ軍団w

もう二度と訪れることはない「氷上山」
今日2016.02.21のことは生涯忘れねえからな
5
無事帰還、楽しめたよ。
あと、どうしても登っておきたい山は、釜石にある右サイド最高峰「五葉山」だけとなった。
林道開通前になんとか登りたいが・・
ありがとよ、ボックリ軍団w

もう二度と訪れることはない「氷上山」
今日2016.02.21のことは生涯忘れねえからな

感想

東北地方、三陸海岸沿いの山々
名古屋に戻れば次に来る可能性は極めて低く、限りなく0に近い
こちらにいるうちに、やはり優先的に登っておきたい海岸沿いの山々。

三陸海岸沿い、ここ半年で何度か訪れているうちに仙台から宮古までの地名を覚えることができた。
おおまかに仙台・松島・石巻・女川・雄勝・南三陸・気仙沼・陸前高田・・・
今回は、皆さんもよくご存知の「陸前高田市」にある「氷上山」にお邪魔してきました。

目的は2つ
1)氷上山頂から眺める三陸リアスの雄大な景色を堪能する。
2)陸前高田の現在の様子を氷上山頂から視察、そして写真にして残しておく。

この日唯一、山中で出会った陸前高田にお住まいの初老のおやっさん。
この御仁が、眼下に広がる陸前高田のガイドをして下さりまして
この町の今の現状と、今後の流れ等も少しだけ伺うことができました。
ありがとうございました。

今回の氷上山、かなりの強風にて雲の流れも早く、天気も目まぐるしく変化
曇り→晴れ→あられ→雨→雪→曇り→晴れ→雨(笑
気温が暖かかったのが幸いでした。

しかし驚いたよな・・
一瞬、富士山かと思えたくらい(笑
牡鹿半島から眺めた「金華山」は、ありきたりの一つの小さな島でしかなかったが
この氷上山から眺めた金華山の素晴らしいこと。
驚きの発見だった。
今回のMVPは、氷上山から見た金華山に決定。
また
相変わらずのリアス海岸は美しく、俺の心をくすぐってくれたよ。
今回もしっかりとその光景を脳裏に刻んだぜ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

リアス海岸〜
こんばんは(*^_^*)

小学校の時に「リアス海岸」については習った様な・・・
あのーそのー とってもギザギザ入組んだ海岸ですよね!?
西伊豆なんかもそんな感じですよね?
私は西伊豆が好きでよく行きました。

陸前高田市と言えば 震災で大きな被害を受けた所ですよね。
復興はまだまだというところでしょうか。

青空とキラキラな海shine

東北の東海岸沿い山レコ。
まだまだ見たいなぁ〜
でも4chさん、早く帰りたいですよねー。
帰るまでに まだ見せて下さいねwink
2016/2/25 22:35
Re: リアス海岸〜
この先
温泉や観光登山で、東北の内陸には訪れる機会はあると思う。
出張当初、この東海岸には、どうしても登ってみたい山は存在しなかったよ
でも、内陸の山々に行きたいともあんまり思わなかったんよ
何故か、三陸海岸沿いの低山が、俺を呼んでるみたいな気がして・・
南北約600km、この日本一の海岸線に海も好きな俺としては魅力を感じたんだよね。
アルプスの様な派手さは全然無いし、ロケーションも海岸線以外はイマイチ
おまけにみーんな流されちゃってるしね。
名古屋からわざわざ東海岸の低山に登りたいって登山者は少ないだろ?
この機会に通わなければ、来る機会は先に無いとね

高台から入り組んだ海岸線やキラキラしてる広大な太平洋を眺めていると
複雑な感情もありーのだけど、心の視野が広がってくるんだよね
すーとするんだよ俺は・・

西伊豆もいいよな、俺も大好きだよ
でもね、この海岸線を眺めて感じる思いは、西伊豆には無い
限られた暇時間内の殆どを三陸海岸に費やせたのは良かったと思うよ。
いつか必ず、行っといて良かったと思える時がくるね(^_^)v
実は、帰りに食べる魚介類が楽しみでもあるんやけどね(笑
都会では食せない、魚種の刺身さ
2016/2/26 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら